• ベストアンサー

手の荒れ

昔から 指先がささくれ立ちます。 (季節に関係なく 乾燥している冬は最悪です) 手を洗った後に クリーム(尿素入り)を塗るのですが 若干 良い程度で 服、靴下に引っかかります。  何か良い方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet1005
回答No.2

衣類に引っ掛かる程度なら私より軽いです。 私は尋常ではないほど酷くなります。切れて血が出たり、湿疹になります。 薬局で相談したり、自分で調べて改善した方法です。 まず、汚れると荒れるので、手が汚れたらなるべく早く洗って下さい。 できれば無添加などの手に刺激の少ない石鹸を使って下さい。 私は液体ソープを旅行用の容器に入れて携帯しています。 トイレなどに備え付けしてある石鹸は殺菌剤が入っているので使用しない方がいいです。 それを使うと治療しても追い付かないと思います。 食器洗剤などを使う時もゴム手袋の使用をお勧めします。 私は手にフィットするようにSサイズのゴム手袋を使っています。その方がキュキュッとなっているのがわかるからです。 そしてハンドクリームをお忘れなく。日中のハンドクリームは手を保護するタイプの物がいいです。 尿素入りとかで充分です。 夜寝る前に、治療するタイプのハンドクリームと綿手袋を使います。 治療にはビタミンE配合がいいと薬局で教えてもらいました。 私はユースキン製薬のyuskin A を使っています。ビタミンE配合なので黄色のクリームです。 綿手袋も薬局で200円~500円くらいで売ってます。 クリームをマッサージするように手の隅々に塗り込みます。 そして手袋をして寝ます。 湿疹が出る程のものすご~く酷い荒れでも、これを一週間続ければモチモチの手になります。 軽い荒れなら2~3日で治ると思います。

optical_1
質問者

お礼

>衣類に引っ掛かる程度なら私より軽いです。 >私は尋常ではないほど酷くなります。切れて血が出たり、湿疹になります。  非常に軽い症状なのに 質問をしてしまい 申し訳ありませんでした。 手袋、ビタミンE配合を試して見たいと思います

その他の回答 (1)

• Melody-C
回答No.1

お役に立てるかどうか、わからないのですが… 私も手荒れやささくれが酷かったのですが、この方法で格段に改善されました。 ハンドクリームの前に、手に化粧水をスプレーしてみて下さい。 顔の手入れも、いきなり乳液ではなく、化粧水で水分を補いますよね。 同じ皮膚なんですから、同じ理屈です。 安い化粧水をスプレー容器に入れておき、プシュッと手になじませます。軽く乾いてきたら、ハンドクリームを塗ってみて下さいね。 また、あまりに手荒れがひどくなるようでしたら、《アロエ軟膏》が効きます! アロエ入りのハンドクリームではなく《アロエ軟膏》です。 ドラッグストアなどに売っています。 化粧水⇒アロエ軟膏⇒更にハンドクリームで手入れしてみて下さい。 皮膚が落ち着いたら、普段は化粧水+ハンドクリームでOKです。 とにかく、マメに塗ってみて下さい。 私は気がついたら塗る感じで、特に洗濯物を干す前と後には必ず塗ります。 手を洗った後にも、必ず塗ります。 食器などの洗い物の時には、たっぷり目に塗っておいて、厚めのゴム手袋をはめ、熱いお湯で洗うとパック効果でしっとりします。 手のタレントさんもお薦めの方法だそうですよ。 最後になりますが、手を拭くタオルはマメに変えて、乾いたタオルで押さえるように手を拭くと良いです。 お役に立ちましたら幸いです。

optical_1
質問者

お礼

ありがとうございます アロエ軟膏ですね 早速 使って見ます