• 締切済み

委任状の偽造でだまされて困っています。

はじめまして、私は貸し押入業を営業しておりまして、A(母)と契約しましたがすぐに家賃を滞納しだして解約出庫するまでの間、約45万円を支払ってくれません。解約出庫に遡る事数日前にA(母)宅を訪問し、滞納家賃の支払と解約出庫手続きを依頼しに行きましたが、預けてある荷物は息子(B)のもので、息子(B)から連絡すると回答を得ました。しばらくして息子(C)から連絡があり、息子(B)は行方不明なので、私息子(C)が代金交渉と荷物の引取りを請け負うと電話で伝えられました。その後息子(C)と値段交渉し、約10万円なら支払える。もともと私息子(C)は関係なく、中の荷物も息子(B)のものだし、契約者も母(A)なので私息子(C)としてはこれくらいしか払えないというのです。私もやむをえないと考え、期日までに荷物を出庫し、約束の約10万円を支払うことを約束し、それが条件で母(A)に対する債務を放棄する旨の念書を交わしました。念書には母(A)の実印があります。そして、母(A)が荷物引取りと代金支払に関すること一切を息子(C)に委任するという内容の委任状をもらいました。そして、当日息子(C)がその書類と息子(C)の住民票を持って私の会社へ来ました。そして、数日後に必ず支払うと約束をし、荷物を引き取って帰ったのでした。ところが支払期日を過ぎても一切入金がなく、連絡しても返事がないので、たまりかねた私は、母(A)と息子(C)を相手取って約45万円の支払を求める民事訴訟を起こしました。すると、息子(C)は私と会ったことも電話で話をしたことも、委任状にサインしたこともなく、それはすべて息子(B)が勝手に私息子(C)の名を騙ったものだと言うのです。完全にだまされた形になったのですが、相手を追い詰める何か良い方策がありましたら御教授願いたくお願いいたします。

みんなの回答

• cusopuc1
回答No.1

有印私文書偽造・同行使の罪で刑事告訴するぞ! といってみてはどうでしょうか。

kaz_oshiete
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。調べましたら家族などの間での有印紙文書偽造による罪の告発は難しいようです。ありがとうございました。