• ベストアンサー

ハンガリーでの結婚式のマナーは?

友人が7月にハンガリーの男性とハンガリーで結婚することになりました。ちょうどヨーロッパにいくので参列したいと思っていますが、あちらの結婚式のマナーや常識ってどうなっているんでしょう?服装とか、ご祝儀とか、なにか気をつけることとか。全然わからないので困っています。もしご存知の方がいれば教えてください。 また、その際、スイスのジュネーブからブダペストに飛行機で飛びたいと思っていますが、海外→海外の格安航空券ってどうやってとればいいのでしょうか?日本の旅行会社で取り扱っているものでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fwid7641
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

ジュネーブ-ブダペスト間は格安航空が飛んでいません。直行便ではMalev Haungarian航空があります。これは日本の旅行会社でも手配してくれると思います。またご自分でも予約可能です。 http://www.malev.com/bp/eng/index.asp チューリッヒからですとAir Berlinが飛んでいます。 http://www.airberlin.com/site/index.php

poteco18
質問者

補足

ありがとうございました!とても助かりました(^-^) ところで、土日というわけではないのに1日違うだけで運賃がおそろしく高い日があるのですけど、これって何なんでしょうね・・・?

関連するQ&A

  • 年末年始のトルコ・ハンガリーについて

    年末~年始にかけてトルコとハンガリー(+チェコスロヴァキア)を旅行する予定です。 飛行機の経路は、成田~イスタンブール~ブダペスト~イスタンブール~成田です。 この際、イスタンブール(トルコ)とブダペスト(ハンガリー)のどちらを先に観光すべきでしょうか? 今のところ、先に(21日~)トルコを観光し、クリスマス明け(27日)にブダペストへ発ち、3日にイスタンブールに戻り、そのまま乗り継ぎで成田に向かう予定です。 クリスマスは、やはりヨーロッパにいるべきでしょうか? また、正月のハンガリー(またはチェコ)は、トルコと比べてどんなんでしょうか? トルコ滞在とハンガリー滞在の入れ替えは可能なので、アドバイスをいただければと思います。 当方男一人旅です。 ハンガリーでもトルコでも、基本的には、街の観光+自然観光を1箇所程度できればと考えています。 また、年越しぐらいは賑やかにクラブで!なんてのもいいな~と思っています。 ※オペラ等の観劇や温泉、スキーなど、  滞在方法でもお勧めのものがありましたら教えていただけるとありがたいです!

  • 結婚式のマナーについて

    三十歳前半の海外在住の者です。 自分は海外在住で結婚式も海外で行いました。 リゾート地での海外挙式の為、 往復航空券代(13万程度)は個人負担にしてもらい、 リゾートホテル代5泊  現地でのレンタカー代、ガソリン代5日 滞在中5日間の現地での観光代、食事代すべて はこちらで負担することにしました。 また滞在中は5日間フルで観光案内をし、わざわざ日本から来てくれる感謝の気持ちを表すことにしました。 この条件で、航空券がかかるし、結婚式に出席してくれるだけでも嬉しいので、ご祝儀はいらない ということで友人たちに相談したところ、ほとんどの友人はやはり海外挙式ということで出席できないということになりましたが、結果親友五人(全員独身)が出席してくれました。 海外までわざわざ私の結婚式の為に来てくれた友人たちは、本当に愛を感じ、貴重で大切な友達だと思っています。今まで、たくさんの友人の結婚式に出席してきましたが、既婚の友人達は(家族があるし、海外なので当然なのですが)誰も出席してもらえなかったのが正直残念でした。だからこそ、結婚式に出席してくれた友人5人が結婚する際には是非帰国して出席して感謝の気持ちを表したいと決めていました。 前置きが長くなりましたが、 今回、私の結婚式に来てくれた5人のうちの一人の友達が日本で結婚することになりました。 大事な友達なので、是非出席したかったのですが、不景気で金銭的なこともあり、今回は日本にはどうしても帰国できそうにありません。 この場合、みなさんだったらどうしますか? 結婚祝い、プレゼント、電報、ビデオレター 等 色々、式に出席できなくても彼女のことを大事に思っていることが伝わるようにと考えていますが、 適切な方法、適切な結婚祝いやプレゼントの費用等 があったら教えてください。 ちなみに、上記に書いたとおり、友人からは、結婚祝いはいただいていません。   

  • 結婚式参列 服装マナーについて

    職場の上司の結婚式に招待されました。 画像のドレスの購入を検討しているのですが、マナー上問題なさそうでしょうか? 服装マナーを調べれば調べるほど情報が多く混乱してしまい。。 丈や色、デザインは概ね問題ないかと思いますが、袖部分の透け感はマナー違反なのかと迷っています。 袖部分に限らず、上司の結婚式参列としてマナー違反ではないか、ご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のマナー

    生まれて初めて結婚式関連のイベントに招待されたのですが世間知らずなため結構焦ってます。助けてください。 1. 服装 スーツで行く方が無難でしょうか? ごく普通のビジネススーツしか持ってませんけど大丈夫ですか? 白ネクタイは披露宴とかに呼ばれたときですよね? それとも二次会ではスーツだと堅苦しいですか? ジャケットの方が望ましいでしょうか? でもジャケットなんて持ってないです。 ジャケットの場合、シャツとかズボンとかどんな感じのコーディネートがいいのでしょうか? 2. ご祝儀 結婚式ならご祝儀は常識ですけど、二次会の場合も参加費とは別に必要になるのでしょうか? その場合やっぱり三万円あたり包むべきでしょうか? 3. 贈り物 結婚祝いの品とか持って行った方が良いのでしょうか? それとも新郎新婦の荷物になっちゃうからNGでしょうか? 4. その他 常識知らずなため他に考えておくべきマナーが思いつかないので、もしこれは気を付けておいた方がいいよということがあれば教えてください。 ちなみに会場は都会のお洒落なレストランのようです。 私のような田舎者は場違い全開で浮きまくりになりそうです。 ホテル内とかそういうわけではなさそうです。 あと一週間ほどです。色々焦ってきました。助けてください。

  • ヨーロッパ周遊

    今度、3週間でヨーロッパをユーレイルを使って一人で旅行します。 それでルートで悩んでいるのですが、アドバイスをお願いしたく、 質問させていただきます! 到着はバルセロナ、帰国はブダペストのオープンジョーです。 バルセロナの後、ボルドーへ行き、その後、パリからブリュッセル、 アムステルダムまではいきたいと考えています。 ボルドーとブリュッセルは友人に会うため、外せません。 ただ、イタリア、スイス、チェコへも行きたいのですが、 アムステルダムまで行ってしまうとイタリアやスイスは厳しそうだと感じました。 チェコへ行くならアムステルダムからドイツへ入って チェコ、スロバキア、そしてハンガリーかと。 安い航空券があるなら空路を1度くらい使ってもいいかな、とも思うのですが、 調べていると案外高かったのでなかなか決心がつきません。 イタリアへ行き、チェコへも、というなればどのように行くのが 最適でしょうか。 経験、知識のある方、よろしくお願いします。

  • 会費制結婚式のマナーが分からなくて困っています。

    このたび、部下の結婚披露宴に主賓として出席することになったのですが、場所は北海道、会費制となっており、関東の普通の結婚式と若干マナーが異なると聞いております。そこで、以下の点について教えていただけないでしょうか?(私の年齢は40台半ばです) 1.会費制の結婚式の場合、北海道では通常、カジュアルな服装で出席するようですが、主賓ですので礼服、白ネクタイで出席しようと思います。そのような服装で浮いてしまわないでしょうか? 2.会費制の場合、会費は包まずそのまま受付で支払うとのことですが、主賓ですのでそれとは別にご祝儀を用意しようかと考えております。その際の金額は関東でのご祝儀の相場の金額から会費分を引いたものを準備しようと考えております。マナーとして問題ないでしょうか? 北海道で会費制結婚式に主賓として出席された経験のある方、教えて頂けると助かります。

  • 結婚式の服装のマナーを教えて下さい。

    友人の結婚式に参加します。 神社で挙げる神前式です。 神前式は露出の少ない、落ち着いた色合いの服装が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか? 落ち着いたといっても、真黒ではお祝いに相応しくないですよね? 披露宴だと、色とりどりのドレスで華やかだし、袖のないドレスにストールとか羽織るのが一般的ですよね。 式も披露宴と同じで良いのでしょうか。 パーティーフォーマルの黒とグリーンのドレスは持っていますが、それにポレロ等を羽織れば大丈夫でしょうか? 幼馴染の晴れの席なので、相応しい服装でオシャレもしたいと思いますが、式への参列は初めてで服装に迷っています。 結婚式でのマナーについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパでバックパッカーします!!

    ヨーロッパ(フランス→スイス→ドイツ→チェコ→オーストリア→ハンガリー→クロアチア→イタリア)2014年2月(飛行機のぞいて23日間) 大学4年の卒業旅行として、4人でヨーロッパにバックパッカーをしようと考えています。 2014年2月(飛行機のぞいて23日間)に行く予定で、フランス、パリ着でイタリア、ミラノ発の航空券を取りました。 とにかく有名都市を回ろうと考えています。無理も承知です。多くの国にいきたいので。 フランス(パリのみ)3日 →スイス(チューリッヒ)2日 →ドイツ(ミュンヘン)3日 →チェコ(プラハ) →オーストリア(ウィーン) チェコとオーストリア含めて5日 →ハンガリー(ブタペスト)2日 温泉 →クロアチア(ザグレブ・ドブロブニク・プリトビッィツェ自然公園)4日 →イタリア(ミラノ) 3日 ・予算30~40万(航空券別で) できるだけ、安く抑えたいです。 ・宿泊はユースホステルやドミトリー、夜行バスなど このように考えています。 観光場所で外せないところは、 クロアチア全体、ドイツのノイシュバンシュタイン城で 外せる場所は、ハンガリーです。 過密な日程だとは思うのですが、とにかく有名な国、その都市をまわりたいというのが、僕たちの考えです。 その国の中でいいところがあれば、社会人になったらゆっくり1つの国を回ろうと思っています。 そこで質問です。 (1)この日程は実現可能か 厳しいなら、どこを外した方がいいか。 (2)この交通手段を探しているのですが、バスを主体で利用した方がよいのか(値段や時間的に)、電車(ユーレイルパス)を利用した方がよいのか、具体的な交通手段を教えてください。 (3)僕たちが行こうとしている都市で見ておいた方がいいオススメ観光スポットはありますか? この3つの中で特に(1)と(2)を教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 結婚式に出席してくれた友達が、入籍のみの結婚。ご祝儀は?

    以前、私の結婚式に出席してくれた友達が結婚することになりました。 結婚式や披露宴はやらずに、入籍だけするそうです。 そこで、ご祝儀はどうしたらいいか悩んでいます。 私の結婚式&披露宴のときのご祝儀は3万円いただきました。 遠方から来てもらったので航空券(往復4万円)は、私が負担しました。 こういった場合、友達の結婚祝いにはどのくらい用意すればいいと思いますか? 私は2~3万の旅行券にしようかなと思っているのですが、常識からずれているでしょうか? もちろん、こういうものは気持ち次第だとは思いますが、みなさんでしたらどうされるかということを教えてください。

  • ヨーロッパでの挙式・披露宴に招待されましたマナーを教えてください!

    イタリア人(男性)の友人がフランス人女性と結婚をすることになり、式とパーティーに招待されました。 式・パーティー共にフランスMetzで行なわれ、挙式は教会、パーティーは会員制のクラブかレストランのような会場のようです。 海外の挙式・パーティーに参列するのは初めてなので、常識がわかりません。 マナー全般、服装、プレゼント等についてどなたか教えてください! 困っています!