• ベストアンサー

音声が出なくなりました Realtek AC'97 Audio

OS:XP PRO SP3 M/B:GIGABYTE GA-7N400PRO2 サウンドドライバ:Realtek AC'97 Audio 5.10.0.6280 M/Bのライン出力にステレオピンジャックを挿入し、デスクトップスピーカーで音声を聞いています。 今朝まで正常に音声が出ていたのですが、帰宅してPCを起動させてみると音声が出ません。 ・デバイスマネージャに「×」のマークはない ・音声は「ミュート」になっていない ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→音量→デバイスの音量→詳細設定」で表示される音量(全表示)は、全て“最大”になっている(ミュートにもなっていない) 今朝、PCを終了させる際は普段通りに行いましたので、これと言って思い当たる行為がありません。デスクトップスピーカーの異常を疑いましたが、ステレオのライン出力に繋げてみたところ、音声が出ましたので正常です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

>OS:XP PRO SP3 2008年5月6日以降にリリースされた『Realtek AC'97 』ドライバを適用してください

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 XPにおいては、現在使用している「5.10.0.6280」(=A4.04)が最新版のようです。 Realtek HP  AC'97 Audio Codecs http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=23&Level=4&Conn=3&DownTypeID=3&GetDown=false

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ドライバを入れ替えても駄目なら故障ですよ。

dick_dicks
質問者

お礼

自己解決しました。 M/Bに接続されているオーディオ類のコネクタを、一旦全て外してから再接続したところ、音声が出るようになりました。 お騒がせして申し訳ありませんでした。