• 締切済み

急に音声が出なくなった(ThinkPadT400)

こんにちは 早速ですがTinkPadT400を所有しております。 つい先程、iTunesにて音楽を聴いていたところバッテリーの 残量が少なくなり休止状態になりました。 その後、再起動をしたところ、音声が出なくなってしまいました。 詳しくは、左が全く出ず、右が微かに聞こえる程度です。 また、外部スピーカーに切り替えても同様の結果となりました。 サウンドレベルを確認しましたがすべてMaxであり ミュート状態でもありません。 そこで、デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除し 再インストールを試みるも効果なく音声が出ないままとなっております。 ドライバ:Conexant 20561 SmartAudio HD 4.92.15.0 何方か、対処について有益な回答をお持ちの方、ご教示の程、 よろしくお願い致します。

noname#236539
noname#236539

みんなの回答

回答No.2

TinkPadT400を使ったことがないので明確な回答はできませんが一般的な方法を回答します。 >iTunesにて音楽を聴いていたところバッテリーの 残量が少なくなり休止状態になりました。 バッテリの残量が少なくなったため、省電力モードになっていませんか? ノートPCの場合、休止状態になることで省電力モードに移行する機種があります。 たとえば優先LANなどが使えなくなる事など・・・ 確認してみてください。 >デバイスマネージャーからサウンドドライバを削除し 再インストールを試みるも効果なく音声が出ないままとなっております。 ドライバ:Conexant 20561 SmartAudio HD 4.92.15.0 サウンドドライバの最新版に変更してインストールしてみてください。 もしくはドライバのインストールファイルがダウンロードのエラーで壊れているかもしれませんので もう一度ダウンロードしてみる。 後はオンボードなのでインテルのチップセットをインストールしてみる。 これで直らなければ、No1さんの言われているように、クリーンインストールして検証してみる。 これでもダメならMBの故障が考えられます。諦めてメーカー修理に出すか買い替えをお勧めします。 直るといいですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ドライバを折れ直しても解決しないと言うことは、ハードに障害が出ている可能性があります。これを見極めるため、パソコンを初期状態へ再セットパップして確認される事です。必要なデータのバックアップをお取りになり、マニュアルを読んで作業を進めて下さい。

関連するQ&A

  • ノートPCの音声が途中で切れてしまいます

    東芝のT451/57DWノートPC使用しています。 症状: ネットでニコニコ動画を見たり、PC上で音楽を再生していると途中で音声が聴こえなくなります。 映像は動いている為再生状態のままで無音になるのです。 オーディオデバイスの管理にてタブを動かすと音声が聴こえますが少しするとすぐに聞こえなくなり、またタブを動かすと再生される、のループです。 イヤホンをつけている時はこの症状は起こりません。 行った対処: ・Conexant SmartAudio HD(8.51.1.0) ・インテル(R)ディスプレイ用オーディオ(Ver:6.14.0.3074) デバイスマネージャーにて表示される上記2つ両方とも「正常です」の表示 ドライバーの更新は両方とも最新版 Conexant SmartAudio HDの方を削除して再起動を実施したがなおらず アプリケーションを再インストールより「Conexant Audio Driver」を再インストしたがなおらず またメモリは4GBあり使用可能1GB。メモリ不足が原因なのでしょうか? 原因、対処方法をご教授お願いします。

  • 音声が出なくなった。

    Window2K, Office2Kを使用しています。 しばらく使っていなかったSpeakerをOnにして音楽を聴こうとしたら、音声が出なくなっていました。 (DVD/VideoCDの映像部分は問題ありません。) 数ヶ月前まではよく使っていたのですが、何らかの影響で設定が変わってしまったのでしょうか?  サウンド音声オーディオデバイスはミュートにはなっていませんし、スピーカまでの配線、コネクタの抜け・はずれ、などのオーディオ信号の伝達経路も問題ないようです。 原因が特定できず困っています。 音声を復活させる状態に戻す為のチェックポイントを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音声がでなくなりました

    (1)ディスククリーンアップとデフラグをやった後で気が付きましたが、そのためとは断言できません。 (2)コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」での「スピーカー、Realtek」共、ミュートに成っていません、 (3)また、スピーカー単体ではTV等に接続して音声が出て異常ない事は確認しました。

  • 東芝ノートパソコンのマイク音声が急に入力できなくなりました

    東芝ノートパソコンTX470LSを使用しています。 スカイプやヤフーメッセンジャーなどで、インターネット 電話を使っていますが、急にマイクからの音声が 入力できなくなりました。 コントロールパネルの「サウンド、音声、およびオーディオディバイス」で、「システム音量」「サウンド設定」「スピーカーの設定」などを確認してみたところ、「ミュート」にチェックが入っているわけでもありませんでした。 ヘッドフォンつきマイクが壊れたのかと思って、別の新しいマイクを使ってみましたが同じでした。 一度再起動してみましたが、音声が入力できないままでした。 東芝のサポートページを見て、サウンドドライバを再インストールしなおしましたが、それでも、だめでした。 修復の仕方をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • WIN10の音声について

    音声がスピーカーからも聞こえなくなりました。ヘッドフォンをさしてみても聞こえません。 音声ミキサーを開くと、内部では出ているようで針(?)が振れています。 サウンドドライバーを入れ替えればよいのでしょうか。

  • 音声が出なくなりました Realtek AC'97 Audio

    OS:XP PRO SP3 M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 サウンドドライバ:Realtek AC'97 Audio 5.10.0.6280 M/Bのライン出力にステレオピンジャックを挿入し、デスクトップスピーカーで音声を聞いています。 今朝まで正常に音声が出ていたのですが、帰宅してPCを起動させてみると音声が出ません。 ・デバイスマネージャに「×」のマークはない ・音声は「ミュート」になっていない ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→音量→デバイスの音量→詳細設定」で表示される音量(全表示)は、全て“最大”になっている(ミュートにもなっていない) 今朝、PCを終了させる際は普段通りに行いましたので、これと言って思い当たる行為がありません。デスクトップスピーカーの異常を疑いましたが、ステレオのライン出力に繋げてみたところ、音声が出ましたので正常です。

  • 音声

    セットアップ直後から全く音声が出ません。Windows,起動音、音楽CD等。状態としてはサウンドとオーディオデバイスの音の再生→デスクトップステレオスピーカー。ヴォリュームコントロール→全てミュートなってない。ハードウェアのデバイスマネージャー、サウンド、ビデオ及びゲームコントローラー→全て正常。サウンドとオーディオのプロパティ→全てのデバイス、正常に動作している。BIOS Integrated Devices の Sound on 状態です。 本体 DELL 9200C CPU Pentium(D)プロセッサー 820 メモリー 2GB OS Windows XP Media CenterEdition スピーカー(外付け) DELL A225 またスピーカーはUSB接続では電源が入るのに、ピンコードでは電源が入らないのはなぜでしょうか? どなたか教えてください、お願いします。

  • ノートPCのHDMI端子から液晶TVにつないだら音だけが出なかった。

    PCは Thinpad SL500 TVは シャープ LC32-DS6 です。 TVの音声設定は[HDMIのみ]にしています。 ノートPCの設定は http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-71266 の手順で LCD のみの表示に切り替えなど行ってみました。 しかし、音が出るのはノートPCからになってしまいます。 気になるのが サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの 音声タブの音声設定が "Conexant HD Audio output"のみの表示となっています。 ここにもう一つ、HDMIの設定があれば、音声を液晶TVに飛ばせる気がするのですが どうでしょうか? オーディオのドライバは Conexant High Definition SmartAudio 221 Ver.3.54.0.0 です。

  • WMPを複数起動した際に音声が1つしか再生されない

    動画のストリーミング配信を視聴する際にWMPを2つ起動したりしているのですが片方1つの音声しか聞こえません。もう片方は映像のみ再生されている状態です。 両方で音声が聞こえるように設定するにはどうすればよいのでしょうか? コントロールパネルからサウンド設定の項目を見ていても特にミュートになっているところなどはなくよく分からない状況です。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 サウンドカードはオンボードのようですが サウンドカード C-Media Wave Device サウンドカードドライバ cmuda.sys                         となっています。

  • 音声が出ない?

    お世話になります。DELLノートPCインスパイロン8200ですが、OSを再インストールしました。DELLのインストール手順を見ながらインストールしました。当然ドライバーも入れなおしました。デバイスマネージャーでサウンドを確認しても正常となっていますが、スピーカーから音声が出ないです。不思議なことにイヤホンをジャックに入れるとイヤホンからは音声が出ます。何度かドライバーを入れなおしたのですが駄目でした。ソフト的なものではなくハード自体に損傷があるのでしょうか?