自転車を購入する際の注意点と予約について

このQ&Aのポイント
  • 自転車を購入する際には、人気モデルは在庫が限られていることや、色やサイズなどの選択肢も限られていることを注意しましょう。
  • 予算の関係から購入を延ばしている場合、特に人気色は早めに手を付けたほうが良いかもしれません。
  • クレジットカードのボーナス一括払いも考慮しましょうが、自転車の購入はしっかり貯蓄して現金で行いたい方も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車を買いたいのですが・・・

以下、自転車購入検討中です。 (1)スペシャライズド シラス エリート(白) (2)GIANT RX1(白) (3)GT タキオン3.0(白) 自転車屋さんに聞いたところ人気モデルは色、サイズ等選んで買える時期は限られていて春になったらあるものから選ぶみたいな感じになってしまうので、早く手を付けていただいた(予約していただいた)方が良いとのことでした。(シラスとタキオンは在庫有り) 自分としては予算の関係から6月ごろ(ボーナスが入ってから)を購入を予定していたのですが、「いずれの自転車も白は人気があるので、必ずしもあるとは限らないですよ」とのこと。 他の方の質問スレなんかを見ると確かに自転車屋さんの言うことは間違っていないようです。 クレジットカードのボーナス一括払で可及的速やかに購入という手もありますが、小さくない買い物ですので出来れば、しっかり貯蓄したうえで、しっかり現金で買いたい気持ちもあります。 そこで質問ですが6月では本当に上記のような自転車は思うように手に入らなくなってしまうのでしょか?お金がたまってから何か月も待つのは少々ツライ気がします。 自転車屋さんの規模や仕入れの能力でケースバイケースであることは承知していますが、経験談程度のことで構いませんので何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#163082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.2

スポーツ自転車は、シーズン用品です。現在売り出されている自転車は、2012年シーズンのものですが、メーカーにより違いますがジャイアントやフェルトのように早いメーカーですと昨年の夏から、遅いメーカーでも昨年の秋に発売となったものです。店頭には1~2ヶ月遅れて並びます。予約の最終ロット(最終の入荷)は5~6月頃です。ビアンキのように自転車が売り切れて、玉枯れとなる7月に最終ロットが入ってくるようなメーカーもありますが… ですから6月は商戦も終わりです。スポーツバイクを買う時期としましては、売れ残りしかなく、しかし値下げはまだしていない最悪の時期に近いのではないかと思います。今年は秋に予約を入れるためのお気に入りの1台を見つける選考期間になさったらいかがかと思います。

質問者

お礼

参考になりました。よく考えてみます。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

自転車のモデルを指定すると手に入りにくくなりますが、あまり気にしないなら何かあるモンですよ。 というか、何に使うんですかね? のんびり乗るならもっと安くてタイヤが太目のやつが良いし、 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline スピードに興味があるなら、ロードレーサーの方が良いと思いますよー。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-ra.html なんかものすごく中途半端なバイク選んでルナーって感じですけど、、、、

質問者

お礼

回答者様のご意見もっともなんですが、いろいろあってこの選択肢なんです・・・貴重なご意見ありがとうございました。