しこりが出来る体質とは?不安な気持ちを抱えています

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性ですが、よく首にしこりができます。耳鼻科で治療していますが、心配な気持ちになります。今回は痛みがないので不安です。
  • 知り合いの旦那さんが耳鼻科の先生であり、メールで相談しました。体質的な要因もあるかもしれないと言われました。
  • また、鎖骨の下で脇の手前に筋肉痛のような痛みがあります。生理も4日目で胸の張りが残っています。何が原因なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

しこりが出来やすい体質

18歳、女です。 私はよく首にしこりが出来て耳鼻科で 見て貰って治ります。 1回目はなかなか治らなくてステロイド の点滴で治りました。 2回目は抗生物質の薬でほぼ治りました。 そして金曜日、またしこりが出来てしまい いつもは痛みがあるのに今回はありません。 やはり、しこりができるたびに不安に なり落ち込みます。 火曜日には大学病院で見てもらいますが 今度こそ悪いものだと思ってしまいます。 そして、私の知り合いの旦那さんが 耳鼻科の先生をやっているので メールで相談すると(1度しこりは見て もらったことがあります。)もしかしたら しこりできやすい体質かもね~と 言われました。 とりあえず、火曜日にいろいろ聞くつもり ですが、体質とかあるんですかね? それと、まったくしこりと関係ない ですが、鎖骨の5センチくらい下で 脇の手前らへん(分かりにくくてすいません) が左右どっちも筋肉痛のような痛みが 1週間くらいあるんですが 何故なんでしょうか。ちなみに今は生理 4日目で胸の張りはまだ残ってます。 長文失礼しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

首のしこりって耳鼻科なんですね・・・。 筋肉痛というか肩こりのようなイゴみたいなものでしょうか? 生理で血行がわるいからと。 運動やマッサージもいいかと思いますが、 整体で正しい骨の形にしてもらって 血行がよくなれば直るかもしれませんね。

k-banan
質問者

お礼

耳鼻科らしいです。 その先生に大きい病院の紹介状 書いてもらったんですが 耳鼻科の先生宛てだったんで 耳鼻科で間違えないはずです! たしかに2月に入って学校が 自由登校になってから部屋でダラダラ する事が多くなったので運動不足で 血行悪くなったかもしれません。 とりあえず動いてみます(笑)

関連するQ&A

  • 何度もスイマセン(首のしこり)

    何度も質問してすいません(>_<)18歳の女子です。 前質問してから3日ほど経ちましたが、抗生物質効きません… 悪いことしか想像できません…。 症状、これまでの経過は ・約二週間前から右首のいろんなとこが筋肉痛のような痛みがでました。 ・痛みが出た3日後、耳鼻咽喉科に行き抗生物質など貰って来ました。 ・薬をなくなるまで飲みましたが、よくならなかった。 ・同じ耳鼻咽喉科で「しこり増えたね」と言われ別の抗生物質を貰った。 ・今日で薬はなくなるが症状は変わりません。 ・首触るの怖くてしこりがどうなってるかは分かりません。 ・今は極度の心配性とネガティブ思考で下痢になってます(T_T) あと不安過ぎてご飯も朝食べれませんでした。 ・熱は図る時によりますが36.9°~37.5°くらいです(平熱は37.0°前後) という感じです。どっちにしろ明日学校帰りに耳鼻咽喉科へ行くのですが、症状良くなってないしむしろ悪くなってる気がして不安でいっぱいです。 癌のことしか考えられなくて泣きそうです(T_T) もう、どうしたらいいか分からなくて 質問しました。何度もスイマセン…(T_T)

  • 腋の下にしこりが。

    カテゴリを迷いましたが、ここで質問させていただきます。 私は17歳の女です。 昨日、脇が痛いので見てみたら、赤くて硬い、しこりのようなものがあることに気付きました。 両脇ともにあり、左右ほぼ同じ位置です。 脇をしめるととても痛いので、夜は寝返りをほとんどうてませんでした。 おきているときも、脇をもちあげていないとつらいです。 外科に行くつもりでいますが、祝日で火曜日まで病院が開かないので、とても不安です。 どこかのサイトで、「痛くて硬くないのはリンパの腫れ」で、「痛みがなく硬いのはガン」というようなことが書いてありましたが、「痛くて硬い」ので、よくわかりません。 ちなみに今風邪はひいておらず、またムダ毛を抜いたり剃ったりということも一ヶ月以上していないので、ばい菌が入ったということはないと思います。 思い当たる病気などがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 卒乳後に痛くないしこり

    卒乳後に痛くないしこり ちょうど1歳に娘のママです。10ヶ月から保育園に行ってるため、昼間以外の朝、帰ってからすぐ、寝る前の3回の授乳できて、1歳になる直前から徐々に減ってきて、2回、1回に、そして自然に卒乳しました。 もともとあげれば飲む感じであまりおっぱいに執着がなく離乳食ももりもり食べていました。 卒乳してからも私のおっぱいも全然張る事も無く、娘もまったくぐずらずスムーズな卒乳だったなあと思っていたら4日後、気づいたらしこりができていました。良く出ていた右胸の脇上部にほんとにきづかないぐらいのやわらかいしこりでした。 授乳中にできていたようなしこりではなく、触っても痛くもなく、熱も無く、柔らかめのしこりです。 出産した病院は里帰りだったので遠く、近くに母乳外来の病院も無いのでなんとか自宅ケアで乗り越えたいなあと思っているのですが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか、それともケアした方がよいのでしょうか。 自然に回数が減って行った卒乳だったので、他の皆さんが経験してるような辛い張りも、 その時はしこりはなかったので搾乳などはしていませんでした。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 断乳1日目。しこりがある場合はどうしたら?

    娘は生後3ヶ月半です。 産まれた時から混合栄養できました。 順調でしたが、2ヶ月すぎたあたりから、夜まとまって寝る日が多くなり 夜中の授乳はたまに起きた時にはあげるくらいで、おっぱいが張って痛いので、 徐々に時間を減らし回数を減らしてきました。 22日から1日1回だけおっぱいを飲ませています。 母乳の分泌も少なくなり、あまり張らないので、断乳を決意。 昨日の朝飲ませたきり、あげていません。 左胸は乳輪のところが少しぷっくりしているものの、張りも無く痛みはありません。 右胸の乳輪の近く、巨峰ぐらいのしこりがあり、押すと痛いです。 全体的に少し張りもあります。 1日2回にした時から、このしこりが出るようになり、 でも飲ませた後はしこりも無くなるのです。 仕事復帰を控えており、このまま断乳したいのですが しこりはどうすれば良いのでしょうか?

  • 乳腺炎になりました。しこりがなくなりません。。

    先週末に、両胸が乳腺炎になり、発熱(39度)胸がカチカチで赤くなってしまいました すく翌日に、病院に行きマッサージをうけました。 病院では乳腺がつまり、出口を失ってしまっているといわれました。 葛根湯と抗生剤、カロナール(解熱鎮痛剤)を処方されました。 少しは痛みも治まり、胸の赤みも冷えピタシートを張っていたため 治まってきました。 ただ、まだ一部分がしこりがどうしてもなくならないのです。。 赤ちゃんにもたくさんのんでもらっています(脇抱きもしています) また、飲ませた後も、乳首にツーンとした痛み(たまにさすような痛みも)を感じます こういう場合はまだまだ、つまりが治ってないということでしょうか?? ご経験のあるかた、アドバイスお願いします!!

  • 喉のしこり

    喉(あご下辺りから首の間ぐらい)に豆粒ぐらいのシコリがあり、普段は痛みもなかったのですが押さえると痛かったので、月曜日に耳鼻咽喉科に行きました。 リンパの腫れと言うことで、抗生剤と痛み止めを5日分頂きました。 気にするからなのか、唾などが飲み込みにくかったり、のどが詰まる感じがするので咳をすると、たんが出る、息をすいづらい感じです。 リンパの腫れで、こう言う症状は出ますか? 同じ様な症状を経験された事のあるかたいらっしゃいますか?

  • 下痢が続きます(>_<)

    おはようございます。 首のしこりの質問を前しました、18歳の女子です。 今は点滴にステロイド?を入れて 治療しています。しこりが小さくなってるみたいで ホッとしてきています(^-^) 前の質問親切に答えてくれたみなさん ありがとうございました! で、質問なんですが最近下痢が続いてます。 点滴が原因ですかね? 腹痛もなくただ下痢が出るだけです。 薬は他には抗生物質や炎症どめなどを 飲んでいます。 点滴と新しい薬は4日前からで 下痢もそれくらいからだったと思われます。 よかったら回答お願いします。

  • 顎の腫れ

    右側の顎の部分に2センチくらいのしこりのようなものが1週間前にあって、熱がでたので耳鼻科に行って見てもらったところ、唾液腺が腫れているのでは?ということで2,3日抗生物質を飲みました。熱もひき、腫れも小さくなっていたのですが、薬がきれると具合が悪くなりました。処方された薬がなくなり、たまたま1日だけ薬を飲むことが出来なかったら、次の日こぶし大の大きさに腫れ上がっていました。総合病院を進められ、口腔外科で診察したら菌(雑菌)のせいで腫れているといわれ、セフゾンカプセルという抗生物質とナイキサン錠という熱を下げる薬を処方されました。そして、毎日点滴をするということで2日目になります。 ただ抗生物質を飲んでいるのに、以前のように腫れはひかず、微熱も下がりません。火曜日にCTをとる予定でそれですべてわかるとお医者さんは言っていたのですが、とても不安です。どのような理由が考えられるでしょうか?

  • 乳腺炎です どれくらいのシコリの大きさだと切開する可能性がありますか?

    生後2カ月の赤ちゃんがいる新米ママです。 今月に入り乳腺炎になりました。 9月7日の朝方(2回目の夜泣き)に39度以上の熱が出て産科へ行った所乳腺炎と診断され薬を飲んだら熱が下がりしばらく落ち着いていたのですが9月20日の朝にまた39度の熱が出てしまいました。右の胸に大きなシコリがあり20日から毎日産科に通っています。胸の3分の1位の大きさのシコリがあります。看護婦さんからは[甘いものを控える][油物を控える][乳製品を控える][水分を控える][胸を冷やす]と支持されました。その他、[乳腺炎になったら一度つまったものを一旦出さないといけないので赤ちゃんに直接吸わせて尚且つ手で絞ってみたり搾乳機を使うなどしてください]ともいわれました。20日から毎日通い、更に家でもこまめに搾乳&授乳しているのですがシコリの大きさは全く変わりません。明日は[血液検査]と[点滴をする]とのことです。 看護婦さんは[中には切開して取り出す人もいます]とおっしゃっていたので[私もその可能性ありますか?]と聞いたところ[まだそこまでひどくないので大丈夫だと思う]とのことでしたが正直不安です。9年前に《巨大線維腺腫》という良性のシコリができ右胸の手術をしているのでまた切開するかと思うと・・・。 乳腺炎になった方にお聞きしたいのですが薬や点滴などで詰まりを取り除くことはできるのでしょうか? ちなみに今飲んでいる薬は《ツムラ葛根湯(1)》《セフゾン100mg》《ソランタール100mg》です。 回答お願いいたします。

  • 喉のしこりのCT結果について

    一度、質問させて頂いたのですが、気になる点がありましたので 再度質問させて頂きます。 10日ほど前、喉にしこりがあるのを見つけました。 ちょうど喉の真ん中で、喉仏の数cm下、左右の鎖骨の間の上辺りです。 大きさは幅1cm弱で縦の長さが手で触れる範囲で3cmほどあります。 (鎖骨より更に下にも続いているようですが、触れないのでわかりません) 硬さは骨よりやわらかい感じで、 触った感じでは皮膚に引っ付いているような印象を受けます。 また、見た目ではわからず、指でつまむことによって しこりがあるのがわかるという感じです。 先週、CTを撮影してもらい、結果が2月の初めということだったのですが 結果が気になり、もう少し早く聞けないかと問い合わせたところ、 他の先生でよければ結果はすぐにでも聞けるということでした。 そこで早速、昨日聞きにいってきたところ、 「CTを見る限り異常はない。気になるなら主治医の先生と相談してください。」 とのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、 ・CTに写らないしこりは一体何なのでしょうか。 (甲状腺腫瘍はCTでは写らない場合もあるらしく心配です) ・主治医の先生の診察の予約まで、あと10日ほどあるのですが CTに写らないものであれば、急を急ぐようなものではないと思って大丈夫でしょうか。 ・しこりの原因を特定するためにどのような検査が効果的なのでしょうか。 ・上記で見てもらったのは内科だったのですが、耳鼻咽喉科で見てもらったほうが良いのでしょうか。 もし、よろしければ回答お願い致します。

専門家に質問してみよう