• 締切済み

なぜ、市販の自動車は法定速度以上の速度を出せる?

nidonenの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.8

 あなたと同じような質問は、それこそ何十年も前からあります。 この質問を抱く人はおそらくみんな誤解しているのですが、交通 事故のうち、120km/h 超のスピードで走ったことが原因なものは、 ホンの一部に過ぎません。※新東名は制限速度 120km/h です。  スピードの出し過ぎによる事故は、一般道を 80km/h で走っていた とか、雨の日に制限速度いっぱいで走っていたことなどが原因です。 つまり、自動車に最高速度 120km/h のリミッターをつけたところで、 交通事故はほとんど減りません。  しかも、リミッターをつけることにより、他の方が指摘されている 緊急避難のための余力がなくなるので、状況によっては危険度が増し ます。速度制限をすれば事故が減るというのは幻想に過ぎないのです。 > 法定速度以上の速度が出ないように自動車を作れば、 > 世の中もう少し安全で平和になる事は子供でも分かる事なんじゃないか?と思うのですが。  ここが最大の間違いです。そんな車を作っても事故防止には役に 立たないことは、実際に自分で運転する人なら実感できることです。 むしろアクセルを踏んでも車が反応せず、加速が抑えられるほうが よほど危険です。運転者の意図に反する制限はむしろ事故を誘発する 可能性があることは、航空機事故などで表面化しています。

noname#149707
質問者

お礼

ありがとうございます☆ ^^

noname#149707
質問者

補足

「nidonen」さん、ご回答ありがとうございます。^^ ¨自動車に最高速度 120km/h のリミッターをつけたところで、 交通事故はほとんど減りません。¨ こういう文句がこの質問において出てくる事自体がおかしいんです。 社会が安全になる方向へとよく考えず、「とにかく否定」「無駄」を前提とした口調で話が進んで行きます。こういう方たちは、人としてどうなのか?と正直感じてしまいます。これは、他の殆どの回答者さんにも当てはまります。 ¨速度制限をすれば事故が減るというのは幻想に過ぎないのです¨ この言葉は、そっくりそのままお返ししたいと思います。こういったみなさんの考え方自体に幻想?現実逃避?を感じます。そもそも、時速120キロ以上での事故は現実に起きているんです。時速120キロが元々出せない車であれば、その速度で事故が起きる事自体ありえない事なんです。なので、事故は減るどころか、そういった速度領域では完全に消滅します。どうです?幻想ではないんです。 ¨ほんの一部に過ぎない¨ それを逆にいえば、 時速120キロ以上の走行における事故は少なくとも起きている訳です。 ほんの一部であろうが無駄に速度が出せるようになっているが為に事故は起きているんです。であれば、ほんの一部に過ぎないという理由で放っておいて良い訳がありません。それに、¨ほんの一部に過ぎない¨というのは、説明に因れば「時速120キロ以上」の走行に因って起きた事故だけな訳で、それ以下の速度の、時速100キロ(又は110)~時速119キロ迄の速度間で起きる事故は、時速120キロ以上の走行に因る事故より比較的多いかもしれませんよね。それに、時速100キロ以上の速度違反に因って起きた事故自体が、時速100キロ未満の速度で起きた速度違反に因る事故や、他の種類の事故の割合と比べて低いものだとしても、現実に事故は起きているんです。しかも、他の種類の事故より、その事故の発生率がどんなに低くかったとしても、 現実に毎年そういった事故が起きている訳で、過去から現在における事故の累積、また、今後の毎年の事故の累積を見れば増えていく一方なんです。なので、あの説明だけでは納得しようがありません。 また、「新東名」の制限速度は時速120キロと決まった訳ではありません。それに、少し前までは、時速140キロで走れる様にならないかと考えていたようです。 もし、時速140キロに決まったとすると、とてもおかしな事になります。何故かと言えば、軽自動車は時速140キロ迄しか出せませんよね、緊急時の危険回避の為の余力として、ある程度法定速度以上に速度が出ないと危ないという理由から、現状の車は、軽自動車であれば時速140キロ、普通自動車であれば時速180~キロ迄出せる様に造られているそうですが。(現状においてそこまでの速度など実際には必要無いからおかしな話ですが) もし、新東名が時速140キロの法定速度で走れる様になった場合、 その道路を「軽自動車も走って良い」という事になってしまうのかと疑問に感じます。もし、「軽自動車も走って良いですよ」となれば、危険回避の余力として法定速度以上の速度が出せる様にしている現状の理由に矛盾が出てくるんです。 俺としては、危険回避の為の余力として、高速道路の法定速度に+10キロを付け加えた時速110キロ迄出せる様にすれば現状において一番適当だと思うんですが。(大型トラックのリミッターも、時速80キロに+10キロの余力が加えられて時速90キロは出せる様になっていますよね。) もし時速+10キロだけ余力として必要だとしても、軽自動車の場合、時速140キロ迄しか出ませんから、新東名の法定速度が時速140キロとなったら無理が出てきます。 あり得たとしても、時速130キロ迄が限度ですよね。それでももし、新東名の法定速度を時速140キロにしたとしたら、それは、現状において時速100キロ迄しか出ない車を造っても、走行中の安全性には問題ない事になります。であれば、危険回避の為の余力の必要性なんて無くなります。 ¨アクセルを踏んでも車が反応せず、加速が抑えられるほうがよほど危険です。¨ この事については、時速100キロ迄しか出せない自動車においても何も問題無い筈です。時速100キロ迄しか出せないのであれば、アクセルペダルをベタ踏みしていても時速100キロ迄しか出ない訳ですし、「アクセルを踏み込んでも車が反応しない」といった不安は、それ以上ペダル踏み込む余地が無いのですからで起こりえません。そもそも、高速道路の通常の運転において、本来であればそれ以上の速度を出す必要がないんですから。もしそれでも解決されないのだとしたら、少し前に出した話の様に、法定速度+時速10キロ迄出せる様にすれば、この問題は解決する筈です。 正直な話、原付の走行において時速60キロ全開で走行していたとしても(速度違反ですが、、)、それ以上の速度が出ずに加速が抑えられているからといって、経験上、それに因って実際に危険を感じたことは一度も無いです。これは、原付で時速60キロ全開を経験している人であれば同じ意見の筈です。 ¨運転者の意図に反する制限はむしろ事故を誘発する 可能性があることは、航空機事故などで表面化しています。¨ といっても、この話の場合、時速100キロ以上速度が出せるか出せないかだけの事ですから、「運転者の意図に反する制限」といった言葉を出す様なほど危険なものではありません。大袈裟の様な気がします。「ハンドルが必要以上に回らない」とか、「ブレーキの効きがこれ以上強く踏み込んでも反応しない」とか、そういった意味での「運転者の意図に反する制限」であれば確かに納得できる事ですが。このアクセルの件についてはそういった危険性を含んだものではないんじゃないでしょうか。 あと、先ほどネットで新東名の事を調べていたら、 こういったものが見付かりました(以下)。 ¨安全性には問題点が指摘されている。 警察庁は2006年、学識経験者や国土交通省の担当者などで構成する「 規制速度決定の在り方に関する調査研究検討委員会」を設置。議論の結果、 〈1〉最高速度が100キロ・メートルを超えた場合、事故発生率が上昇し、 重大性が増す 〈2〉車両間の速度差が40キロ・メートルを超えた場合、事故発生率が上がる ――などの理由で、 「上限を上げるにはさらなる検証が必要で、直ちに上げる必要はない」との結論を 示した。 また、県が最高速度引き上げの前提とする新東名の6車線化は実現の見通しが 立っておらず、県内区間は4車線で開通する予定だ。 ¨ (http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327030609/) やはり、時速100キロ(又は余力を含め時速110キロ)以上は出ない方が最善だと思います。 「nidonen」さん、ご回答ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 自動車の法定速度について

    ○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道など種類があり、法定速度があいまいなので質問します。 1、電子速度標識があったにもかかわらず、なにも表示されていなければ、○○高速道路、○○有料道路、○○自動車道は法定速度100キロまで。 警察のスピード取り締まりは110キロまでされない。 (車やスピード取り締まり計測器のスピードのメーターに誤差があるため111キロからスピード違反取り締まりの対象) 上記の理解の仕方で間違いは無いでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 自動車の速度について

    あるメールマガジンに車のスピードメータが法定速度を超えて表示されている件について、ある自動車メーカーの考え方が発表されていましたが個人的に納得できないためこの場を借りて多くの意見を聞きたいと思います。 尚、返信及び回答のポイントについては無い物と致します。 メーカーの考え方 緊急時に速度上昇により回避運動を行うためのマージンとして、法定速度をこえる速度がスピードをメーターに表示している。 上記回答が、社内での考え方であるとあります。 しかしこの回答を現実的に考えると、危険時法定速度を超えた速度に上昇させ、回避を行う事ができると理解できます。 以下私の考えを述べますので宜しくご意見お願い致します。 まず自動車教習所では普通異常時(前方障害物の回避等)はまずブレーキによる減速を教えます。 これは一般自道でも同じ事、道路交通法に異常時速度を上げ回避してもかまわないという項目が道路交通法に存在するのでしょうか? 又、これを主張する自動車会社は危険回避時、速度と事故発生の関係が、低速より高速のほうが事故率が少ないという事例がが多く、又理論的説明、検証されているのでしょうか。 この件について、世界の〇〇タだよとエバリチラシ、下請けいじめで有名な自動車メーカーの主張について違法性が無いかはっきりさせたいです。 又、自動車メーカーによる一般市民に理解できるレベルでの詳細な説明、回答を希望します。 以上

  • 法定速度について

    僕は今まで警察に速度違反で捕まったことがありませんのでよくわかりませんが、一般的には法定速度の10キロオーバーまでは警察に捕まらないと言われていますがこれは本当のことなのでしょうか? もし本当なら、法定速度が40キロの道路を法定速度が60キロの原付2種のバイクで50キロの速度で走っていた場合、警察が原付2種のバイクを法定速度が30キロの原付1種のバイクと間違えて止めてしまった場合、切符を切られずに解放させてくれるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ちなみに僕は愛知県に住んでいまして愛知県より隣の岐阜県のほうが取締りが厳しいとバイク屋の人が言っていました

  • 法定速度以上出る危険な自動車が売られるのはなぜ?

    リミッターをつけて、法定速度以上出ないようにすることもできると思いますし、例えば、出しているスピードが、40km以内、60km以内、100km以内かによって、例えば、車内外に色分けされた表示ランプでもつけて、現在出しているスピードを、運転者にも、車外の人にも、一目瞭然にすることもできると思います。このような抑制策もとらず、法定速度以上出すことが当たり前の危険な自動車を販売するのはなぜですか?人を轢き殺した時に、ポックリ死ぬようにでしょうか?

  • 法定速度、車間距離とは何か?

    自動車で街を走っていると、たいていの道路では法定速度を守らずに走っているようです。 カー用品店でもスピード違反取締りを回避するためのレーダー発見装置なるものが堂々と売られていますし、またそれを車に搭載すること自体は違法ではないようです。  高速道路を走りますと、軽自動車でも時速100Km以上出すのが当たり前ですし、 「車間距離を守りましょう」 という標識を見て、車間距離を100mに保とうとすると、どんどん割り込まれます。割り込まれるからさらに割り込んできた車との車間距離を100mに保とうとすると、さらに割り込まれます。私が知る限り、高速道路を法定速度で走っている車は車両運搬車(乗用車を6台搭載して走っている大型車)だけのようです。(逆に言うと、あの車のドライバーの遵法精神はすごい。今まで一度もあの車がスピード違反をしているところを見たことがない)  こうして考えると、法定速度や車間距離を守って走ること自体が 「そもそも法定速度そのものが車の流れにあっていない。守って走ったらむしろ迷惑」 「アレは警察が交通違反者を作り出し罰金を搾り取るために勝手に定めた意味のない数字。検挙されたら運がない、と思え」 「法定速度を守らねば、とマジに思ってんの? 君の頭の中は小学6年生の風紀委員の女子レベルですか?」 と非難されているように思えます。 法定速度、車間距離って何でしょうか? 守って走ると周囲に迷惑なのでしょうか? 本音を教えてください。 大変困っています。

  • なぜ、制限速度以上の乗り物があるのか。

    はじめまして。  先日原付バイクのスピード違反で罰金を払ってかなり理不尽な思いをしているので、少し聞きたいです。  原付バイクの制限速度は時速30kmです。ということは、理論的には時速30km以上は出してはいけないということになっているはずです。  しかし、現実に僕の乗っている原付バイクは時速60kmまで出せます。これはどういうことなんだ、とそのときふと考えてしまいました。  乗用車もそうなのですが、どうして制限速度以上が出る乗り物が普通に市販されているのでしょうか。個人的には車のスピード違反を取り締まるのに予算を費やすくらいなら、スピードの出る乗り物を取り締まったほうが早くないかとも思うのですが。  いったん市場に出回ってしまった以上もうどうしようもないということなのでしょうか。  それとも緊急のために(たとえば病気とか)そうなっているのでしょうか。(ただ、緊急のときは制限速度以上で走ってもよいということはなかったような気がしますが。)誰か知っている方、お願いします。  補足ですが、確かに制限速度以上出した僕が一番悪いのはよく分かっているつもりです。僕が例え60キロ出ようが、自制をきかせて抑えるべきなのはよく分かるつもりです。  ただ現実に、へ理屈がましいですが、スピードの出しすぎでの交通事故数はかなりのものだと思います。人間の良心に期待しているだけではなかなかこれは変わらないと思います。  だからいっそ、制限速度以上でない乗り物しか作ってはいけないことにしたらどうなのかとも思うわけです。        

  • ほとんどの方がそうしてると思うのですが法定速度が30キロの原付バイクな

    ほとんどの方がそうしてると思うのですが法定速度が30キロの原付バイクなのにそれ以上の60キロくらいで走っている原付バイクを外で走っているのを毎日のように見かけますが警察に速度違反で捕まるかもしれないのに法定速度で走らないのはどうしてでしょうか?

  • 法定速度についての疑問。

    法定速度について若干疑問があります。 1、法定速度の標識のない道路は、法定速度は60キロと教習所で習っ たのですが、とても細い道なのに速度制限がない道路が近所にありま す。とても細い道なのに、(実際はしませんが)60キロで走ってもいいのでしょうか? 埼玉県川口市で起きた園児死亡事故の現場も標識がなかったことから、 法定速度は60キロとニュースで紹介されていましたが、あの道では4 0キロ位だと思うのですが。 2。近所の高速道路は最高速度100キロとあるのですが、ここを120キロで走っても罪にはなりませんか? 教習所の高速教習で、高速だったら20キロオーバーの120キロで走 っても良いといわれたので。高速だったらオービスの場所も知られてい るので、そこだけ100キロで走れば済む問題なのでしょうか? 実際オービスは20キロオーバーぐらいで引っかかりますか? どのぐらい厳しいのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 自動車の最高速度

    日本の法律では、時速100kmまでしか出せません。 なのに車のスピードメーターは180kmとか表示されていて 当然、出そうと思えば180kmまでとは言わず、140kmなど 簡単に出せます。 近頃の交通事故の様子を考えると、 一律100km以上スピードが出ないようにしてしまえば、 事故もかなり少なくなると思っています。 なぜ、自動車メーカーは法令上出してはいけないスピードを 簡単に出せるような車を作っているかと考えたりもします。 スピード違反による交通事故の多くは当然運転者の責任ですが、 メーカーの責任または製造を許している国の責任だと 訴える人がいてもおかしくないと思います。 このような流れから裁判になった事例などはあるのでしょうか?

  • 原付法定速度について

    原付の法定速度についてなのですが、現在はまともに「30km」ですよね? しかし、17年前ぐらいのバイクを見てみようと、メーカーホームページのカタログ(ネット上の)をみると原付なのに「燃費(km/L)50km/h定地走行テスト値」と書いてあったんですが、おかしいですよね?! それか、この時代はまだ原付の法定速度が30キロではなかったんでしょうか?ちなみに上に記した50キロというものは、ホンダのNS50Fのメーカーサイトからのものです。 すみません。唐突で。