- ベストアンサー
マツダCX-5とホンダCR-Vではどちらを
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
地元のTVでCX-5 のディーゼルが特集で紹介されていましたが、かなり良いっていっていましたね。 4Lクラス並のトルクとガソリンエンジン並の高回転エンジン、アクセルを開けるとシートに張り付く加速力、そしてエンジンも静かで排気もクリーン。燃費もガソリンより良く燃料も安い。 年間の走行距離が多いようなら、少し無理してでもディーゼルを買った方がお得だと思います。 ガソリンと軽油の差が15円だとして100L入れると1500円違ってきます。それにL辺りの走行距離も計算するとかなり年間差が出ると思いますよ。 下取りにも差がかなり出ると予想されます。 CX-5 XDならCR-Vとほぼ変わらないかと・・・・・。(o´∀`o)
その他の回答 (3)
- paddrink
- ベストアンサー率50% (236/465)
CR-Vはアメリカや中国をメインに開発しています。 中国では、ハッタリが効いたデザインが人気です。 制限速度のある地域向けですから、日本の速度では向いているかもしれませんね。 CX-5は主にヨーロッパを意識して開発しています。 消費者の眼が厳しいマーケットです。 国内向けは、足回りの設定を柔らかくしているとは思いますが、基本的に高速で長距離を移動する用途にはよろしいかと、 個人的には、新しい技術のCX-5ですが、 新しいエンジンは、初期不良の問題があります。 車は多数の部品の組み合わせで、相互の部品がシンクロして、初めて快適性や安全性、耐久性が理想どうリに動くのですが、 最初のうちは、トラブルが起きる可能性が高いのです。 メーカーも、初期に販売した車の不具合を統計し、分析し対策を行います。 プラグインハイブリッドや、電気自動車が最初は官公庁へのリースだったりするのは、 このような初期不良のデータを収集するためです。 すぐに購入しないのなら、問題ありませんが、 このての車は、車高が高いので車幅感覚が、着座位置によりつかみ難いかもしれません。 よく試乗をして選んで下さい。
お礼
ありがとうございます。 大変誠実に解説頂きまして感動しております。 試乗をしっかりとして吟味しようと思います。
- googoo900
- ベストアンサー率44% (82/184)
CX-5ですね。 第3のエコカーといわれているデミオに使われたのと同じ低燃費技術が使われており、燃費がいいです。 かといって、走りが悪いかというとそうではなく、とくにほぼ全域ロックアップしてくれるATは、エンジンの回転と車速の上昇が一致しており、気持ちの良い走行ができると思います。シフトダウン時にブリッピングして回転を合わせてくれるのもいいです。それに比べてCVTだと、トルコンのすべりとCVTの変速でエンジン回転と車速の上昇が一致せず違和感を感じてしまいます。 写真で見た感じだと、ラグジュアリー感はCX-5のほうがいいですね。 CR-Vは真ん中にでかいスピードメーターがあり、他のメーターは小さいです。これがどうも安い車のイメージがあり、すきではありません。 あとは実際に見て、乗ってどう感じるかと値段でしょうね。でも28万の差は大きいですね。
お礼
ありがとうござます! 本当はディーゼルエンジンのものが欲しいのですが、高いので手が出ませんね・・。
- noct_nik
- ベストアンサー率50% (605/1207)
CX-5を選びますね。 SKYACTIVEテクノロジーが魅力的ですし、デザインも洗練されています。 室内はCR-Vのほうが多分広く感じるはずですが、エンジンに魅力がないです。ごく普通のエンジンですし、CVTというのも好みではありません。これが売りだぞ、というものを全く感じないです。 デザインも北米意識の押し出しの強い感じで、嫌いではないですが、CX-5のほうが好みですね。 ただ、CX-5の魅力はどちらかというと新開発のディーゼルですね。 ガソリン車よりハイパワーながら、より低燃費。やっと日本でもこういう車が出たか、と思いますね。 CR-Vも買うなら2.4Lでしょう。ただ、もはやこの車、日本で売る気はあまりないと思います。 販売店も全然力を入れていないですから、デビュー仕立てなのに話題にも上がらないですね。
お礼
ありがとうございます! >SKYACTIVEテクノロジーが魅力的ですし、デザインも洗練されています。 そうですね。マツダの頑張りを感じます^^
関連するQ&A
- CX-5かアクセラか
現在、車を買うのにCX-5にするかアクセラスポーツ(どちらもガソリンタイプ)にするか迷っています。 用途は、普段は買い物等に1~2人乗りで、ときどき3~4人程度で高速を使って遠出したいです。 SUVとミドルサイズハッチバッククラスなのでそもそも違うとは思いますが、 何となくCX-5のほうがランクが上の車なのかと思っていましたが、 アクセラでも20sツーリング(Lパッケージ)を選ぶとオプション次第で250万円を超え、 CX-5の価格も上回るのが気になっています。 今気になっている、感じている点としては、 ・外観はどちらも好みだが、どちらかと言えばアクセラのほうが好み ・CX-5は車幅が広いので運転が不安 ・アクセラは室内空間があまり広くないので不安(身長180cmを超えているため圧迫感がある?) ・荷物はそんなに載せないため荷室空間は特に考慮していない 皆さんならどちらの車を選びますか? どのような観点からでも良いので比較して教えていただけますと幸いです。 試乗はまだしていませんが今後する予定ですので、 「実際に試乗してみては?」等の回答は申し訳ありませんがご遠慮下さい。 皆さんの意見が聞きたいです。 以上、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 佐世保から長崎まで高速道路を毎日使います
平日には佐世保から長崎まで毎日高速道路を使って出勤する予定です。 片道の高速料金は1,350円かかります。 割引特典は無いものでしょうか? 1日往復2,700円であれば月に23日勤務では62,100円かかってしまいます。
- ベストアンサー
- 九州・沖縄地方
- ダイハツ ムーヴの燃費について
今、ダイハツ新型ムーヴに乗っています。 遠出(高速に乗ったり)したり、通勤に時々つかったりしています。 節約のためクーラーをつけたりしていないのですが13キロ/Lです。CVTなのでカタログには23キロ/Lとあったのですが。実際は×0・8と聞いていたのでそこが気に入り購入したのに・・・という気持ちです。 CVTのムーヴ(AT)に乗られている方の燃費を教えてください!! また、お詳しい方。教えてください!
- ベストアンサー
- 国産車
- 自動車で門司から長崎県平戸市へ行く推奨ルートを教えて下さい
自動車で、関門海峡大橋から九州(門司)に入って、長崎県平戸市にいきたいのですが、 インターネットの「ハイウェイナビ」で検索すると、 中国道→関門橋→九州道→長崎道→西九州道(佐世保みなとIC)→一般道で平戸へ。 のルートが推奨されます。 地図を見ると、高速4号線や、バイパス(?)など気になる道路があります。 上記推奨ルートより、高速代が安くつき、かといってそんなに時間もロスしない、地元の方のお勧めのルートはありますでしょうか? 九州方面はほとんど知りませんので、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 九州・沖縄地方
- 広島のおいしいお好み焼き・穴子飯教えてください!!
GWに妹と日帰り広島グルメ旅行を計画しています。 朝、福岡を出て高速山陽道を通って広島市街に行き、お好み焼きを! その後宮島に行き穴子飯を食べたいと思っています。 そこで、広島市街周辺のおいしいお好み焼きと宮島のおいしい穴子飯のお店を教えてください。 また、広島市街から宮島までってどのくらいかかりますか?? 広島も初心者ですし、自分で運転して遠出をするのも初めてです。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 九州6日間 旅行プランのチェックをお願いします
9月中旬ごろ、2人で九州の旅行を計画しています。レンタカーは使わず、全て公共の交通機関で行く予定です。 以下のプランについて、何でも良いのでおすすめやアドバイスがあればぜひ教えて下さい。部分的でもかまいません。また、特にどこか安く切り詰めることのできる部分があれば教えてください。 1日目:鹿児島空港からバスで鹿児島中央駅(朝10時頃には着いている予定です)~鹿児島市内、桜島観光~鹿児島泊 2日目:高速船で種子島へ ~鉄砲館、宇宙センター見学~ 鹿児島へ戻り九州新幹線で熊本(川内~新八代間だけ新幹線に乗ろうと考えています)、熊本泊 3日目:熊本港からフェリーで島原へ ~道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館、島原城など~ バスで雲仙へ ~雲仙地獄~ バスで長崎へ、長崎泊(道の駅ふかえ、雲仙普賢岳資料館へは島原港からバスで行く予定です) 4日目:~長崎観光~、長崎泊 5日目:朝一でハウステンボスへ、~ハウステンボス観光~、佐世保へ、佐世保泊 6日目:~半日佐世保観光~、長崎空港(夕方の便です) という感じです。鹿児島や長崎ではとりあえず名物だけは食べる贅沢はしたいです。あと佐世保バーガーも食べたいです。他の費用は極力切り詰めたいと思います。 どうかチェックよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 九州・沖縄地方
- ホンダのCR-Vについて
FFのAT車の購入を考えておりますが、ILタイプとIGタイプの仕様比較しても甲乙付け難いです。 実際に乗っておられる方、車に詳しい方、この両タイプの長所、短所を教えてください。それを参考にしてどちらを購入するか考えます。 また、トヨタでは同車と似た車種は何に当たりますか?RAVE4ですかね?
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございます! さて、ディーゼルだけに長く乗ろうと思いますが、その間このクルマはあちこちで劣化が目立たないか不安です。 また、重量も重たそうなのですが・・・。 (このクルマに期待しているだけに要求も高くなりますね^^) ただ、パワーが良いということなので坂の多い長崎の道には適しているのかも!