同志社大学(商)と中央大学(商)どちらに進むべき?

このQ&Aのポイント
  • 同志社大学(商)と中央大学(商)の進学先について悩んでいる方へのアドバイス
  • 同志社大学(商)と中央大学(商)の比較と、どちらを選ぶべきかを考察
  • 同志社大学(商)と中央大学(商)の特徴と、進路選択へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

同志社大学(商)と中央大学(商)どちらに進むべき?

同志社大学(商)と中央大学(商)のどちらに進学するか悩んでいます。 長文が続きますが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。 私はこのたび ・同志社大学商学部商学科フレックスBコース ・中央大学商学部会計学科フレックスコース に合格しましたが、どちらに進学したものか悩んでいます。 偏差値的には同志社のほうが1~2ほど高いですが、そんなに差はないかなぁ、と思っています。 それぞれの大学についての私なりの考察なのですが、 同志社大学 ○な点 ・偏差値が若干ながら高い ・関西の私立ではトップクラス ・キャンパスが京都のど真ん中にある ・第2外国語を受けても受けなくてもいい ・夜の授業が選択できる ×な点 ・中央大学に比べると公認会計士の合格者が少ない 中央大学 ○な点 ・公認会計士合格者の数が、早稲田・慶応についで多い ・校内に「経理研究所」という内部予備校のようなものがあり、格安で公認会計士の講座が受けられる。 ×な点 ・第2外国語が必修 ・関東私立大学には、上位に早稲田慶応が位置し、MARCHで一緒くたになり、存在感が低い ・かなり田舎らしい 私は将来、国税専門官などの公務員を目指しており、そのためのダブルスクールも必要かなと思っています。 なので、同志社のように「第2外国語不要」「夜の授業選択可能」というのは魅力的です。 しかし、中央大学は公認会計士輩出の実績が高く、会計の勉強をするなら、中央大学のほうが勝っているように思えます。 また、どちらにしろ、実家を離れるので、金銭面はどちらも似たようなものかと・・・ 以上です。 実際に決めるのは自分だとはわかっているのですが、本当に迷っています。 ぜひアドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.7

関東・関西どちらも在住経験があります。 私はNo6様とほぼ同様の見解です。 まず、知名度ありきで判断するのは、止めるべきかと。 企業の人事部等では、どちらの大学もそれなりに理解しているのですが、一般的知名度では、関東では「同志社は聞いたことがある大学」程度です。反対に関西では「中央は聞いたことがある大学」といった程度で、大差ありません。 そして、関東でもMARCHは一緒くたなどとは考えておりません。 また、「公認会計士合格者の数が、早稲田・慶応についで、中央が多い」 これについても、大規模大学であって資格取得に力を入れている大学が多くなるのが当然の帰結であって、母集団の数が異なる大学間で人数を比較することには何ら意義がありません。数字に騙されないでください。 さて、井戸端会議レベルの評判はこの辺りにしますが、 「第二外国語」 単に語学の習得を目指すだけでなく、他国の文化や歴史的背景を感じ取るためにも、取れる限り取るべきです。ちなみに私が学部生であった頃は、講義に潜ることも厳しくなかったので、もっと外国語も学びたく、「第三外国語」も受講していたほどです。それくらい、外国語やその用法に接することは、将来、就職した後に、歴史や文化の違いに接し、困難に直面したときには、突き詰めて考え物事を解決に導くために、大きな意義を得ることでしょう。 他に細かな違いを挙げれば、 同志社の学風は真面目です。生活費の点でも安いでしょう。しかし、国際的な企業や監査法人らの本社が東京に集まっているので、就職活動がしにくい面は出るでしょう。 中央も学風は堅実です。生活費は家賃が高く付くでしょう。一方、就職活動の際には、企業立地の点で、中央が活動しやすいでしょう。 結局は、本人次第でどちらも十分に学習する環境は整っていることと思います。 まだ時間があれば、関西から中央のキャンパスを見学しにいって、田舎であるかどうかや学生や講義の雰囲気等、学生生活を想像してから決めてもよいのです。 質問者様の将来を決めるために、一度中央大学に見学にいかれてはいかがでしょうか。

その他の回答 (6)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 全国的なイメージでいえば「中央」を薦めます。関関同立といっても東京ではさほどの印象が実際には残念ながら「薄い」のです。  実際に僕も非常勤の形で中央の学生に教えていた経験もありますが、概して「泥臭いほどまじめ」です。チャラくありません。この点は青山や立教と大きく異なる部分です。どちらかといえば早稲田に近いイメージです。  他の方が「山の中」といっても実際には多摩モノレールで立川から30分ほどで学舎の裏に着く距離です。また新宿から京王線に乗りますと時間にして30分ほどで多摩動物公園駅に到着し、遊歩道を歩けば10分ほどの距離です。通学時間では大した問題でもありません。京王線などは駅間の距離も近く歩いて行ける距離が殆どです。  金銭面の問題ですが、これは圧倒的に京都の方が東京よりも住宅費(家賃)が安い。これは大きなメリットでしょう。  「第二外国語がない」との点が魅力的、と仰っていますが、これは学生としては不純と思われます。楽して卒業しようと思っているならば最初から大学に来て欲しくない、というのが本音です。国税専門官を目指そうというのであれば、海外の税制に関しても理解しておくことが将来的に求められる可能性も少なくありません(EUのドイツやフランスでの消費税のあり方などは英語の文書もありますがそれぞれがドイツ語やフランス語で記されている事も当然でしょう)。少なくとも文書を原語で読むだけの力は必要です。そのためにも第二外国語を忌避することに苦言を呈させていただきました。

syoulick
質問者

補足

詳細な説明・的確な諫言をありがとうございました。 ANo.5の補足の通り、周りやネットでの中央の評判が「山奥」だったので、相当田舎なのか?と勘違いしておりました。 故に、家賃も安いのかと思っておりました。 もっときちんと調べておけばよかったです。 「第二外国語」の件は、その時間を経済・会計・法律の勉強やダブルスクールの時間に回せるかな、と思い、「魅力的」と表現しました。 決して、第二外国語がないので楽だな~、という意味ではありません。 もう少しわかりやすい質問文にすればよかったと反省しております。 また、第二外国語は週2~3時間しかないようですね。ちゃんと調べておけばよかったです。 詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

http://www.geocities.jp/wantuhu/kokuzei-saiyou.html こんなのを見つけたが、関西人は国税が好きということかも知れない。 就職ということを考えると、関東だと中央は中央だけど、同志社は関関同立って感じでもあるよね。 中央の田舎というのも、質問者がどこの出身かわかりませんが、それほど田舎でもない。 確かに同志社のキャンパスはおしゃれよ。東京だと立教くらいおしゃれ。

syoulick
質問者

補足

すみません、私は石川県人で、八王子・多摩市がどのようなところか知らず、 ネットで調べるとよく 「中央行く県外人は自分の田舎より田舎で驚く」 「中央は山奥にある」 「中央のキャンパスの広さに唖然とする」 という記述を見かけたもので、勘違いしておりました。 googleMAPを使って見ましたが、やはり東京とだけあって、自分のところよりは都会だなと思いました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 合格おめでとうございます。公認会計士と国税専門官が将来の希望ですか? それでは、認会計士の合格数は選択の根拠から外した方がいいですね。  公認会計士試験の昨年の合格者は2,000人程度でしたが、そのうち監査法人に就職できたのは800人です。従って1,200人が監査法人に就職できませんでした。  公認会計士の看板を挙げるためには、公認会計士試験に合格する+監査法人で実務研修を行う、ということが義務づけられています。したがって、この1,200は監査法人に就職できない限り公認会計士と名乗ることも仕事も出来ません。  さて、あなたが大学を卒業するのはたぶん5年後、このペースで監査法人に就職できない合格者が毎年生み出されますので6,000人が待機中です。其所にさらに2,000人が加わり、その中から800人程度ということになります。ひどい現実ですね。もちろん、合格して監査法人に採用される方もいらっしゃるわけですが,その倍率は約三倍、たぶん出身大学や成績によって決まるのだと思います。  以上、超難関の公認会計士試験に合格しても「公認会計士の看板を持てる人はごくわずか」という現実を知っておいて下さい。世の中は変わっています。弁護士も同じです。  ご参考に http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-713.html ・次に国税専門家などの国家公務員は出題分野が法律に偏っています。商学部ではどちらもどっちです。これもダブルスクールが欠かせないでしょう。

syoulick
質問者

補足

最近国は公認会計士をやたら増やしていると聞いたことがありましたが、やはり就職難の世の中ですよね。 ダブルスクールも考えると、時間のとりやすい同志社のほうがいいような気もしますが・・・

noname#182764
noname#182764
回答No.3

将来東京で就職する気なら中央、それ以外なら同志社で良いのでは?教育機関としては目立った差異があるようには思えません。 あとは実際に大学に足を運んでみた印象で決めるとよいでしょう。

syoulick
質問者

補足

そうですよね・・・似たようなものですよね。 実際に行ったことはないんですよねぇ・・・地方受験です。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

どうでもいいことですが… 中央大学  かなり田舎らしい 同志社大学 キャンパスが京都のど真ん中にある 確かに中央といいながら八王子の山の中です。 京都のど真ん中って、ようするに何百年も前に都だったところですね。 中央大学  存在感が低い 同志社大学 関西の私立ではトップクラス 確かに、関西ではそうですね。関西では。 井の中の蛙大海を知らずです。

syoulick
質問者

補足

私も学力的なものは、今回合格した学科に関しては中央も同志社もほぼ変わらないと思っているし、就職は個人能力しだいだとも思っています。 ただ、母が上記のように、関西ではトップの同志社に合格して中央を選ぶということに反感を持っています。 それに影響されて、今回このように質問させていただいた次第です。

noname#174469
noname#174469
回答No.1

どうでもいいことでしょうが、私の個人的な好みは同志社ですが、勉強や試験のことを考えると中央かなと思います。 京都で同志社ならコンプレックスももたなくてすむし、のほほんとしてしまいそうですね。ただ、それなりに楽しい学生生活とそれなりの就職も望めそうですけどね。 中央に行くと、早慶上へのコンプと怨念と、八王子のど田舎の屈折で、もう、がりがり勉強するしか浮かばれる日は来ないと、勉強一筋には嫌でもなれそうです。

syoulick
質問者

補足

京都は昔から住んでみたい街でもあるんですよね。 ただ、東京ってイベントとかが集中してるじゃないですか。 大学生の間も勉強しなきゃいけないとは思うのですが、たまにイベントに行ってみたいとなると、中央の方がいいような気もするんですよね。 また、同志社のフレックスAコース(偏差値66)とフレックスBコース(偏差値63)は、卒業証書の表記が同じ「商学科」で変わらないため、お得かなぁとは思っています。

関連するQ&A

  • 立命館(経営)と明治(商)と中央(商)

    将来公認会計士を目指したいと思ってる受験生です。今のところ合格をもらっている以下の大学 立命館(経営)、明治(商)、中央(商)ではどこの大学にいけば一番よいでしょうか?この中で資格をとるのに一番環境がいいのは中央だと思いますが。自分は地方のものなのですが回りは東京に出る人が多いのですが、京都にあこがれているので個人的には立命館かなと考えています。ちなみに同志社はおちました...しかし、立命館の経営学部はキャンパスが滋賀県みたいなので、すこしためらいがあります。なにかいいアドバイスをお願いします。それとも浪人でしっかりとした学力をつけて早稲田、慶應を目指したほうがいいでしょうか?

  • 同志社と中央

    公認会計士になりたいんですが、同志社商学部と中央商学部だったらどっちにいきますか?

  • 香川大学か同志社大学か

    いつもお世話になっております。 私は商業高校の三年生です。 進学先を同志社大学の商学部にするか香川大学の経済学部にするかで悩んでいます。 同志社大学には全商協会の推薦枠で行くことになります。これについては指定校推薦と同じような考えで、推薦をもらうことができたらほとんど合格できるそうです。(現段階では推薦がもらえそうです) 香川大学には商業高校の推薦入試を受けることになります。 悩んでいる理由は ・住んでいるところが岡山なので、香川は実家から通えるが同志社は通えない ・学力の問題、商業高校なので基礎学力はそれほど高くありません、授業についていけるかが不安です。(特に同志社大学) ・将来は公認会計士になりたいと思っており、岡山にはTACの提携校しかないが京都には多くの専門学校がある。また、同志社大学は毎年多くの公認会計士合格者を出している。 ・また、万が一公認会計士になれなかった時、就職などに有利なのはどちらか ・金銭的問題。同志社だと学費だけでなく下宿代もかかる。 長々と書きましたが皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 早稲田大学(社学)と中央大学(法・商+1・経済情シス)で迷っている会計士志望の高校生です。

    経・商学系志望の高校三年生です。 第一志望は国立(名古屋大学経済学部)なのですが、私学の第一志望を迷っています。 高校生と言うこともあり、偏差値上位層の早慶の社会的地位が最も高いと言う認識を持っているのですが、教師や両親に相談した答えがまちまちで判断に困っています。早稲田大学の社会科学部は新しい学部と言うこともあり、その社会的な評価がつかめずにいます。 将来の職業志望は公認会計士なので、ダブルスクールや資格専門学校の情報も教えていただけるとありがたいです。 現在の合格確定済み(または合格可能性が高い)の学部は 早稲田大学社会経済学部 中央大学商学部会計学科フレックス+1 中央大学法学部法律学科 中央大学経済学部情報システム学科 です。この他に名古屋大学経済学部、早稲田大学商学部、名古屋市立大学経済学部を受験予定です。 私がこれまでにこれらの学部についてわかっていることは、 早稲田大学社会科学部 …夜間三学部が合同してできた新しい学部。自由度が高い。今年からセンター利用受験が始まって、人気が上がっている(私もこれです) 中央大学商学部会計学科フレックス+1 …私学では会計士最大の輩出人数。大学内にダブルスクール(経理研究所・炎の塔?)。 中央大学法律学科 …中央大学の看板学科。経理研究所入学可。 中央大学の経済学部はよくわかりません。 自分は早稲田大学社会科学部に心が傾いています。また、親は資格習得に失敗したときにつぶしが利くと言う理由で、中央大学の法学部を強く勧めています。ちなみに、中央大学の法学部は父親がこっそり出願していました。 学校の担任は早稲田大学を勧めています。自分の出身高校は地方高校ですが早稲田の受験を熱心に勧めていて、190人足らずの人数で120人が早稲田に合格していることもあり、合格実績のためではないかと親は言っています。 中央大学にはダブルスクールが校内に存在していて、その学費は通常のダブルスクールよりもかなり安いと言うのが魅力の一つです。また、資格へのバックアップも早稲田より熱心と聞きます。ですが、やはり受験生として早慶のネームバリューに惹かれ、社会的な扱いも早慶のほうがよいのかな?と想像しています。 経験ある社会人の方や、早大・中大出身・在籍者のかた、ご意見ご相談よろしくお願いします。特に早大社学の情報を教えていただけるとうれしいです。 初質問なので不備な点がありましたらご指摘お願いします。

  • 中央大学商学部に受かる事はどれくらい難しいですか?

    私は高校1年生で偏差値38の私立高校の普通科に通っています。関西在住です。 中央大学商学部の会計学科に合格志望をしています。 志望動機は元々そろばんをやっていたのもあって計算などをするのが好きなので、商学の事を学びたいと思い税理士や公認会計士になりたいと思ったからです。 しかし私の今の学力では中学の内容をもしっかりと理解できていないのです。なので基礎の土台さえ出来ていません。 そこで質問なんですが、その今の学力からでもがんばれば中央大学の商学部に合格する事は出来るんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 東京で会計学を学ぶならどこ??

    これから大学進学を考えてるんですけど、将来は会計士になりたいと思っています。 どこの大学がいいですかね?? まだ決まったわけじゃないんですけど、これから進路選択の参考にさせてください。 ●早稲田 商学部 ●慶応 商学部 ●立教大 経済 会計ファイナンス ●明治 経営 会計 ●中央 商 会計フレックスP1 ●法政 経営 経営 ●青学 経済 経営 ○都立 経済 ○横浜市立 商 経営  これくらいが選択肢にあります 並べ替えてみてください

  • 中央大学の全商特別推薦

    全商特別推薦での中央大学商学部会計学科への推薦条件が 1評定平均 4.2以上 2全商簿記1級or全商英検1級および日商簿記1級or全経簿記上級 となっており、欄外に「条件をクリアしたものの制限はなし」と書いてありました。 これは、この条件をクリアしてさえいれば必ず全商の選考は通るということでしょうか?

  • 中央大学法学部・商学部+1の環境についての質問です。

    公認会計士を志望している高校三年生です。 中央大学法学部法律学科・商学部会計学科フレックスプラス1についての質問です。 (1)商学部+1と法学部で、会計学の勉強のしやすさにはどれぐらいの差がありますか?自分は会計士を目指しているので、会計学の私学の雄である商学部への進学を希望したいのですが、父親は法学部でも会計の勉強は可能だ。法学部のほうが社会的地位が高いという意見を持っているようです。法学部でも昨年度7名の合格者を出していることは資料で知っていますが、実際法学部では勉強に有利不利があるのかが気になります。 (2)商学部+1で現役会計士になるのは困難ですか?実際の会計士を目指して努力していらっしゃる方のご意見を教えていただきたいです。また、会計事務所に限らず、公認会計士合格者・希望者の就職の現状について、法学部との差も含めて教えていただけますか? (3)商学部・法学部それぞれにおける公認会計士希望者の立場はどのようなものですか?中央大学の法学部と言えば司法試験に大変強いと言うイメージがあり、会計士希望はマイナーな扱いを受けるのではないか?という心配があります。 (4)中央大学会計士合格の原動力としてよく広告されている「経理研究所」「炎の塔」について、雰囲気や実際の講義の様子などについて教えていただけますか?「経理研究所」について、私は現時点では特にサークルへの参加は考えていませんが、大学生活やアルバイトと両立するのがどれぐらい難しいのかが気になります。「炎の塔」については情報が少なく、その活動や雰囲気がどのようなものなのかがよくわかりません。 (5)商学部のフレックス+1のメリットは実際にどのようなものなのでしょうか?通常の商学部フレックスとの違いがよく分かりません。資料では授業選択の幅が大きいと記載されていますが、情報量が少なく、いまいち内容を把握し切れていません。授業内容に影響を与えたり合格者に差があるようなものでしょうか。 このほか、大学の雰囲気など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 中央大学経理研究所について

    ついこの間高校を卒業し春から中央大の商学部に通うものです。 将来、公認会計士になりたいと思っています。 そこで中央大の経理研究所の「公認会計士特別講座」を取ろうと思うのですが、何しろ他のマーチの学部には入試で落ちて中央の商にだけ受かったという感じなのでついていけるのか心配なところがあります。 またこの講座を取るとキャンパスライフはないとよく言います。まぁ大学へは遊びに行くつもりはないので良いのですが、バイトぐらいはしたいなと思っています。この講座を取るとバイトも時間的に厳しいのでしょうか??出来れば家庭教師などをしたいのですが。 回答よろしくお願いします。。。

  • 同志社大学 商学部についてですが…

    入学するかは未定ですが質問です(できれば在学生)。 現在、日商1級を勉強しています。そして公認会計士を目指しています。 ・商学部では、ゼミや講座などでそういった勉強をするのですか? ・それとも、やはりダブルスクールをしてるのですか? ・また、ダブルスクールをしている人はやはり大原簿記に通っているのですか? ・同志社大学で、公認会計士試験に在学中に合格している人は皆ダブルスクールだったのですか? お手数ですが回答お願いします。 できれば具体的に。