• ベストアンサー

モニターに登録しませんか?と言う電話

洗剤、シャンプーなどのモニターを探しているので すが登録なさいませんか?と電話がありました。 郵送で登録の用紙を送りますとのことでした。 登録料などはかかりません、 アンケートの度に郵送で、謝礼は図書券だそうです。 我が家の電話番号はどうやって知ったのですか? の問いには「ランダムにかけさせていただいております。」とのことでした。 では、用紙を送ってくださいと 住所と名前を教えたのですが、 今になってふと不安が・・・。 これって悪徳商法とかじゃないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.8

ウチは大手企業のモニターをやっています。 ウチの場合は家に直接来てアンケートを取って行き数日後モニターになりませんかと再度家に来ました。 図書券につられた私は申し込んでしまいましたけどね。 私の場合は別に情報を売り買いされても困る事はないので全部知らせましたけど・・・・ ただしウチの場合は誰もが知っている大手企業で連絡先もはっきりしていましたし何よりの証拠が発売前の商品が送られてきてそれをモニターしまして数ヶ月後その商品が新発売として売られていたので多分本物でしょうね。 よくCMで「~%の人が効果を実感しました」(当社比)などありますがこれがモニターの結果です。 もし興味があるのであればそのモニターをする企業・メーカーをはっきり確認して実際どのような事をするか効いて見るとよいでしょうね。 こちらの金銭負担がない事や途中解約ができるか、なによりこちらの情報はどの様に管理するかなど確認の必要があります。 少しでも不信なところがある場合は登録を止めておいた方がよいでしょう。 ただきになるのはこう言うたぐいの勧誘は実際会ってするのが普通で電話のみで勧誘と言うのは「?」のような気がします。

mamaharuko
質問者

お礼

こんばんは。 >実際会ってするのが普通で電話のみで勧誘と言うのは「?」のような気がします そうですよね。 今、悪徳商法みたいなのだったら、どうしよう・・・ とビクビクしてます。 自分は大丈夫的な考えもあった気がして反省してます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

noname#63648
回答No.7

たびたびすみません。 思ったんですけど、「登録料などはかかりません」→「でも、商品代金は払ってもらいます。20万円のところ、10万円でいいですよ」→謝礼は図書券千円分。 ということかも知れません。 これでも一応「嘘は付いていない」って言い抜けられますしね。 御用心。 これから、「話しを聞いて悪徳か否か判断しよう」等とと思わず、最初から話しも聞かずに切った方が賢いですよ。

mamaharuko
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >これでも一応「嘘は付いていない」って言い抜けられますしね。 そうですよね。 考えれば考えるほど不安になってきました。 >最初から話しも聞かずに切った方が賢いですよ。 そうかもしれません。 ネット上でのモニターをやっていて 警戒心が薄れていたのかもしれません。 ありがとうございました。 参考になりました。

• SNAIL
回答No.6

怪しいです。教えてしまった以上は仕方ありませんが、 ここはカモと思われてしまって他からも類似の電話がかかってくるかもしれません。 そもそも、相手企業?の名称、連絡先(住所、電話番号)、担当部署と担当者名は確認しました? あとでトラブルがあったときのためにも確認しておかないと。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 >そもそも、相手企業?の名称、連絡先(住所、電話番号)、担当部署と担当者名は確認しました? 会社名と担当者名は確認しましたが、 電話番号などは確認しませんでした。 >あとでトラブルがあったときのためにも確認しておかないと そうですね。反省してます。。。 ありがとうございました。 参考になりました。

• K-1
回答No.5

怪しいですねぇ。あからさまに。 だいたい、モニターをしたい場合、対象を絞りこむはずです。 条件、謝礼などをはっきりさせた上で、雑誌、Webなどで募集を行うのが一般的です。 「向こうからアクセスしてくるものは悪徳」というポリシーでいます。 損したこともあるかもしれません。 しかし悪徳業者の罠にはまるより数段マシと思っています。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 >条件、謝礼などをはっきりさせた上で、雑誌、Webなどで募集を行うのが一般的です。 そうですよね。ネット上でのモニターに慣れてしまっていて、警戒心が緩んでいたのも事実です。反省。 >向こうからアクセスしてくるものは悪徳 やりたい方は沢山いるから、あんな風に 怪しまれるような電話をわざわざしてくる 時点でまともではないですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

>我が家の電話番号はどうやって知ったのですか? >の問いには「ランダムにかけさせていただいております。」とのことでした。 非常にいい質問と思います。 せっかくこういう答えを引き出したのだから、「間に合ってます!」と即座に切るべきだったと思います。ランダムに電話を掛けるような会社がマトモな会社とはとても思えません。 今後、このような電話にうまい話しはあるわけないと思った方がいいと思います。 私はとにかく電話のセールスやそれっぽいものは最後まで聞かずに「間に合っておりますので失礼します」でガチャンです。あとあと実は知り合いや役所などの大切な電話だったことが発覚!失敗した! という経験はただの一度もありません。 不審に感じたら相手にせずなるべく早く切ることです。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 >ランダムに電話を掛けるような会社がマトモな会社とはとても思えません。 やはりそう思いますか。あぁもっと慎重に 考えれば良かったと後悔です。 >不審に感じたら相手にせずなるべく早く切ることです。 そうですね。今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• otoraku
回答No.3

最近は個人情報を売る商売が盛んです。ネットだと懸賞サイトなんかでも情報を抜くところもあります。 こちらも対処として漠然と不安ではダメです。 こういった電話でもネットの応募でも住所とかを教えるときにポイントがあります。 たとえば 「東京都文京区本郷1-3-2」が正規の住所だったら 「東京都文京区本郷1-3-2ーA101」とつけます。 郵便はこれでもちゃんと配達されます。 今回のような電話勧誘の場合に、対処をしておくと今後ダイレクトメールの住所にA101と最後に書かれていれば間違いなく個人情報を売りさばいた悪徳商法だと分かります。常に自分で守ることを考えないと情報はどんどん流れて行くし、どこから流れているのかも分からなくなってしまいき結局何も怖くて出来なくなってしまいます。そんなことにならないためにも頭を使いましょう!

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 住所の最後に分かるように目印ですね。 なるほど。 懸賞にも応募しているので 今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました。 参考になりました。

• YQU04147
回答No.2

典型的な悪徳商法です。 まちがいなく用紙とともにいきなり商品が送られてきます。 宅配便で送られてきたとき、そのまま受け取り拒否されることをおすすめします。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 >宅配便で送られてきたとき、そのまま受け取り拒否されることをおすすめします。 分かりました。受け取り拒否ですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

• cubics
回答No.1

まず、これだけだと「悪徳商法」かどうかは わかりませんね。 ほんとうにモニターの勧誘なのかもしれません。 あとは、不安材料としたら、名簿に掲載されて 個人情報を売られるということでしょうか。 電話番号に住所、氏名がついて、性別、年齢は 答えていなくても電話で判断されて掲載される。 モニターが本当だとしても、その情報が売られて しまう可能性はありですね。ですから、今後、 悪徳商法が来ても対処する心がまえは大切です。

mamaharuko
質問者

お礼

こんにちは。 名簿の売買の可能性もあるのですね。 そこまで考えが回りませんでした。 ありがとうございました。 参考になりました。