解決済みの質問

質問No.7312038
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
個人企業向け簡単な会計ソフトは?
今回、個人で起業して「青色申告」「確定申告」が必要になりました。青色申告をするには、現金出納帳、預金出納帳、入出金伝票、買掛帳、売掛帳、損益計算書、貸借対照表の作成という条件があります。毎月、20件~50件のデーター件数がありますが、一人でやっているので手書きの記帳は原始的で面倒です。入出金のデーターをパソコンに入力するだけで、上記の書類が作成できる「簡易会計ソフト」はあるでしょうか。
投稿日時 - 2012-02-18 08:54:48

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
ピクシスの「わくわく青色申告」が廉価で使いやすいです。
バージョンアップも原則無料。

このソフトでは「青色申告決算書」まで作成してくれますので、これを元にして、国税庁のHP「申告書の作成コーナー」を利用して申告書を作成すれば、良いです。

税制改正は申告書の変更が伴いますが、上記のやり方ですれば会計ソフトのバージョンアップはほとんど不要なので、ソフトの保守料がかからないというものです。
青色申告決算書を印刷して、それを見ながら打ち込むという手間はかかりますが年に一度です。
この点は質問者様には原始的に感じるところかもしれませんが、数字のみなおしが嫌でもできるので、チェックする意味ではこのほうが良いと私は思ってます。
投稿日時 - 2012-02-19 14:25:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
手書きで作成すると損益計算書、貸借対照表の作成が結構大変です。金額の照合にも手間がかかります。
経理ソフトだと一回の入力で済むので助かります。訂正も汚れずやれます。有難うございました。
投稿日時 - 2012-02-28 08:01:50
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる