• ベストアンサー

2か月続く咳

2か月続く咳で、総合病院で痰検査と血液検査で何が分かりますか?あと何か検査するのありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

もう既に、肺炎を通り越して、肺結核などに進行しているのではないでしょうか、手遅れかもしれません。 前にも、全く同じ質問文を見ました。ので、サイト管理者へ通告しておきます、悪しからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

結核、がん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 咳と痰が2ヵ月止まらないんです。

    約二ヶ月ほど咳が止まりません。日によってはあまり苦しくないときもあるのですが、一日数回咳き込み、痰が絡んでいる状態が続きエヘン虫(?)がいて苦しくて話せなかったり、その咳払いが原因で咳き込む事もあります。とにかく痰をなくしたいんです。仕事の電話に出られなかったり、高い声になっちゃったりで・・・・。 大きな病院に数回通ったのですが、痰を出す薬、風邪薬、吸引するステロイドをもらって飲んだのですが、初めよりは良くなりましたがいまだに完治しません・・・。今はのどの痛みもあります。 血液検査、痰の検査、レントゲンは問題無しです。 また二週間後にその病院に行く予定ですがもう三回目になるので、病院を変えたほうがいいのか悩んでます。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 一ヶ月咳がとまりません。

    もう一ヶ月近く、咳がとまりません。 これまで、鼻・喉は弱いほうでしたが、咳はあまりくるしい思いをしたことはありませんでした。 病院を4つ転院しましたが、原因不明。 総合病院内科→内科医院→内科医院→(紹介状)→某大学病院呼吸器科 です。 レントゲンに異常なく、血液検査の結果炎症等もおこしていない様子。咳と同時に無色の痰がでます。 風邪薬や咳止めは効かず、強い咳止めを飲んでから具合が悪くなり、以来咳こんだいきおいで、食べたものを戻しやすくなりました。 大学病院では、気管支がなにかに過敏に反応しているのでは?ということで、感覚を鈍らせる?おくすりをのんでみています。名前は、セレスタミンです。 2週間分だしてもらいましたが、今、6日くらい飲んでいます。あまりききません。というか、改善している様子はまったくないです。 外出するのも大変なくらいなので、もう2週間以上自宅で休んでいますが、あと一週間後にはどうしても忙しくなるので、それまでに治らなかったら…と困っています。 原因不明なので、対処法もわからず…。 どなたか、なにかご存知でしたら、ぜひ、なんでもよいのでおしえてください。

  • 1ヶ月の咳と青痰。結核?咳喘息?

    こんにちは。 1ヶ月前から咳と青痰が止まりません。 タバコもすぐ止めました。 少しずつ良くはなってますが、 1ヶ月経過した今も朝や夜は出ます。 1ヶ月前の内科での検査。 レントゲンは異常無し。 血液検査→白血球18200 リンパ球7 好中球81 先日の血液検査→白血球9700 リンパ球17 好中球78 と少しは良くなっており、微熱等もありません。 これは結核でしょうか?咳喘息などでしょうか? 咳喘息は調べたら痰は出ないとありました。 ストレスでも同様の症状や血液検査の内容が出ると書いてありました。 仕事が忙しく最近は病院に行くヒマもなく、 ただ不安で質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2歳3ヶ月の娘咳が止まらないです。

    最初9月4日に熱はなく咳が出始めたので近くのクリニックで咳薬をもらって来ました。5日間飲んでも効果ないので総合病院に行きました。そこでもまず咳薬を飲んで見ましょうと言われて1ヶ月間4回通って薬の飲みました。(ムコダイン細粒50%、アスベリン散10%、ゼスラン0.6%、シングレア4mg)毎回先生にレントゲン或は血液検査をしたいといい続けましたが、やってくれませんでした。1ヶ月過ぎてやっとレントゲンを撮りました。肺に白い影がはっきり映ってました。先生からは過去の肺炎の影でしょうかといわれました。(以前肺炎にかかったことはありません。)また同じ薬を続けて飲んでくださいと言われましたのでこれは駄目だと思ってほかの総合病院に行きました。そこでレントゲンを撮って血液検査もしました。この病院で上に書いた咳薬とジスロマック細粒10%を一緒に飲みました。レントゲンは1週間置きに2回撮りました。2回目は少し影が薄くなったといわれました。血液検査ではマイコブラズマ値が80でした。 マイコブラズマ肺炎だともはっきり言ってくれないしまだアスベリンが入った薬を処方されました。3日前からは青い鼻水も止まりません。鼻が詰まって苦しんでます。咳も寝中に続いてます。 娘の症状をまとめると37度から37.5度の微熱が2ヶ月間続いてます。でも高熱は一度もありません。咳は寝中に出ます。元気で遊んでます。 マイコブラズマ値が80ならマイコブラズマ肺炎に間違いないでしょうか。 なぜレントゲンで肺に影があってにもかかわらず肺炎の薬は出してくれないでしょうか。今の咳薬を続けて飲んだほうかいいでしょうか。ほかの病院に移ったほうがいいでしょうか。 今本当に迷ってますので、ぜひいいご意見をお願いします。

  • 約1ヶ月咳・痰が続いてる

    先月の末に風邪をひいて咳と痰が約1ヶ月続いてます、まだ、喉に少し違和感を感じます、医者には慢性咳嗽だと言われました、総合病院に行くべきですか。

  • 「乾いた咳」が長引いています。

    12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。 何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。 ・レントゲンは問題なし ・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし と言われ、問題ないと言われました。 咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。 症状としては、 ・話をしたり大笑いすると、咳が出る ・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし のような状況です。 しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、 ”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか? アドバイスをいただければと思っています。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳がここ2.3か月?くらい止まらないんです

    咳がここ2.3か月?くらい止まらないんです 2月とかは風邪っぽかったんですけど その時も2,3週間止まらなくて; でも一時期とまったんです でもまた咳が止まらなくなって・・ 今月の初めは痰がたくさん出て黄色っぽいのも出たんです でも最近は痰はそこまで出ないしカラカラした咳が出ます この前学校で行った内科検診では特に何も言われなかったのですが 病院に行ったほうがいいですよね?← 何か治療法とかあるのですか? なにかしら教えていただければうれしいです; 現在中2です(--:)

  • 3か月咳が続いてます。肺ガン?

    8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、 9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。 親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。 今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。  同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

  • 胸、背中の痛み、咳で困ってます

    胸、背中の痛み、咳で困ってます 2ヶ月半前に咳、痰が一日中止まらなくて、病院にいき風邪だろうと診断されました。 そのひどい咳の症状は収まりましたが、今でも咳が一日に何回かあり、痰もでます。 また胸が痛いといいますか、苦しく、首、肩から背中にかけての痛みもあります。 痛みは急激に出るものではなく、常時、鈍痛があるという状態です。 病院では胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、肺機能検査をしましたが問題ないみたいです。 現在、アドエア、タケプロンを飲んでますが、症状は変わりません。 歳は24歳です どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう