• ベストアンサー

マツダCX-5とホンダCR-Vではどちらを

先月、長崎市に引っ越してきました。市街地でクルマを走らせると、少し都内を走っているような錯覚になります。 ここでお聞きします。 CX-5 20S(AT_2.0) 220万円 CR-V 20G(CVT_2.0) 248万円 では、あなたはどちらを選ばれますか? この2つはサイズ的にはほぼ同じですね。 ちょっぴり室内のラグジュアリー感を求めます。 ちなみに遠出は佐世保までの約70~80キロの高速と一般道の両方を使います。 ぜひ、お教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okojo3
回答No.4

地元のTVでCX-5 のディーゼルが特集で紹介されていましたが、かなり良いっていっていましたね。 4Lクラス並のトルクとガソリンエンジン並の高回転エンジン、アクセルを開けるとシートに張り付く加速力、そしてエンジンも静かで排気もクリーン。燃費もガソリンより良く燃料も安い。 年間の走行距離が多いようなら、少し無理してでもディーゼルを買った方がお得だと思います。 ガソリンと軽油の差が15円だとして100L入れると1500円違ってきます。それにL辺りの走行距離も計算するとかなり年間差が出ると思いますよ。 下取りにも差がかなり出ると予想されます。 CX-5 XDならCR-Vとほぼ変わらないかと・・・・・。(o´∀`o)

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! さて、ディーゼルだけに長く乗ろうと思いますが、その間このクルマはあちこちで劣化が目立たないか不安です。 また、重量も重たそうなのですが・・・。 (このクルマに期待しているだけに要求も高くなりますね^^) ただ、パワーが良いということなので坂の多い長崎の道には適しているのかも!

その他の回答 (3)

• paddrink
回答No.3

CR-Vはアメリカや中国をメインに開発しています。 中国では、ハッタリが効いたデザインが人気です。 制限速度のある地域向けですから、日本の速度では向いているかもしれませんね。 CX-5は主にヨーロッパを意識して開発しています。 消費者の眼が厳しいマーケットです。 国内向けは、足回りの設定を柔らかくしているとは思いますが、基本的に高速で長距離を移動する用途にはよろしいかと、 個人的には、新しい技術のCX-5ですが、 新しいエンジンは、初期不良の問題があります。 車は多数の部品の組み合わせで、相互の部品がシンクロして、初めて快適性や安全性、耐久性が理想どうリに動くのですが、 最初のうちは、トラブルが起きる可能性が高いのです。 メーカーも、初期に販売した車の不具合を統計し、分析し対策を行います。 プラグインハイブリッドや、電気自動車が最初は官公庁へのリースだったりするのは、 このような初期不良のデータを収集するためです。 すぐに購入しないのなら、問題ありませんが、 このての車は、車高が高いので車幅感覚が、着座位置によりつかみ難いかもしれません。 よく試乗をして選んで下さい。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変誠実に解説頂きまして感動しております。 試乗をしっかりとして吟味しようと思います。

• googoo900
回答No.2

CX-5ですね。 第3のエコカーといわれているデミオに使われたのと同じ低燃費技術が使われており、燃費がいいです。 かといって、走りが悪いかというとそうではなく、とくにほぼ全域ロックアップしてくれるATは、エンジンの回転と車速の上昇が一致しており、気持ちの良い走行ができると思います。シフトダウン時にブリッピングして回転を合わせてくれるのもいいです。それに比べてCVTだと、トルコンのすべりとCVTの変速でエンジン回転と車速の上昇が一致せず違和感を感じてしまいます。 写真で見た感じだと、ラグジュアリー感はCX-5のほうがいいですね。 CR-Vは真ん中にでかいスピードメーターがあり、他のメーターは小さいです。これがどうも安い車のイメージがあり、すきではありません。 あとは実際に見て、乗ってどう感じるかと値段でしょうね。でも28万の差は大きいですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうござます! 本当はディーゼルエンジンのものが欲しいのですが、高いので手が出ませんね・・。

• noct_nik
回答No.1

CX-5を選びますね。 SKYACTIVEテクノロジーが魅力的ですし、デザインも洗練されています。 室内はCR-Vのほうが多分広く感じるはずですが、エンジンに魅力がないです。ごく普通のエンジンですし、CVTというのも好みではありません。これが売りだぞ、というものを全く感じないです。 デザインも北米意識の押し出しの強い感じで、嫌いではないですが、CX-5のほうが好みですね。 ただ、CX-5の魅力はどちらかというと新開発のディーゼルですね。 ガソリン車よりハイパワーながら、より低燃費。やっと日本でもこういう車が出たか、と思いますね。 CR-Vも買うなら2.4Lでしょう。ただ、もはやこの車、日本で売る気はあまりないと思います。 販売店も全然力を入れていないですから、デビュー仕立てなのに話題にも上がらないですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! >SKYACTIVEテクノロジーが魅力的ですし、デザインも洗練されています。 そうですね。マツダの頑張りを感じます^^