• ベストアンサー

自動車の任意保険って中断出来るの?

 今年の3月に13年乗った車を廃車することにして 新しい車を買いました。  ところが新車が5月末頃にしか納車にならないというのです。 その間は別の車を使うのでいいのですが  廃車する車の 任意保険はそのままにしていて新しい車が納車された時点で切り替えしていいのでしょうか ちなみに任意保険は6月まで残っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

中断できます。 保険契約を中断する時には、 保険会社に中断証明書発行依頼書をださなければなりません。 保険の契約の末日より 10年間は無事故としての実績が継承されます。 費用は必要ない。 保険会社にもよるでしょうが、7等級以上であること 保険の中断日までに廃車手続きを終えていること などを条件にしているところもあります。 いずれにしても任意保険は中断できます。

nene2005
質問者

お礼

良くわかりました どうも有り難うございました お手数かけました。

その他の回答 (6)

回答No.7

別の車の保険が気になるところですよね。 車を廃車にするのであれば、【国内特則】という制度を利用すれば、 保険の等級を維持することが可能です。 新車だとプランの見直しも、しっかりとやった方が良いですね。 割引とかも色々使えますから。

参考URL:
http://www.vehicles-insurance.info/category3/entry9.html
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

>その間は別の車を使うのでいいのですが・・ この別の車にたとえ2か月でも乗るのなら保険はどうなって いるのですか? すでに保険が付いている車を一時的に必要なときだけ借りる のなら問題はありませんが、もし無保険の車なら一旦その 車に車両入替して、新車が納車されたら、再度車両入替すれば 良いでしょう。 他の回答にもあるように2か月ぐらいの事ですので、借りる車に 保険があれば、今の契約はそのままにしておいて新車納車時に 車両入替もありですね。 わずか2か月のために、中断証明書をとるのは面倒ですので 実務的にはそのようにした方が等級の関係てもベターでしょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

任意保険はそのままにしていて新しい車が納車された時点で切り替えして下さい。 もちろん代理店さんに相談頂くことが先決ですが 『納車待ちという事情が明確な状態』ですので それが最も正しい方法です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>任意保険はそのままにしていて新しい車が納車された時点で切り替えしていいのでしょうか、ちなみに任意保険は6月まで残っています そのままにして、5月車両入れ替えしたほうが良いでしょうね。 無事故できてるなら、そのまま継続してれば6月満期時点で等級進行します。中断すると等級は据え置きです。 別な車が、他車に該当する車なら、現加入任意保険「他車運転特約」で補償される可能性大です。 加入 保険屋に相談することですね。

回答No.2

はい! 中断証明は発行出来ますよ。 条件は任意保険期間中の廃車で抹消登録証明書(車検証と同じ形式)を廃車時に発行して貰い、任意保険証券を同封し保険会社に郵送すれば、中断証明書は郵送されます(再発行はしない) 10年間有効で保険会社を変わっても問題は有りません。 自分でするのか?保険代理店に頼む方法でも構いません。

nene2005
質問者

お礼

そうですか よくわかりました。 どうも有り難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

別の車に切り替えて、新車がきたら、また切り替えてください。

関連するQ&A

  • 自動車の任意保険について

    今月末に車検を迎えますが、かなり古いので車検を通さず新車購入予定です(今の車は車検切れと同時にディーラーが引き取る予定)。 しかし、新車の納車予定が9月初になるのに対し8月初には任意保険が満期を迎えます。 新車の納車までの間はディーラーに代車を借りる予定ですが、自分の車はなくなるので 任意保険を更新できません。 代車に乗っている間の保険はどうしたら良いのでしょうか? ディーラーの人からは今の保険を更新し、代車も対象にできるような方法があると言われたのですが、保険会社からは今の保険は更新しないで中断し、新規で代車に保険をかけてくださいと言われ、 代車なのに私が自分で保険をかけなければならないのはおかしいような気がしているのですが。 詳しい方教えてください。

  • 任意保険変更

    車の任意保険変更方法について教えてください。 この度新車を購入し7月21日納車予定です。 そこで ・今の車を廃車 ・任意保険を今加入している「JA自動車共済(父名義で共済期間24年11月19日まで)」からディーラ  ーに勧められた「あいおいニッセイ同和損保」に変更したいのですが、 1.現在の等級は引き継げるのか 2.どのような手続きをすれば良いのか よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険のことで

    最近私の会社で任意保険の団体割引があることをしりまして検討しています。 現在は嫁が車の所有者で嫁が任意保険を契約しています。 結婚したばかりでして。 わたしは車をほとんど乗っておらず、私自身が入っていた任意保険は、2年前、車を廃車にして以来、そのまま(解約?)です(事故ではありません)。保険会社には廃車の届けをしたような記憶があります。廃車証明のようなものは現在てもとにありません(おそらく紛失です) 等級もわかりません。 私は30歳で、嫁は27歳で任意保険に加入している期間は嫁のほうが長く、かつ無事故です。嫁のほうが等級が良いのでしょうか? どういうようにするのが一番経済的なのでしょう。 団体割引は20%のようですが、契約者は私にしなければならず、記名被保険者は配偶者も可能とうことのようです。

  • 任意保険について

    こんばんは。初めての投稿になります。 今回、初めて新車を購入しました。 そこで、任意保険についての質問があります。 現在は、中古車に乗っており今回、初めて新車を購入しました。明日(12月23日)に納車なのですが、任意保険の変更ができていません。当たり前ですが納車前に、車検証のコピーを入手しておけばよかったと思っています、、、 ここで、任意保険の変更はどのくらいでできるものなのでしょうか?

  • 自動車任意保険の中断証明についての疑問

    お世話になります。 先日、車を個人売買で譲渡し今新しい車を購入しました(納車はまだ)。 (1)旧車は12月に車検がある為車検を受けないまま他人に譲渡しました。 任意保険はあい○い損保でH17.12.12満期でした。 (2)旧車は嫁名義で保険も嫁名義。 名義変更が完了した日がH17.12.19。 (3)新車は先日契約したばかりで名義は夫名義です。 (4)新車の保険は他社損保ジャ○ンの予定です。 色々とネットで検索していた所、満期日までに名義の変更を完了しておかなければダメ的な事が書いてあり その理由を探しても見つかりませんでしたのでご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願いますようお願い申し上げます。

  • 自動車任意保険の解約や中断を詳しく教えてくだ

    今乗ってる車を廃車にするので、入っている自動車の任意保険の解約をして車を新規購入した後に他の会社の任意保険にしようと思います 解約の手続きをしようとしたところ、解約ではなくて、等級がリセットされない中断のほうがよいと言われました 再度保険を入るまでに等級維持が10年間有効だということでした 現在の等級は最高のものです 20等級? そこで知りたいのですが、中断を選択した場合のデメリットは何がありますか? 中断を選択で特に何もデメリットはないのでしょうか? 等級がリセットされてもよい場合で、解約のほうがメリットかあることもありますか? 廃車して一度解約か中断後に再度任意保険に入る時には他の会社の保険ということと、車両も違う車になります 考えられる事柄を詳しく教えて頂けると嬉しいです よろしくお願いいたします

  • 自動車保険(任意)と譲渡について

    現在Aという車を所有しており、任意保険加入しております。 新車でEという車を購入予定で4月末に納車されます。 通常であれば、車両変更手続きを保険代理店に申し込めばいいと思うのですが・・・ A車を譲ってほしいというBさんが現われ、3月中にBさんに(車両登録の移転)して、4月末まで、自分がA車を乗ることは、できますか?? 保険はどうなりますか?? 注)3月中に移転するのは、自動車税の納付の関係です。

  • 任意保険の継続について・・・

     3年ほど前に、父親名義の家族限定で乗っていた軽自動車を廃車にしました。その時に車の任意保険を中断し、今回新車を買うこととなったためその3年前の任意保険を継続しようと思ったのですが・・・。  新車を購入するディーラーで、「廃車証明書」がないと、保険を継続できないと言われてしまいました。実際廃車証明なしで保険を継続することはできないのでしょうか。また、今回新車購入にあたって新規で保険に加入した場合、父親名義だと等級は変わらず、私名義だと等級が最初の状態に戻ってしまうのですか。

  • 車の買い替えと任意保険の切り替え

    車の買い替えと任意保険の切り替え 現在14年目の車に乗っていますが、そろそろ限界も近いようですし補助金制度もあるので買い替えを検討しています。 ところが任意保険で困っていることがあり頭を悩ませているのです。 任意保険の満期日は10月20日。補助金制度は9月末というか予算がなくなり次第終了との事で早めの新車購入を検討しています。 本来であれば、今入っている任意保険に新車の購入手続きをしてしまえばなんの問題もないのですが、事情があり現在保険加入している代理店(A社とします)と連絡をとりたくありません。 保険の満期日を待って車を購入すると補助金制度に間に合いませんし。。 そこで、こんなことができるのが否か、保険の知識のある方にお聞きしたいのです。 (1)車を購入し、古い車を廃車にする(仮に8月1日とします) (2)現在入っている任意保険はそのまま廃車する車にかけておいたままにする。 (3)新車で事故があっては元も子もないので8月1日付けで一番低い等級でB社の保険に新規加入する。 (4)10月20日でA社の高い等級の保険が満期になる。 (5)10月20日付けでB社の保険を解約する。 (6)同じく10月20日付けで高い等級を引き継いでC社の保険に新車で加入する。 問題は(2)の廃車の車に任意保険をかけていることと、(6)廃車にかけていた保険をC社に引き継げるのかという所です。 B社の8月1日~10月20日までの保険料が本来ならば無駄になり、もったいないのも承知の上です。 それでもこの方法が可能であればA社に一切の連絡を取ることなく終わる気がするのです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 自動車任意保険について

    父より中古車を譲り受けます。 父は新しい車を購入し、(私が譲り受ける)中古車にかけている任意保険を新しい車に(4月上旬ごろ)移します。 4月上旬までは任意保険がかかったままの状態ですが、その後は自分で任意保険に加入する必要があります。 3月末に車を譲り受けた後、引っ越しますので、引越し先で、車庫証明と譲渡手続きをしようと思います。 (1)中古車が父名義のままで(陸運局で譲渡手続きをする前に)、任意保険に加入できるのでしょうか? (2)もし(1)が可能な場合、中古車に父名義の任意保険がかかったままで、私が新たに任意保険をかけることは可能でしょうか(4月に入ったらすぐに加入したい)?それとも父が任意保険を移し変えた後でないと、加入することはできないのでしょうか(二重にはかけることはできませんか)? (3)おすすめの自動車任意保険を教えてください(自動車保有初めてです) 以上、教えてください。 ※これらに関する知識が全くありません。参考になるHPありましたら、URLを教えてください。

専門家に質問してみよう