• 締切済み

妊娠は望めますか?

nyannko35の回答

回答No.2

あきらめないでください。 私も不妊治療をしてました。ダンナの精子の運動率が悪く、男性不妊専門にも通いましたが結果がでず。 結局先生には、私の年齢がその当時34歳だったため 「一刻も早く」 と言われ、顕微授精を進められました。 まず漢方で体の中から改善してから始めることにしましたが、3か月後・・・ 奇跡の自然妊娠で、今は妊娠8か月です。 今思えば、妊娠する1ヶ月前には旅行に出かけたりと、2人で計画したりする楽しみも良かったと思います。 お互い好きなことをやり始めて少し距離を置いたのも良かったかもしれません。 だから、あきらめないでください。初めから顕微授精しかないと言われた私たちにも奇跡が起きたのだから。

kotetaki
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます。 友人の妊娠さえ心から喜べないと書いておきながら…ですが、これは心から思っています、本当によかったですね。 愚痴のような投稿をしてしまいましたが、こうして励ましの声を頂いたことで、私の心が少し軽くなったのかな、など思います。 今日、主人とこれからもっと何か日々に楽しみを作りながら過ごそうという話をしました。 nyannko35さん、励ましのお言葉ありがとうございました。 出産まであと少しですね、お体を大事にしてくださいね。