• 締切済み

社会人経験一年、10代、派遣へ

高校新卒で就職して、現在事務職をしています。 もともとの働く理由は勉強するための資金調達なのですが、その勉強に集中したいので現在派遣会社に登録して働くことを考えています。 総勢20人未満の小さな会社なのですが、私が新卒で入社してから既に10人以上の人が辞めていきました。 最近役所の査察が入り、労働状況は大分改善されたのですが、役所の査察が入る前に自分の先輩であり一番仕事が出きる人たちが3人、上司に仕事を辞めたいと伝えていたので、今後自分への負担が大きくなることは目に見えています。 現在首都圏平日8時間労働(早朝出勤・変則あり)隔週土曜出勤手取り15万で働いています。 派遣になる場合は、9時~17時の平日のみで働きたいと考えています。 調べたところ、事務の派遣は時給1400円~が基本と出たのですが、社会人経験1年、10代の自分にも当てはまることなのでしょうか…? 現在の仕事のメリット ・長期休暇がある ・安定してお給料が貰える ・自分から言い出さない限り辞めさせられることはない ・現在は定時で帰れている。今後は不明 デメリット ・勉強に関しての交通手段が不便 ・負担が大きい。 ・労働時間が今後どうなるか分からない 仕事に対して特に安定は求めていません。 勉強に集中するために、正社員を続けたほうが得策か、負担の減る派遣にするべきか、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

>現在の仕事のメリット ・長期休暇がある ・安定してお給料が貰える ・自分から言い出さない限り辞めさせられることはない ・現在は定時で帰れている。今後は不明 こんな条件のいい派遣は選抜になると思います。 >デメリット ・勉強に関しての交通手段が不便 ・負担が大きい。 ・労働時間が今後どうなるか分からない 派遣会社は労働者を派遣して初めて賃金との差額を得るので 場所がどこであれ遊ばせておくことはないです。 どこでも宛がいます。 今より条件が良くなる保証はどこにもないですし 楽で賃金の高い仕事は当然奪い合いになるので 選抜される能力がなければ採用にはなりません。 採用までの空き時間もあるでしょうが 契約期間が満了して次の仕事が決まるまでの空きもでるでしょう。 有期雇用契約だと 期限を定めない契約とは違い 期間内の解約は原則できません。 貴方が辞めたくても期間が満了するまでは辞めれません。 社会保険があるのならそのまま続けた方がいいと思います。 勉強というのが何かわかりませんが 多くの人は難易度の高い資格試験でも勤務を続けながら 勉強して取得しているので 実習が必要な事以外は勤めていてもできることではないでしょうか。

meika0927
質問者

お礼

労働基準に違反している面が多い明らかに悪質な会社なので辞める事にしました。今後は勉強に集中したいと思います。ありがとうございました。

noname#152400
noname#152400
回答No.3

おそらく、資格試験受験のために、勉強しておられるのでしょう。 【正社員か派遣社員かについて】 ○ 現在の職場環境がどのように変わってくるのかは、現段階では不明であること。 ○ 派遣社員として働いた場合でも、本当に希望通りに勤務環境が保証されているとは限らないこと。 ○ 勉強時間や勤務日数の面では、アルバイトという選択肢もあり得ること。 【勉強の進展具合・成績・合否判定について】 ※今のあなたの勉強の進展具合・成績結果・合格可能性判定が高い場合や自己資金に余裕がある場合には、アルバイトという選択肢もありだと思いますよ。勉強時間の確保という面では、他の選択肢よりもかなり融通が利きますし、仕事面での負担もかなり軽いと思います。 ※合格までに、3年以上掛かりそうなら、受験前に長期休暇が取れて、安定した勉強資金を得ることができる現在の会社に勤務なさるほうが安全だと思います。 ※同様に、3年以上掛かりそうで、派遣会社で働く場合には、勉強資金を確保するのが不安定になる可能性が出てきますし、派遣先(勤務地)によっては、勉強に支障が出てくる可能性があり、予想していたとおりに勉強ができるとは限りません。 派遣会社に移る場合には、派遣会社ではなく、事前に実際に派遣されている人に勤務実態について聴く位でないと、「聴いていた話と違う。」ということにもなりかねませんので、派遣会社の説明を鵜呑みにし過ぎると後悔することにもなりかねませんので、注意さなったほうが良いですよ。 質問者さんの詳しい状況がわかりませんので、以上のようなことしか書けませんでしたが、目標に向かって頑張ってくださいね。

meika0927
質問者

お礼

勉強は資格取得のためのものではありません。ご回答有難うございました。

• tomas199
回答No.2

勉強して職業でステップアップしたいなら、派遣はすすめません。 派遣の転じたところ、短期間での契約打ち切り、仕事探しに翻弄されるからです。 仕事を探すのに疲れてしまい、それがタイムロスになったりして勉強どころではなくなります。 派遣でキャリアを積むのは、あまりすすめません。 仮に派遣で5年以上続いても、それをキャリアと認めない会社もあるからです。 転職の際に不利になります。 派遣は新しい仕事をおぼえる時間もかかりますし、社員並の働きを求められるのが殆どで、 しかも雇用の保証はありません。 10年派遣をやりましたが、派遣の生活は落ち着きません。 仕事が変わり、職種が変わり、漂流するようなかんじになってしまいます。

meika0927
質問者

お礼

今後正社員になる予定はありません。回答ありがとうございました。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

派遣は何歳になってもお給料が上がらない(基本的には)ので、質問者様でも採用されれば提示とおりのお給料がもらえますよ。 勉強に集中するためには派遣がいいと思いますが、今のご時世なので、能力のある人でも派遣を希望していて、求人倍率も上がっているので、即戦力が求められています。 1年未満だとなかなか認めてもらえないだろうし、お仕事決まるまでが難しそうですね。 勉強の為の学費もたまっていて、急に収入がなくなっても大丈夫な環境なら派遣がいいと思いますが、 学費も同時に貯めたいならちょっとリスクが高いかもしれませんね。

meika0927
質問者

お礼

一年はとりあえずクリアするのですが、決まるまでの期間を考えなくてはいけないのですね。参考になりました。ありがとうございます^^