• ベストアンサー

流行り

あなたの一番楽しく若かった時代に流行った遊び・歌・初めて買ったCD類 は何ですか?またそれに関する思い出エピソードがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>流行り あなたの一番楽しく若かった時代に流行った遊び・歌・初めて買ったCD類 は何ですか?またそれに関する思い出エピソードがあれば教えて下さい。          ↓ 63歳 男性 ◇胴馬(どうま) 私の子供の頃と言えば昭和20年代末から30年代前半だと思いますが、玩具や遊具が殆どなく、子供の数はヤタラと多かった時代だと思います。 そして、何もなくても身体だけで&そこらの石や木切れで遊びを考案していた。 子供の世界も、タテ社会であり、年長者が中心に、色々と工夫して様々な遊びを日が暮れるまでしていました。 今、思い起こせば、塾とか宿題も無く、イジメも余り無かった、純真で懸命に遊んだ、一日を充実&満喫した日々だったように思います。 ※胴馬(どうま)とは・・・ 2組に分かれ、どう【馬】側と乗り手【攻め】側にて飛び乗り&ドスンと馬の繋ぎ目や弱い子の上に乗りかかって胴ワレや馬ツブシをすれば勝ち、ドウが耐えれば攻めと交替する遊び。 ◇歌は唱歌・童謡・漫画の主題歌が多かった。 赤とんぼ・焚き火・赤胴鈴之助・少年探偵団 ◇CDは 大川栄策の懐かしの古賀メロディ、黛ジュン&奥村チヨ&小川知子のベストヒットアルバム でも、音楽はやっぱり、LP・SP・EPの時代であり、その後、オープンリール・カセット・8トラックまでが、我が少年時代から青春時代までの音楽、そしてレコードプレイヤーからステレオ・ラジカセへと変遷し、多くのミュージックは深夜ラジオで聴いていた。

tengai35
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。

    高校時代からの友人が来月結婚式を挙げるのですが、友人代表のスピーチを頼まれました。 とても仲のいい友人でよく遊んだりするのですが、結婚式で話せるエピソードがなかなか思いつきません。 相談にのったりのってもらったりいろいろ話も聞いたりする仲なのですが、そのほとんどが元彼の話です。 遊びに行った思い出も合コンなどが多いです。 仲がいいのに結婚式で話せるようなエピソードがないって変ですよね。 こういうときは、どんなことをスピーチすればいいのでしょうか? 手紙を読むつもりでいたのですが、手紙なのにエピソードがないなんて変ですよね? ちなみにその友達は8ヶ月になる子供がいます。

  • 怖い歌って知ってますか?

    小さいころに歌ってた歌とか遊びの歌って実は怖い歌って多いですよね? 「さっちゃん」は実は小さいころに死んじゃった女の子の話だっていうのは有名な話だと思います。 他にも「とおりゃんせ」とかそうですし。 「かごめかごめ」にはいろんなエピソードがありますよね。 こういう風な実は怖い歌を知ってる人、教えて下さい。 「かごめかごめ」のエピソードとかも是非知りたいですね。 よろしくお願いします。

  • 思い出アンケート[※20代~50代の方々へ]

    こんにちは! 私は、学校の卒業制作で『思い出』をテーマにアニメーションを制作をしようと考えております。その参考にするためのアンケートにご協力をお願い致します! ※20代~50代の方々に質問です。 『0歳~小学校6年生までの思い出やエピソードを教えて下さい!』 (例 ○楽しかったこと ○両親や祖父母や友達との思い出 ○悲しかったり、泣いた事 ○印象に残っていることやエピソード ○どんな遊びで遊んでいたか などを教えて下さい。 もし可能なら、話を聞いた人が感動したり心温まるようなエピソードも教えて下さい。

  • エピソード

    小中学生時代の名札の思い出やエピソードを教えてください。親に名札を洗濯されたとか。

  • 思い出の一曲

    別にノスタルジックにひたるという訳では無いのですが、よく人生の節目節目で思い出に残る歌とか曲ってありますよね。 「ああ、あの時はこんな歌が流行ってたなあ。」とか 「俺はこの曲きいてあのときを乗り切った。」とか 失恋したときにあの曲で癒されたとか・・・・ いまでもこの歌を聴くと当時のことが思い出されて涙が自然とでちゃうとか・・・。 ちなみに私は竹内まりあの「元気をだして」をあの薬師丸ひろ子が歌ったバージョンに妙に惹かれてしまい、青春時代とシンクロしまして切ないのです。 別にそのときは彼女とうまくいっていたのですが、この曲になんとなく惹かれてしまいまして・・・・案の定2ヶ月で破局を・・・・・。 思い出してしまった・・・・(涙) てなわけで、あなたのこの一曲がありましたらぜひ思いでエピソードと一緒に!

  • 成人式について

    来年成人するものです そこでなんですが 1.服装は何でいきましたか? 2.成人式には中学時代の同級生が集まります 私はあまりいい思い出がない (性格のきつかったり、悪い女性がいたり、中学時代に問題行動をおこす人がいたりして実際一方的なケンカに巻き込まれたり)のですがいくべきでしょうか? 3.最後なのですが 何か成人式のエピソード(いい思い出、悪い思い出)何でもいいですので教えてください 皆さんの回答お待ちしております

  • 自己PRと学生時代頑張った事のエピソードが重なります…

    こんにちは。新卒就活生です。 面接やエントリーシートで自己PRと学生時代頑張った事を別々に聞かれたらどうすればいいんでしょう? 自己PRと学生時代頑張った事を裏付けるエピソードが重なります… 学生時代部活もしていましたが、1年半で辞めてしまい、どう探ってもいい思い出、得たことがありません… エピソードは被っても大丈夫でしょうか? ネットで検索していても「バイトしかやってなかったと思われるのでエピソードは別にした方がいい」や「一貫性があるので同じでも大丈夫」などの意見をよく目にし、どちらがいいか分かりません。

  • ★あなたの思い出にのこるラブソング・バラード★

    貴方の思い出にのこるラブソング・バラードは誰の曲ですか? エピソードなどを添えて頂くと有難いです・・・ 私は思い出のラブソングを聴くとあの時代の記憶が甦ります。 今はYou Tubeで検索してストレスの多いときに癒されてます。

  • 思い出のアニソン

    一つ前に「心に残るアニソン」で質問したのですが、好きなアニソンとごっちゃになっている感じがしてきたので締め切りました。 このアニメが好きとかこの歌が好きっていうのではなくて、思い出とつながっているアニメソング。 子供の頃・学生時代に聴いていて、その歌を聴いたり思い出したりするとその頃を思い出しす「思い出」のアニソンを教えて下さい。(曲名がわからない場合、アニメのタイトルでも可) (注) ・思い出が重要なので、歌の題名だけとかはご遠慮下さい。 ・良い思い出、悪い思い出問いません。 ・思い出の歌なので、複数回答可です。 ・ポイントは勝手ながら、気持ちが伝わってくる回答の上位2名になります。 ちなみに私は、「残酷な天使のテーゼ」を聴くと大学浪人時代を思い出すのであまり好きじゃありません。 パタリロの主題歌を聴くと幼少の頃一緒に踊っていた思い出が浮かんで来ます。 良い例じゃないですが、こんな感じでお願いします。

  • 青春時代を思い出す歌はありますか?

    こんばんは 思い出の歌は人それぞれですし時代によっても違います 私などは新谷のりこの「フランシーヌの場合」やら 千賀かほるの「真夜中のギター」、 あるいはボブ・デイランを喫茶店で暗い気持ちで聴きましたが 今となっては懐かしいのです 「小さなスナック」と言う歌がありましたが 戻れるものなら、あの時の若造の自分を眺めてみたい 青春時代なり思い出の歌でも構いません 心に今でも残る歌がありましたら? お話させていただければ よろしくお願いします お礼は簡単なものになりますが御容赦を、身体が弱いものですから