• ベストアンサー

留学生ではない外国人の就職について

友人がカナダの大学を卒業し、就職先を探しています。 彼は日本人ではありませんが、日本での就職も視野に入れているようです。 だいたい企業の採用サイトや就職支援サイトを見ると 「外国人留学生」向けの記載がありますよね。 でも彼の場合、日本に留学していたわけではないので、 このカテゴリには当てはまらないのかなと思うのですが、 「外国人留学生」とあった場合、留学経験がないと 応募資格はないということなのでしょうか? それとも便宜上そう書いてあるだけで、 実際は留学経験がなくてもここから応募できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osi_nari
回答No.2

その会社によると思います。 「外国人」でなおかつ「日本の大学を卒業した人」=「日本での生活をある程度体験している人」で くくっているのか、単純に「外国人」で「大学卒」というくくり方をしているのかによって取扱いが 変りますよね。 ひとつ言える事は・・・ ご友人が英語圏の方かフランス語圏の方なのかあるいはカナダに留学中の中国人の方なのか わかりませんが、外国人留学生向けの記載がそれらの言語で記載されておらず、日本語のみ で書かれているのならば、日本語能力が(記載内容を読んで理解出来る程度には)必要と されているのはまず間違い無いです。 ということは、自分で(日本語で)問い合わせが出来て、どういう風に応募したら良いか確認 出来るくらいの日本語能力が無いと、仮に応募出来たとしても、受かる可能性は少ないんじゃ ないでしょうか。

chocola100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、その括りは企業ごとに違うのですね。 確かに募集要項が読めるくらいはないと、応募しても難しいですよね。 日本語能力は、留学生と比べても遜色ないくらいだと思うので、 気になる企業があったら問い合わせてみるよう助言したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

求める人物像は同じだから、行けるよ。 春にボストンで、夏に東京で、 留学生向けのキャリアフォーラムあるから それに出ると良い。 またリクナビなどで留学生向け(主にアジアンが受ける)の物件あるからそれを受けるといい。 事情を話しておけば良い。 基本、欧米人は悪い意味でのただのオタクで日本の労働環境をなめてる人が多いから、企業はアジア系メインで採るよ。 (で、彼らは英会話講師になる) あるいは経済学や工学を学んでるとか、そういうインテリ層だよね。

chocola100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学したかどうかより、日本の労働環境で働いて 生活できるかのほうが重要そうですね。 欧米人がただのオタクかどうかは分りませんが・・・;; とにかく留学生向けと書いている企業でも、 事情を説明してみるように言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

留学生は働ける時間が短いうえに限られます。 求人情報を見て、就労ビザを取得して働けばいいんです。 外国人留学生向けなら短時間勤務に設定されています。 それでもいいなら可能かと思います。 日本語が話せないと難しいかと思われます。 就労先を決めないとビザは降りませんので見つけることからですね。

chocola100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勤務時間の違いがあるのですか?知りませんでした…。 よく確認するよう助言しておきたいと思います。 ありがとうございました。