OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

思い出の一曲

  • 暇なときにでも
  • 質問No.238129
  • 閲覧数113
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (269/384)

別にノスタルジックにひたるという訳では無いのですが、よく人生の節目節目で思い出に残る歌とか曲ってありますよね。
「ああ、あの時はこんな歌が流行ってたなあ。」とか
「俺はこの曲きいてあのときを乗り切った。」とか
失恋したときにあの曲で癒されたとか・・・・
いまでもこの歌を聴くと当時のことが思い出されて涙が自然とでちゃうとか・・・。
ちなみに私は竹内まりあの「元気をだして」をあの薬師丸ひろ子が歌ったバージョンに妙に惹かれてしまい、青春時代とシンクロしまして切ないのです。
別にそのときは彼女とうまくいっていたのですが、この曲になんとなく惹かれてしまいまして・・・・案の定2ヶ月で破局を・・・・・。
思い出してしまった・・・・(涙)
てなわけで、あなたのこの一曲がありましたらぜひ思いでエピソードと一緒に!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

わたしの一曲は、ジョン・レノンの「woman」です。 自分の結婚式にときに流してから、テレビなどでかかるたびにジーンときてしまいます。連れと喧嘩したときもこれを聞くとほとんどの場合は許してあげようという気になります。この「ほとんど」以外が結構難しいけれど・・・。 ...続きを読む
わたしの一曲は、ジョン・レノンの「woman」です。
自分の結婚式にときに流してから、テレビなどでかかるたびにジーンときてしまいます。連れと喧嘩したときもこれを聞くとほとんどの場合は許してあげようという気になります。この「ほとんど」以外が結構難しいけれど・・・。
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

womanですか・・(感慨)
いいですよねえ。
ジョンは私もベストに入るくらい好きなアーティストでした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 14:31:40
  • 回答No.2

私には切っても切れない1曲があります。それは拓郎(当時は「たくろう」とひらがな名でした。)の「今日までそして明日から」と言う曲です。 この曲に出会えていなければ今の私は存在していなかったと思います。(理由は過去ログ=参考URLをご覧下さい。)拓郎ファンには馴染みのある名曲ですが、もしご存知なければ是非一度聞いて見て下さい。人に裏切られたり、助けられたり(助けたり)しながら今まで生きて来たけれど、明日 ...続きを読む
私には切っても切れない1曲があります。それは拓郎(当時は「たくろう」とひらがな名でした。)の「今日までそして明日から」と言う曲です。

この曲に出会えていなければ今の私は存在していなかったと思います。(理由は過去ログ=参考URLをご覧下さい。)拓郎ファンには馴染みのある名曲ですが、もしご存知なければ是非一度聞いて見て下さい。人に裏切られたり、助けられたり(助けたり)しながら今まで生きて来たけれど、明日からも変わらず生きて行こう!と言う内容の詩です。(歌詞を書くと削除されちゃいますので、ここには書く事出来ません。)
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

いまでこそ、TVでよく拝見いたしますが、たくろうは元祖がんこなフォークシンガーみたいなところがあって、なかなか動く姿をはいけんできませんでしたよね。
あるいみ、たくろうはメッセージソングの先駆者でしたね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 14:34:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 中学・高校時代、落ち込んだ時にとことんまで落ち込むために、また、浮上するための弾みとするために聴いたのが、爆風スランプの「青雲」。  初めて自分を見失うような恋愛をして、その時に偶然聴いた時のイメージが今でも強く残っているのが、中島みゆきの「グッバイガール」。(アルバムのことではないです。シングル曲の方)  今、己のテーマソング(笑)としているのが、同じく中島みゆきの「Tell me, Sister ...続きを読む
 中学・高校時代、落ち込んだ時にとことんまで落ち込むために、また、浮上するための弾みとするために聴いたのが、爆風スランプの「青雲」。
 初めて自分を見失うような恋愛をして、その時に偶然聴いた時のイメージが今でも強く残っているのが、中島みゆきの「グッバイガール」。(アルバムのことではないです。シングル曲の方)
 今、己のテーマソング(笑)としているのが、同じく中島みゆきの「Tell me, Sister」です。

 というか、「女は恋愛を一つ越えるごとに、中島みゆきの歌が一つずつ心に染みるようになる」が持論ですので(笑)。そういう意味では過去の恋愛一つ一つにテーマ曲があったりして。
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

中島みゆきですか。
私「ホームにて」なんてのが大好きです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 14:35:32
  • 回答No.4

こんにちは。 1曲…というご質問にはユーミンの「よそゆき顔で」。アルバム「時のないホテル」(だったと思う)に入ってる曲です。当時別れた人のことを考えながら(T_T)!でした。 年齢がバレますが、’80sに20代を過ごして、色々な恋をしたのもやはり20代なので、当時に流行ってた曲がいま又、リターンして流行ってるので懐かしいです。 洋楽ではホール&オーツ、スタイル・カウンシル、シャデー、とか。 クール ...続きを読む
こんにちは。
1曲…というご質問にはユーミンの「よそゆき顔で」。アルバム「時のないホテル」(だったと思う)に入ってる曲です。当時別れた人のことを考えながら(T_T)!でした。
年齢がバレますが、’80sに20代を過ごして、色々な恋をしたのもやはり20代なので、当時に流行ってた曲がいま又、リターンして流行ってるので懐かしいです。
洋楽ではホール&オーツ、スタイル・カウンシル、シャデー、とか。
クール&ザ・ギャングの「君の瞳に恋してる」最近ではローリン・ヒルがカヴァーしてました。これらを聞くと当時、デイスコ(死語!いまはクラブ)に通ってた事を思い出します。
ユーミンや中島みゆきは、確かに当時、意味の分からなかった歌詞も、時を経て、解ってきて改めて心が痛くなります。両歌手とも、昔のアルバムの方が、完成度が
高いと思います。 な~んかひとりよがりで、すんませんでした(^_^;)
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

80年代に学生だったという人たちにはユーミンと中島みゆきは対極的な影響力にある一種カリスマでしたよね。
私、「Happy New Year」を聴きますとなんか、切なくなるんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 14:39:47
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは! 『一曲』でなく『一枚』になってしまいますが…。 丁度中学校を卒業する時リリースされた、PERSONZのアルバム『NO MORE TEARS』ですね。 また収録曲が『7COLORS』『DEAR FRIENDS』『WONDERFUL MEMORIES』なんて青春・友情って感じで(^^;) 同じ高校に行く友達がいなかったので、卒業式が終わって友達と別れた途端 急にもの凄く悲しくなって ...続きを読む
こんばんは!

『一曲』でなく『一枚』になってしまいますが…。
丁度中学校を卒業する時リリースされた、PERSONZのアルバム『NO MORE TEARS』ですね。
また収録曲が『7COLORS』『DEAR FRIENDS』『WONDERFUL MEMORIES』なんて青春・友情って感じで(^^;)
同じ高校に行く友達がいなかったので、卒業式が終わって友達と別れた途端
急にもの凄く悲しくなって、泣きながら家に帰ったことを思い出してしまいます。
最近はテープを聴いていませんが…懐かしいような気恥ずかしいような、
甘酸っぱい(!?)気分になるんでしょうね~(^^;)

あと…trfのアルバム『dance to positive』収録曲、『destiny to love(愛する運命)』、
当時大好きだったこの曲を聴くと、アルバイトとカラオケばかりしていたこと、
人間関係やらいろいろ悩んだことを懐かしく思い出します。

一曲でなくて申し訳ないですm(_ _)mまつわる思い出は『友情』にリンクしているってことで…。
お礼コメント
london

お礼率 70% (269/384)

人生のある時期、がつんとくる歌ってありますよね。
わかるなあ。
思い出の曲、大切にしてくださいね。
ありがとうおざいました。
投稿日時 - 2002-03-21 14:42:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ