• 締切済み

ハンガリー旅行経験者の方にお聞きしたいです

5475jifuの回答

• 5475jifu
回答No.5

>今年の秋頃、旅行でハンガリーへ行く事になりました。 この言葉、そして >ちなみに9月~11月の中で1週間程で首都に滞在する予定です。 からは自分の意思(「行きたいから」)でハンガリー旅行をするのでは ないと見受けられました。 私の情報はかなり古いので単なる参考としてお使い下さい。 私がハンガリーに行ったのは約25年前。 日本でトカイワインを飲み、これをめいっぱい飲みたいと思い無謀に も何も情報無い(当時は「歩き方」にもトカイ村のことは何も載って いませんでした)状態で旅立ちました。 ブダペストから鉄道でトカイ駅に降り立ち、とにかく町中に行くために 乗ったバス、英語は分かる人は全くおらず、ドイツ語やフランス語で なんとか私を助けようと乗客が話しかけてきました。 ブダペストに戻ると、街中のお店では英語は通じました。ただ、宿(民宿) ではやはりドイツ語しか通じませんでした(私は英語で話し、相手がドイツ 語で話したとしても2割は分かりあえると思いました)。 その後、新婚旅行も入れて7回ハンガリーに行っている私ですが、最近は どうなのか分かりません。約20年前に新婚旅行で行ったとき、 フランスの食事に辟易していた配偶者が、ハンガリーの食事で急に元気を 取り戻したことを印象的なこととしてお伝えしておきます(煮物料理がおい しい)。つまり、ハンガリーは食べ物、お酒がすばらしい。そして温泉。 物価は、私が最初に行ったのは東欧民主化前で、その時はトカインワインは 全国均一価格だったのですが、民主化後はブタペストのヴァーチィ通りの 土産物屋ではとんでもない値段になってました。 昔の思い出ばかりであまり参考になりませんね。。。