• ベストアンサー

銀行のATMについて

銀行のATMにて入金されると思いますが 入金の際、通帳のみで入金はできると思いますが 通帳とカードを入れて入金をしようとすると、出来ないのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.4

いえいえ、カードにも通帳にも磁気ストライプがありどちらでも口座番号を保有しています。 IC付のカードも最近はありますが。これらには暗証番号はデータとして保有していません。勘定系のシステム側で照合するしくみです。 ・入金の場合はどちらかひとつでできるわけですが、普通は3の方のように単純プログラムとするため、通帳が入ればカードは必要ないわけです。 カードで入金した後で通帳記帳することはできますが、通帳持参なら最初から通帳で入金しますよね。 総合通帳の場合は普通預金か定期預金かなど開設している口座を確認はしてきますけど。 ・支払いの場合は通帳だけで受け付ける仕組みが郵貯と限られた銀行のようですので、たいていはカードが必要になります。 カード支払いだとレシートの要不要を聞いてきますし、同時に通帳を入れれば記帳するのでレシートは出ません。

その他の回答 (3)

回答No.3

ATMによって個性というか癖があるのでしょうね。まあ、銀行さんのシステム設計の考え方によって出来上がっているものですから違いがあるのはやむを得ないですね。 ただ部外者の私が考えても、カードと通帳の両方を入れると2つともが有効な物かどうかとか2つが全く同じ口座かどうかのようなチェックが必要になります。その分、時間がかかりますし当然コストがかかる訳です。いずれか一方の方が絶対にシステムが楽ですね。 なお、出金の場合ですとゆうちょ銀行はカードか通帳のいずれかがあれば可能ですが他の銀行は通帳だけでは出金できなかったと思います(カードだけで出金は可能ですが)

• yana1945
回答No.2

ATMの中は、コンピュータです。 つまり、ソフトウェアで、どうにでも作れます。 入金は、最終的には、通帳記帳で完了ですが、カードのみ持参でも 入金できる機能が有り、レシートがカードと一緒に返却されます。 通帳に記帳したのに、レシートを出すのが勿体ないので、 通帳、カード同時入金を認めない、ソフトウェアを使っている銀行が有ります。

• DIooggooID
回答No.1

一般的には、帳とカードを両方入れて入金できます。  私は、この方法で入金しています。   どちらの銀行のATMですか?

steil9o6
質問者

補足

銀行によって違うものなのでしょうか? 信用金庫を使っているのですが・・・