• 締切済み

ホンダ、ストリームのバッテリについて

HONDA(ホンダ)のSTREAM(ストリーム)に乗っています。 購入してから3年以上経ち、まれにエンジン起動時に1発でかからない事があります。 バッテリーの交換時期なのかと思い、近々交換を行うつもりです。 そこでディーラーでは高いので、ネットかカー用品店で購入して自分で交換を行うと思うのですが、 ・高性能過ぎても発電能力を超えていては意味が無い ・バッテリの種類によっては台座?が合わない など、ネットに書きこんで有るのを見つけましたので、私の車に合うバッテリーの種類と、その中からあなたのお勧めを教えて頂けないでしょうか? 私の車に設置してあるバッテリーに関係しそうな情報 型式:DBA-RN6 排気量:1.8l グレード:X+警報システム+HIDライト ディーラーオプション:カーナビ+バックモニター+フォグライト その他:レーダー探知機+携帯充電器 以上、わかりやすい回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

>>まれにエンジン起動時に1発でかからない事があります。 >>バッテリーの交換時期なのかと思い、近々交換を行うつもりです。  セルが元気に回っているのなら、バッテリーが原因ではないのでは。 >>そこでディーラーでは高いので、ネットかカー用品店で購入して自分で交換を行うと思うのですが、  最近この手の素人作業が原因の車両火災が増えているそうです。お金をけちる部分が違うのでは? 高性能過ぎても発電能力を超えていては意味が無い           × バッテリーの能力に係わらず、発電能力以上に電気を使っていれば同じ  ○ バッテリの種類によっては台座?が合わない              × 規格品なので、同じ規格なら付きます                 ○ >>私の車に合うバッテリーの種類と、その中からあなたのお勧めを教えて頂けないでしょうか?  私なら無駄にバッテリーを交換しない。

参考URL:
http://www.unso-sr.com/topics/2011/06/post-1032.html
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

ただ、、、バッテリーを交換しても 症状に変化はありませんよ、、

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.5

>ネットかカー用品店で購入して自分で交換を行うと 最初は自分でするのはやめましょう。 大手カー用品店での交換費用は500円程度です。 このカテで答える人たちにとっては簡単な作業ですが 質問者様のように、わからない人が行うと一歩間違うと 非常に危険な作業でもあるのです。 バッテリは軽く100A流せる能力をもっていますので スパナで万一短絡させたら、アーク溶接のごとく溶けだします。 中には+-(プラスマイナス)を間違える人だっているのです。 一回目は人のやっているのをみて、手順ややり方を勉強しましょう。 バッテリはいろいろありますが、1年補償、2年補償、3年補償で 巧みに価格が上がっていきます。 それぞれ性能、耐久性の違いがあるようですが、体験できるような ものではありません。 使用電装はバッテリに負担をかけるものは見当たりませんので 予算にあわせて選んでいいと思います。 店で予算をいって、選ばせれば間違いがないものをチョイスしてくれます。 そのためにカー用品店はあるのです。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

バッテリーの交換前に質問者の車が何所までメモリーされている車両の情報が消えるのか確認してからにした方がよいですよ、最近のホンダ車は知りませんが過去にはそのメモリーを保持するための用品が販売されていたくらいです(確かホンダ向けだったはず)この部分も私の記憶の彼方なのでうろ覚えですが・・・ 昨今の車は一度バッテリーを取り外すと車種に寄ればパワーウインドの動きもメモリーをさせる必要が有るくらい電子化されていますから全く知識がなければ後で慌てることになります、以前だとラジオ等のメモリーくらいしか気にならなかったけど現在はECUも含め色々とリセットされると再設定が面倒かも・・・おそらく警報機等再設定が必要になるはず。 後はバッテリーの取り外し時にマイナスから外してプラスを外す、取り付け時にはプラスから取り付けてマイナスを最後に、これは工具による車体との接触時のトラブルを防止するためです(プラス端子と-端子の接触は無いと思うけどいずれもショートは絶対にしては行けないことです)バッテリーの種類はLとRを間違えることの無いように注意しましょう、又取り付け時にきちんとプラスの保護カバーは取り付けること・・・サイズは同サイズでも能力は上の物がありますから純正同等の物以上にする(これは実物を見て同じにするのが良いでしょう)もしホームセンターなど用品店で購入なら近くに適合表が有ると思うけど全く同じ物は無いかも知れません(微妙に数値が違う可能性がある)

noname#174025
noname#174025
回答No.3

その形式だと、標準でも寒冷地仕様でも、 46B24L/55B24L です。 カー用品店に行けば、サイズ一覧が必ずあります。 警報システムがどのような作動状態なのかわからないけど、純正品装着なら問題ないでしょう。 他の電気機器も、許容範囲内です。

回答No.2

現在装着されているバッテリーの型番を調べてください。 他メーカーのバッテリーであっても、互換リストがありますから、そのリストから 互換品、または必要と思われる容量に変換したバッテリーを選択してください。 (だいたい標準と大容量など、似たような表記があると思います。)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

バッテリーの現物を見るなり取説のサービスデータを見ればメーカー指定の型番がわかります。それと全く同じものを買えばOKです。バッテリーのメーカーが違っても型番は同じ。あとは好みや予算でどれを選ぶか決めてください。

関連するQ&A

  • ストリームのヘッドライトが切れました。。

    こんばんわ。 みなさんにお聞きしたいのですが,先日ストリームのヘッドライトが切れました。。 車のタイプはRN2で右側のヘッドライト(HID)です。 ディーラーに持ってくよりも安く済ませる方法はありませんか? ありましたら教えてください。 バルブだけかえればいいと思うのですが,どれが適しているのかもわからないほど,車の知識には乏しいものです。

  • RN6ストリームのバッテリー(カオスについて)

    H18年式のRN6ストリームのバッテリー交換を考えています。 社外ナビにしたので44B19Lのバッテリーがついてました。 純正ナビ車は24Lということですが、加工無しでも24Lは取り付け可能でしょうか? ナビ、ヘッドレストモニター、ウーハー等をつけているので大幅な容量アップを考えています。 よろしくおねがいします。 また、Panasonicのカオスというバッテリーが人気とのことですが、純正とは別格ですか?

  • ウィッシュバッテリー交換

    先日ディーラーで点検を行った際、バッテリーの交換を勧められました。 ディーラーはもちろん高く33000円での交換と言われたので自分で買って交換しようと思います。評判のいいパナソニックのカオスにしようと思うのですが、種類や容量が何種類かありどれを買えばいいのか分かりません。 自分のウィッシュは2010年6月購入の1.8S型式はDBA-ZGE20Wです。 おすすめのバッテリーをどうか教えてください。

  • ストリームの純正マフラーについて

    ストリーム(H13年式RN3)にのっていますがディーラーにて昨日マフラーが奥に入り込んで曲がっていると言われ一式交換するのに7~8万かかると言われました。 そこでフロント、センター、リアピースまでそれぞれの値段が分かる方がいましたらお願いします。

  • ホンダ ストリーム (RN1)のハブボルトについて

    ホンダ ストリーム RN1(H14年式)に乗っているのですが、 先日タイヤ交換の際ハブボルトがポッキリ折れてしましました。 友人が自動車整備士をしているのでハブボルト交換作業はしてもらえるのですが、純正のハブボルトのサイズが分かりません。 ネットで調べても競技用ハブボルトばかり出てきます(ToT) どなたか純正ハブボルトのサイズご存知の方教えて頂ければ助かります。 一応、調べに調べて下記のサイトは見つけたのですが、やはり純正サイズが分かりません(+_+) http://www.apagency.jp/products_id-105012660.html よろしくお願い致します。

  • バッテリーについて

    先日車の車検の時にディーラーに「バッテリーが寿命なのでそろそろ交換してください」と言われました。 ネットで安いバッテリーを購入し、いざ取り付けようという段階でバッテリーにインジケーターが付いているのを発見しました。 のぞいてみると青表示(良好)です。 これってまだバッテリーは元気という事ですよね? ディーラーの言う事は間違いという事でよろしいでしょうか? ちなみにこのディーラーは、「うちでバッテリーを入れるとかなり高いので他で探した方がいいですよ!」と進言してくれるくらいなので、どこぞのカーショップのような「もうけ主義」でバッテリー交換を進めたとは思えません。 インジケーターが良好表示でも実は交換したほうが良かったりという事があるのでしょうか? また、今の時点で交換しようと思って購入したバッテリーは車のトランクに積みっぱなしです。このままドライブなどをしてバッテリー本体がガタガタ揺れてしまっても問題ないでしょうか? 車には無知で大変ご迷惑をおかけしますがもしわかる方いましたらよろしくご教示願いします。

  • C26セレナのバッテリー

    バッテリーについて。DBA-FC26、日産セレナに乗っています。車検が近づいてバッテリー交換の時期です。車検はディーラーでお願いしていますが、勧められたバッテリーは高価で手が出ません。そこでバッテリーを安価で購入し、ディーラーへの持ち込みを考えています。アイドリングストップ車、セレナC26のバッテリーは安価では何がありますか?またお勧めが ありましたらお願いします。

  • バッテリーが上がった?困ってます。

    昨日、夜車に乗ろうと思ったら、キーレスエントリーが反応しませんでした。鍵で開けましたがエンジンがかからず、防犯システムのランプも付いていませんでした。 ディーラーに今日電話をしたところ、たぶんバッテリーが上がってしまっているということで、原因は半ドアかライトの消し忘れが多いといっていました。 友人にバッテリーの交換を頼んだのですが、彼が言うにはもしかしたら発電機が悪いのかもしれないとのことでした。 私の車はまだ新車で購入から5ヶ月しかたっていないので、発電機の故障であれば無料で修理してもらえると思います。 彼はもし発電機が悪かった場合、最初に(今回)自分で購入したバッテリーは本来買わなくてもよかったものなので交換する前にディーラーに発電機が原因だったら今回のバッテリーも代金を払ってもらえるのか先に聞いたほうがいいと言っていました。 バッテリーが上がってしまっていた場合、まだ寿命には早いので、半ドア・ライト以外で原因はなにか考えられますか? もし、私がバッテリーを自分で交換できないと電話で言ったら普通は来てもらえるのでしょうか?こういう場合のディーラーの対応は普通どのようなものでしょうか? もし皆様ならどういう対処をしますか? 車は軽で、私自身詳しくないので上記のような電話はあまりしたくないのですが・・・。

  • タイヤのインチアップ

    タイヤを15インチから17インチにアップしたいんですが…。 ストリーム DBA-RN6 205/65R 15 Modulo 使用。 リム幅6J オフセット+55 これを17インチにアップしたいんですが、合うタイヤサイズが知りたいです。 ちなみに車関係の知り合いがいないので、ディーラーに頼もうと思ってます。いくらくらいかかる方いたら教えていただけたら有り難いデス。

  • ストリーム アブソルートのタイヤのサイズ

    2005年購入のHONDA ストリーム アブソルート 2.0L CBA-RN5に乗っています。 このたび、スタッドレスタイヤを購入しようと考えているのですが、タイヤの標準サイズが205/50/16で、インチダウンしても205/55/15だとディーラーに言われました。 195/65/15のホイールセットを購入しようと考えていたので、頓挫してしまいました。 やはり、この車には195/65/15のサイズは難しいのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃったら、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。