• ベストアンサー

浴室暖房乾燥機。中間ダクトファンがあっても可能?

集合住宅で浴室暖房乾燥機の設置を検討しています。素人です。 天井埋め込みタイプのです。 http://www.hitachi-ls.co.jp/product/hbk/hbk-1200te/1.html しかし、既存の換気扇があり、3部屋同時に換気しています。 その状態で浴室に追加設置することは可能でしょうか? 2つのダクトファンによる風量の違いで問題とか出ないのでしょうか? また、ファン連動する「換気連動中継ボックス」で同期することは可能でしょうか? 何件か問い合わせているのですが、違う答えが返ってきて何処が正しいのかが判りません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

中継ボックスを販売しているメーカーに問い合わせるのが一番です。 他のメーカーや工務店に問い合わせても、考え方は同じではありませ んから、絶対に同じ答えが返る事はありませんね。 中継ボックスの排泄容量が、どの程度なのかによって違います。 図を見ると排泄口は一つで、現在は洗面所とトイレで使用されていま すよね。もしかしたら容量は2つだけで精一杯ではないでしょうか。 3つにすると能力も落ちますから、もしかしたら思った程の効果は出 ないかも知れません。 あと心配なのは中継ボックスで、当然ですが耐水性機能は付いていま すよね。洗面所やトイレでは漏電させるだけの水蒸気は出ないので、 もし防水機能が付いていないと漏電による火災の危険があります。 どの程度の能力があるのか、防水機能は付いているのかを確認する方 が先ではありませんか。付けれる付けれないは後の事です。

h_nagisa
質問者

お礼

そうですか・・・・色々なパターンがあって然るべきなんですね。 素人なので、違う施工方法を提示されると「余計な施工されてボラれるのでは?」と困惑してしまいました。 また、防水対策も確認してみます。 ご回答有難うございました。