• ベストアンサー

痩せ型の人は癌になりやすい?

痩せ型の人は癌になる確率が高い。小太りくらいの人のほうが良いって昔TVで見たのですが 本当なのでしょうか? 本当ならなぜ痩せてる人の癌発症率が高いのか解明されてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_ran_ge
回答No.2

多分、明らかな証拠はないと思いますよ。 もしそういう傾向があったとしても、色んなバイアスがかかり過ぎていて評価は困難です。 例えば、タバコを吸うと食欲が落ちるって言いますよね。 だからタバコを吸う人は吸わない人と比べると痩せ型が多い(ハズ)。 タバコはがんの明らかな危険因子ですから、タバコを吸う人にがんは多くなります。 よって痩せ型の人にもがんが多くなる。という理論が成り立ちます。 でもこれは食事量の比較というより、むしろタバコの有無を比較しているだけですよね。 そんな感じの適当な理論(=こじつけ)だと思います。 TVが何かをやる時は必ずその裏に目的がありますから、注意して観た方が良いですよ。 例えば食品会社のスポンサーがついていたら、食事を減らせ!なんて番組組めないでしょうから。 そういうのもバイアスです。 このように情報には色んなバイアスが含まれていますから、注意深く取捨選択して下さい。

kono819
質問者

お礼

やはりTVは信用できないですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kasamu
回答No.3

痩せ型の人かどうかとは関係なく、自分自身の体質と関係があると思います。@

• bukebuke
回答No.1

単純に痩せてる人の方が長生きしますのでそれだけガンにかかる確率が上がるだけでしょ

kono819
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。