• ベストアンサー

アイスランドご旅行経験の方へ

アイスランドへ4月個人で行こうかと考えております。ただ、某旅行本でもほんの数ページであまり情報が得られません。 (1)4月まだ極寒でしょうか? (2)マルタ滞在なのでマルタ-アイスランドは可能でしょうか? (3)常に個人行動ですが、大体現地ツアーに参加です。アイスランドは物価が高いと聞いていますが どこか、良さそうな会社等教えてください。 (4)一流ホテルは望んでいません。B&B等個室で眠れれば全く安いところで構いません。ございますか? (5)概ね4泊5日を考えています。メインはブルーラグーンです。ここは感動した!という名所があったら教えてください。 やはり、口コミが一番信頼できます。日本からだと大変高いので、この機会を逃したくなく、皆様のお力添えを借りたく思っております。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron_ul
回答No.4

アイスランドでは何を見に行きましたか? ブルーラグーンが主な目的でオーロラもチャンスがあればとそのくらいでしょうか。 ちょうど冬のツアーに幾つか観光もFreeで付いていたので本当に何もよく判らずに参加してました。 すごい!!と思ったのは 間欠泉、凍った滝! 火山の国ですので亀裂などもみられます。 また激寒の中での山の見学・・・ まだ流氷も小さくて少しでしたがよかったです。 空気が綺麗なために夕日が物凄く綺麗でした。 たまたま知り合った方からぜひ見るように薦められて出かけていきました。 その後、TateModarnで「SUNSET」(だったかな?)というタイトルでイベントがありましたが う~~んと納得しました。 Artistも多く出ているので美術館なども見てみると良いと思います。 市内観光を申し込んだらタクシーでの観光でした。 ここ2-3年観光開発が進んでいますので自然のままから多少手を加えてあるかと思います。 レイキャビックの夜は結構街灯で明るいです。 市外から見るとキラキラと綺麗ですよ。 欧州からでしたらパックツアーを申し込まれると良いでしょう。 個人で一つ一つ予約するよりも格安ですよ。 日本のツアーと違って集合が無いため実質的に個人旅行です。 同じバスに日本のツアーの人達も混じっていました。 添乗員さんらしい人が説明していました。 ガイドさんは英語とドイツ語が主だそうです。 スペイン語やフランス語のガイドさんも少しは出てきたのかしら? 英語でほとんど困ることは無いです。 アメリカやカナダからのお客さんが多いそうですので。

greenpoint
質問者

お礼

非常に遅れて申し訳ありません。結局、マルタからの航空券は高く、4月よりロンドンに移動するので、ロンドンからならよりポピュラーかと思い、おそらく同様11月ごろ極寒の時期に行く幹事になりそうです。しかし、日本からよりは絶対お得だと思うのでron_ulさんのアドバイスに習って 是非、希望をかなえたいと思います。そのときには良いツアーがあればいいなと思う次第です。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ron_ul
回答No.3

アイスランドはいってみれば1年中冬みたいなもんです。 今頃なら雪が解け出し、朝日が10時過ぎごろに夕日が5時ごろに見ごろかな?? 気温はマイナス15度ぐらいからプラス6度ぐらいでしょう。 4月ならかなり日照時間が延びていますね。 気温は真夏の暖かい日でも17-18度ほどですから。 4月なら12度ほどでしょう。 でも夕日が8時過ぎ-9時ごろになるのかなぁ?? アイスランドへは欧州の主要ハブ空港からいけます。 Londonからは3時間ですね。 ツアーは現地で好きなコースに申し込めます。 主要なホテルに送り迎えしていますので宿の近くのホテルで申し込めると思います。 ツアー会社は2件。 どちらもほとんど変わらないですね。 時間と曜日が合うもので選ぶと良いでしょう。 名所というか自然ですね。 私が行った時は冬でしたので凍っていましたが4月なら水も流れているからそれは美しいでしょう。 物価、税金が高いのでねぇ。 特にアルコールは特別です。 とんでもなく高くなります。 レストランもかなり値段差があります。 ちょっとお高い所はとてもおしゃれでした。 税金をはずせばそれなりの金額ですね。 でも日本と比べたら高いと思います。 ロンドン・パリなどの発着のツアーですと割りとお安め? エアーと宿とツアーが一部セットされてますが個人で行くのと同じで各自ですべてします。 日本のツアーとは違いますね。 誰も心配してくれないので。 Icelandairのウェブサイトを参考に。 www.icelandair.comはアメリカ用ですがukなら英国で欧州ですね。 フランス語がわかればフランスのサイトでも。

greenpoint
質問者

お礼

極寒に行ったのですね!それはそれで、素晴らしい体験だったのではと思いました。 ron_ulさんはアイスランドでは何を見に行きましたか?私はマルタからですので、おそらくフランクフルト等で乗り継ぎに気がします。(ロンドンはチャージがメチャメチャ高いですよね) ダイレクトには購入できないので、おそらくマルタの旅行会社に頼むのが妥当なのかなぁとも思っているのですが、もしくはルフトのサイトで買えるのかな?天候や物価等大変参考になりました。 もし、お薦め(自然か…)スポットがあれば教えれ頂けると幸いです。

回答No.2

B&Bも高いのでYHが一番かと。個室でも他の宿の半額です。3年前ですが、レイキャイクYHのシングルは4200クローネ、アクレイリYHは3000でした。 設備はホテルと変らないくらい豪華なので頭のいい方はYHのシングルやツインに泊まります。下記URLで検索、オンライン予約できます。 ただ、シーズンは6~9月です。7月でも日向を探して歩くくらい寒いですから。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
greenpoint
質問者

補足

ありがとうございます。個人ですと上記URL等の中には観光案内も設備しているところもあるみたいですね。 …やはり、気候ですか。シーズン中はかなり欧州の方がいらっしゃるようですが、やっぱり、4月上旬は無理ですかねぇ。そうそう、極冬の準備はしないでマルタに行くので、でも、せっかくの機会ですし、ちなみにmarcopolo4はどのようにアイルランドへ旅行されたのですか?個人旅行のようですが…

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ごめんなさい、行ったことはないのですが、 日本語のガイドブックは情報が少ないですよね。 アイスランド航空の日本事務所でガイドブックを販売していますよ。1200円だそうです。 何年も前に行こうかと思って買うだけ買ったんですが・・・・今の本の中身は知りませんが、以前に買ったときは市販本よりずっと詳しかったです。 当時はアイスランド政府観光局がありました。やはり「航空」のほうと一緒にやっているような感じでしたが。 http://www.icelandair.jp/travelguide/index.html その他情報 http://www.iceland.jp/ http://www.iceland-kankobunka.jp/ あとは『地球の歩き方クチコミ』掲示板の過去ログを検索したら、アイスランド話題があると思います。 4月の気候はわかりませんが、山間部(NASAが月面活動の演習をした場所とか)は7月にならないと入れないと聞いています。 場所によっていろいろみたいですよ。 暖流の影響で、レイキャヴィークに関しては、北米の内陸部などよりかえって冬が厳しくないとも聞いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF#.E6.B0.97.E5.80.99

greenpoint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一番下のURLで気候を見ました・・・4月でも冬ですね。gallinaさんはアイスランドへいつ行かれたのでしょうか? なかなか、チャンスがないので行きたいのですが、気候が問題ですね… 大使館にでも資料などあるならもらいに行こうかなぁと考えております。