• 締切済み

大学生(商学部)になるまでにしておくべきこと

こんばんは、僕は去年浪人して今年から同志社大学商学部の大学生になる者です。 国公立を控えていますがセンター失敗し、第一志望でないため、多分同志社に行くと思います。 そこで質問なのですが、今から大学の商学部に入学するまでに、 何かしておいた方が良いことはありますか? もちろん予備校生や高校の友達とも打ち上げなどするでしょうが、毎日では無いので暇な時間には何かしようと思うので。 僕が考えているのは、 ・政治経済の復習(苦手科目だし、商学部には必要だと思うから) ・TOEIC、TOEFLに向けての勉強(大学推薦の一年間の海外留学を考えているから) ・第二外国語の勉強(触りだけでも) ・車の免許取得 ・バイト(家庭教師など) などです。 何かアドバイスや他の意見があればお願いします! また最初の項目ですがやはり商学部では政経は重要ですよね? もし特にここを復習しておけと言うべき分野があればそれも教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

勉強は、大学に入ってからでもできるので、もし、この後親元を離れるのなら、生活力をつけることが先です。 買い物の仕方は知っていますか? コンビニよりも安く買えるお店での買い方は? 商店街で買い物をしたことは? 牛乳1リットルはいくらなら「安い」か分かります? カップ麺は? ケータイなどの電話料の払い方は知っていますか? 光熱費などは? そういうものは、毎月どのくらいの金額がかかるのが普通か知っていますか? 洗濯機の使い方は?  などなど、もし、家を出る場合は、そういうことを知っておく最後のチャンスになります。 また、高校までと違って、そういう大学では、友達には、そういうことを知っている、というか、生活の常識として身につけている友達がいることになります。そういう人に、自宅生が高い飲み屋に誘ったら・・・。ということで、もし、自宅生でも知っておくべき知識ではあります。