高校生の携帯・スマホの選び方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高校生になる娘がスマートフォンと普通の携帯のどちらに買い替えるかで迷っています。親としては2台も契約したくないのですが、学生が両方を持つことが多いようです。
  • スマートフォンと通話用携帯を持つメリットやデメリットがよく分からず、支払いが増えるのではないかと心配しています。
  • スマートフォンは通話が聞き取りにくいと聞いており、普通の携帯と比べて不便を感じるのか知りたいです。おすすめの機種やアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の携帯・スマホの選び方を教えて下さい

まもなく高校生になる娘が スマートフォンと普通の携帯のどちらに買い替えるかで迷っています。 いままでは友人たちも殆ど携帯を持っていなかったので 家族との通話が中心で メールができれば満足している程度でした。 高校生になるとスマートフォンと 通話用携帯(無料通話のメリットなどが魅力だそうで)の 両方を持つ子が多いとも聞きました。 まだまだ学業が中心なので  親としては2台も契約したくないのです 私自身も普通の携帯で不自由を感じないのですが 周りもそうだと学生は そんな訳にもいかないのでしょうか? メリット・デメリットもよく分からないので 支払いだけが増えるのではないかと思ってしまいます… また、スマホは形状的に普通の携帯よりも 通話が聞き取りにくい(相手にも伝わりにくい)とも聞いたのですが、 不便を感じることはありますか? おススメの機種など、どんなことでもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• go_007
  • お礼率98% (377/384)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

蛇足ですが、ウィルコムの電話機代は実質無料 1台契約すると、もう1台更にオマケで貰えます 基本料金は月額980円、月500回まで10分以内の通話がどこにかけても無料のオプションが980円 オマケのもう1台の基本料金も980円で、10分500回無料も別途付いてきます。 これを上手く利用して、自宅から、あるいは出先からの発信をウィルコムにして、自宅の固定電話はほとんど着信専用にすれば、トータルの電話代が節約できるかもしれません なお、スマホのデメリットは PCとほとんど同等にインターネットができますので、青少年に有害とされているサイトにも簡単にアクセスできてしまいます 性犯罪や詐欺などに遭うリスクは、それなりには伴うことは否めません

go_007
質問者

お礼

ウィルコム情報、知りませんでした そうなんです、リスクを考えると与え方は 本当に考え込んでしまいます スマホは通常の携帯よりさらにアクセスしたくなるのでしょうね 各社色々あって混乱していましたが お陰で大分わかってきました 重ね重ねお礼申し上げます ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

通話に関しては、従来型携帯電話の方がスマホよりは使いやすい音声も明瞭です でも慣れればスマホでも通話が不便ということはありません 仕事柄多くの女子高生との付き合いがありますが、スマホとWILLCOMの二台持ちが定番化している様子です WILLCOM同士だと通話料無料なので、友達や彼氏とかとの長電話も料金を気にしないで存分にできるとか ただ、無料なのは連続で二時間半(だったかな)まで 一旦切って再度かければ無料ですが、連続して二時間半を超えた分は有料になるので、電話しながら寝てしまうと最悪だとか スマホは普通に使うとパケホーダイ上限に達しますので、WILLCOMとの二台持ちだと月額1万円は必至でしょう スマホだけだと、docomo同士なら無料というプランはあるものの、相手がdocomoとは限らないので、WILLCOMとの二台持ちよりも、スマホだけの方が高額になる可能性もあります

go_007
質問者

お礼

2台持ちと言うのは本当だったのですね、 『2台持つのはスマホだけの方が高額になる可能性がある』は 購入(買替)時まえに教えていただいて良かったです。 進学希望クラスだった上の子供のクラスは 2台持ちの子が居なかったので、 環境的に悩む必要もなく助かったのですが その分 情報が少ないので困っていました 学生が携帯やスマホに夢中になっても困るので じっくり検討しなければいけない点での悩みは尽きませんが 通話時の明瞭さやどんな使い方をしているのか 女子高生の情報がとてもよく分かりました たいへん参考になる情報をありがとうございました(__)