• 締切済み

腕脚の痛み

数年前から突然の股つけねや、膝、肩から肘上までの部分などに、特に何も思いあたる事も ないのに、激痛が走ります。 痛みは、たいてい夜中にやって来て痛みで目が覚め動く事ができません。。。 勿論、何度も病院に行きましたが神経痛と言われ、特に治療もなく痛み止めとシップのみ。 治るのですか?と尋ねても付き合っていくしかないと言われ、このままいつ襲ってくるかわからない激痛に耐えられません。 今日も、久しぶりなのですがまた痛みで目が覚めこちらに登録してみました。 どなたか、原因と治療法があれば、教えて下さい。助けてください。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

神経痛というけれど、部位によって対処も変わってくると思います。 何の神経痛なのか、わからなかったらドクターに聞いてみてください。 参考になるかどうかわかりませんが同じ神経痛でも肋間神経痛を経験しました。背中なのに肋間とはおかしいと思いましたが、完治したのでいいやと思っています。質問者様と同じように、最初は鎮痛剤しかもらえませんでした。病名もわからなかったようで。、激痛が断続的にやってくる。思わず声が漏れそうになります。安静にしていてもダメだった。温めてもダメ。 鎮痛剤ではごまかしの療法ですから、やはり翌年翌翌年もほぼ同じころに出ました。寒い時期にきまって出ていた。3年目にさすがに考え直して、今度は別のクリニックに行った。そしたら肋間神経痛ではないかといわれ、ビタミン剤をもらって飲んでいた。薬でもないのにこんなんで効くのかなと思いながら服用していたら、あら不思議、4、5日たったころにあの痛みがなくなったじゃない。ドクターなんてどこでも同じ診断だろうと思っていたが。 質問者様の悩みの解決になるかどうかはわかりせんが。なにせ種類(部位)が違うようだし。

martakachin
質問者

お礼

回答有難うございました。昨日、整形外科に行ったら、担当医ではなっかたので 改めて私の痛みの原因を聞いてみたのですが、やはり整形外科ではなく、心療内科に 行ってみたらどうか?と言われました。数ヶ月前に健康診断を受け健康と診断されて いる事を伝えたたら、内科ではないとの答え。ストレスからも痛みが来ると聞きました。鎮痛剤で痛みは楽になったので、肋間神経とストレスとで聞いてみます。 ビタミン剤で治ったら嬉しいな。。。貴重なご意見ありがとうございました。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 見ていただいた病院は整形外科ですか? 一度内科で調べてもらうのはどうでしょうか?

martakachin
質問者

お礼

昨日、整形外科に行き内科もしくは、心療内科に行くよう言われました。 痛みがとれたら行ってみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 腕・足が痒いのですが

    ここ1ヶ月ほど、主に ・肘から下の腕 ・膝から下の足 が痒くて困っています。 乾燥するシーズンでもないし、私は普段は皮膚は丈夫な方です。 寝ているときが主で、それ以外の時もなります。 必死になって掻くのですが、痒みが引いたあと痒かったところを見ても、 湿疹やかぶれ・ただれなどは見受けられず、きれいな肌をしています。 何が原因なのか気分が悪いし、薬等にも困ってしまいます。夜中たまに目が覚めます。 ちなみに、同じ布団で寝ている、私より肌が「やわ」な主人は全く何もないそうなので、布団と言うわけではなさそうなんですが・・・。 どうか助けてください m(_ _)m

  • 腕をもぎとってしまいたいくらい痛いって?

    私の事ではないのですが、友人がここのところ、肩というか腕の付け根のあたりが痛くて苦しんでいます。 整形外科では、筋肉が神経を圧迫している?とか言われて、痛み止めの注射を打ってもらったり、薬をもらっているのですが、一時的に和らぐだけで、車の運転も苦になるくらい痛いそうです。 四十肩、五十肩というのもある(友人は45歳です)と思いますが、こんなに腕をもぎとりたいくらい痛いものなんでしょうか。 痛いのは左肩で、肩こりは今まで一度も無かった人です。腕が肩からぶら下がっている状態が痛いそうで、寝ると楽になるそうです。あとお風呂に入ったり、温めると少し楽になるそうです。 レントゲンをとったところ骨には異常はありませんでした。 もう一週間くらい苦しんでいるので心配です。なにか原因とか治療法、どういう病院に行ったら良いなどのヒントをいただければ大変有り難いです。お願いします。

  • 膝の激痛(涙) 神経痛?

    1か月位前から右膝が痛くて困っています。始めは膝をつく時に痛みを感じた程度でしたが、今は少しでも何かが膝に触るだけで激痛・・・。その後30分はうなって座り込みます。サポーターをして何とか歩けるのですが常にじくじくと痛み、また座ると同じ姿勢を10分以上とれません。実は20年以上前にガラスの破片が右膝の軟骨の裏の辺りまで入り、手術を受けました。その後は何の痛みもなかったのですが、ここにきて急に痛み出しました。病院に行きレントゲンとCTを撮ったのですが、膝の変形も水の溜まりも無く神経痛との診断で痛み止めの薬を数日間分頂いて来ましたが、日に日に痛みが増し、夜中も何度も目が覚めてしまいます。見た目には腫れはあまり無いのですが、何をしていても痛く、気が滅入ってきました。これはやはり神経痛で、このまま医師の言うように温めたり痛み止めを飲んだりの治療法しかないのでしょうか? 神経痛だとしたらこのまま一生この痛みと付き合わなくてはいけないのでしょうか?

  • 腕の筋の痛みは何科を受診すれば良いのでしょうか

    昨年末頃に、多分夜中に腕の筋を痛めたのだと思いますが右手の腕から手首までに掛けてかなり痛みが走ります。 当初は寝違えた程度に考えすぐに痛みは引くだろうと考えていましたが、1ヶ月半位経ってもほとんど良くなりません。 今はラジオ体操をするのも痛いですし、時には電動はブラシを持つだけでも痛みが走ります。 病院を受診するには、何科が良いのでしょうか、また筋の痛みは病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 今まで腰や膝を痛めて整形外科に行ったことがありますが、痛み止めの飲み薬や湿布を貰う位で治療という治療はしてもらえませんでした。

  • 背骨、肩胛骨、腕の激痛について

    肩こりの為、夫に背中を押してもらった翌日背中の辺りがツキンとなった後だんだんに背中→首→肩胛骨→腕の順に痛みがあり日を増す事に激痛に変わりました。症状が出てから一ヶ月経ちましたが、1日中痛みが治まらず夜も寝られず、痛み止めの薬が切れると痛みで目がさめてしまいます。整形外科に行きましたがレントゲンでは骨折はしていないと言われました。神経か筋肉の痛みだと思いますが、筋肉痛が一ヶ月も続くとは思えないので神経を見てもらって痛みを取って貰うには神経科の他にもっと他の科やいい方法はありますか?今は筋肉 を和らげる薬と痛み止めと湿布薬のみです。が一向に良くなりません。いま症状としてどの様な状態が考えられますか?同じ症状の経験がある方、専門の方教え下さい。宜しくお願いします。

  • 足と腕が毎日パンパンです・・・

    仕分けの仕事をしています。(フルタイムで) 毎日ふとももと肩から二の腕部分がパンパンで痛くだるく重いです。。 ・改善の仕方 ・手当てのしかた ・自分でできるマッサージなど(腕は自分で揉んでもどこが痛いのかわからない場合が多いのですが) 良い方法を教えてください 今は毎晩バンテリンを塗るかシップ類を貼って寝る 週に1か2度接骨院でマッサージ・電気治療を受けてますが、ラクになるもはやってもらった日だけです。 根本的な治療法は「仕事を辞める」以外には無いと思えますか?

  • 腕の痛み

    高校1年生の女子です。 2週間くらい前から肩から肘にかけて 筋肉痛のような痛みを感じます。 上腕あたりがとっても痛みます。 筋肉痛になるようなことはしていません。 寒さのせいでしょうか・・・? それとも何か病気ですか? 最近は痛みがひどく夜中によく目が覚め ます。

  • 坐骨神経痛について

    うちの母は5~6年前にシェーグレン症候群にかかりました。 今では唾液もすこーし出るようになりました。目の乾きは目薬で対応しています。 それに関連しているのかどうかわかりませんが、最近坐骨神経痛に悩まされています。 おしりの横あたりに激痛がはしり、足がしびれて、外ではショッピングカートなしでは歩けません。家の中でも壁とか家具とかを支えにして歩いています。 病院へは通っていますが、痛み止めの薬と湿布をもらい、痛み止めの注射をしてもらっていますが、何も効かないようです。 どなたか治療法とか痛みを和らげる方法をご存知ないでしょうか?

  • 足が痛い。成長痛?

    私は今高3なんですが5歳頃から足が痛くなるようになりました。痛みは膝から下が痛くなるんですが、どこが痛いのか分からず膝下全体が痛くなるんです。(たまに腕も肘から下が足と同じように痛くなります)痛さはしびれるとかではなく、じんじんと腹痛が足に来た様な?痛みです。いつも痛くなるわけではなく、休みで動かなかった次の日に学校に行った時や、いつもよりよく歩いたりした時に起こりやすいんです。小3の時、病院には行ったんですが成長痛だろうといわれました。シップをしてじっとしてれば次ぎの日には治るんですが、夜中に痛くて目が覚めることもあります。 こんなことがずっと続いたらと思うと・・・ 知ってることがあれば何でもいいんで教えてください。やっぱりこの年で成長痛はおかしいんでしょうか・・・お願いします

専門家に質問してみよう