• ベストアンサー

英語圏の人が字幕で見なければならないのに世界的にヒットした映画ってあります?

may_yamの回答

• ベストアンサー
  • may_yam
回答No.5

興行的ヒット、または世界的にヒットした映画と言えるかどうか分かりませんが・・・ 今年、一瞬だけ(笑)話題になった 「座頭市」 は英語字幕入りバージョンとして世界各国で公開されました。やはり賞を取ったからでしょうね。日本では、六本木ヒルズのヴァージンで確か公開されてました。丁度、10月頃にヴァージンに行ったときに、ポスターの上にわざわざ「英語のサブタイトル入り」とシールで貼ってありました。 あとは「ワンダフルライフ」も海外でそこそこだったと聞いています。 ちなみに5年ほど前までアメリカで暮らしていましたが、あちらで英語字幕入りの映画(例:「幻の光」など)は数回しか観たことがありませんでした。暮らしていた場所がそんなに都市部の方だったからではないのかもしれませんが、ハリウッド的な王道のものばかりしか上映されていなかったので、マイナーなものややヨーロッパの作品も観たいなぁ。。。と思った時期もありました。 邦画ばかりでごめんなさい。

noname#9771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。私、未だに家にネットがないので、ネットカフェに来た時にちょちょっとやってるんです(^^; とりあえず、アメリカの歴代興行記録が載ってるHPは見つけました。 http://yarusou.com/r0mrekidai.htm たぶん、英語じゃないのはないです。ざっとみたところは。 というか、いかにもハリウッド超大作的演出でないのに頑張ってるのは、やはりごくわずかですね。 「メリーに首っ丈」「ビバリーヒルズコップ」とかがんばってますね。「フォレストガンプ」もなのかな。これ見てないからよくわからないけど。恋愛系だと「プリティ・ウーマン」と「ゴースト」かな。「ゴースト」はちょっと特殊演出入ってますけどね。 あと「ミート・ザ・ペアレンツ」もか。ベン・スティラー頑張ってますね。あとは「トッツイー」「レインマン」「クロコダイルダンディー」「ホームアローン」というところかな。 アメリカ、アメリカと言っていてふと思いましたが、「アメリ」はアメリカでは興行はどのくらいだったのでしょうかね。気になります。 六本木ヒルズは、英語でない映画は、ほとんどのに英語字幕がついてるんですよね、確か。地域がらでしょうね。