• ベストアンサー

アイスランドご旅行経験の方へ

アイスランドへ4月個人で行こうかと考えております。ただ、某旅行本でもほんの数ページであまり情報が得られません。 (1)4月まだ極寒でしょうか? (2)マルタ滞在なのでマルタ-アイスランドは可能でしょうか? (3)常に個人行動ですが、大体現地ツアーに参加です。アイスランドは物価が高いと聞いていますが どこか、良さそうな会社等教えてください。 (4)一流ホテルは望んでいません。B&B等個室で眠れれば全く安いところで構いません。ございますか? (5)概ね4泊5日を考えています。メインはブルーラグーンです。ここは感動した!という名所があったら教えてください。 やはり、口コミが一番信頼できます。日本からだと大変高いので、この機会を逃したくなく、皆様のお力添えを借りたく思っております。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.4

アイスランドでは何を見に行きましたか? ブルーラグーンが主な目的でオーロラもチャンスがあればとそのくらいでしょうか。 ちょうど冬のツアーに幾つか観光もFreeで付いていたので本当に何もよく判らずに参加してました。 すごい!!と思ったのは 間欠泉、凍った滝! 火山の国ですので亀裂などもみられます。 また激寒の中での山の見学・・・ まだ流氷も小さくて少しでしたがよかったです。 空気が綺麗なために夕日が物凄く綺麗でした。 たまたま知り合った方からぜひ見るように薦められて出かけていきました。 その後、TateModarnで「SUNSET」(だったかな?)というタイトルでイベントがありましたが う~~んと納得しました。 Artistも多く出ているので美術館なども見てみると良いと思います。 市内観光を申し込んだらタクシーでの観光でした。 ここ2-3年観光開発が進んでいますので自然のままから多少手を加えてあるかと思います。 レイキャビックの夜は結構街灯で明るいです。 市外から見るとキラキラと綺麗ですよ。 欧州からでしたらパックツアーを申し込まれると良いでしょう。 個人で一つ一つ予約するよりも格安ですよ。 日本のツアーと違って集合が無いため実質的に個人旅行です。 同じバスに日本のツアーの人達も混じっていました。 添乗員さんらしい人が説明していました。 ガイドさんは英語とドイツ語が主だそうです。 スペイン語やフランス語のガイドさんも少しは出てきたのかしら? 英語でほとんど困ることは無いです。 アメリカやカナダからのお客さんが多いそうですので。

greenpoint
質問者

お礼

非常に遅れて申し訳ありません。結局、マルタからの航空券は高く、4月よりロンドンに移動するので、ロンドンからならよりポピュラーかと思い、おそらく同様11月ごろ極寒の時期に行く幹事になりそうです。しかし、日本からよりは絶対お得だと思うのでron_ulさんのアドバイスに習って 是非、希望をかなえたいと思います。そのときには良いツアーがあればいいなと思う次第です。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.3

アイスランドはいってみれば1年中冬みたいなもんです。 今頃なら雪が解け出し、朝日が10時過ぎごろに夕日が5時ごろに見ごろかな?? 気温はマイナス15度ぐらいからプラス6度ぐらいでしょう。 4月ならかなり日照時間が延びていますね。 気温は真夏の暖かい日でも17-18度ほどですから。 4月なら12度ほどでしょう。 でも夕日が8時過ぎ-9時ごろになるのかなぁ?? アイスランドへは欧州の主要ハブ空港からいけます。 Londonからは3時間ですね。 ツアーは現地で好きなコースに申し込めます。 主要なホテルに送り迎えしていますので宿の近くのホテルで申し込めると思います。 ツアー会社は2件。 どちらもほとんど変わらないですね。 時間と曜日が合うもので選ぶと良いでしょう。 名所というか自然ですね。 私が行った時は冬でしたので凍っていましたが4月なら水も流れているからそれは美しいでしょう。 物価、税金が高いのでねぇ。 特にアルコールは特別です。 とんでもなく高くなります。 レストランもかなり値段差があります。 ちょっとお高い所はとてもおしゃれでした。 税金をはずせばそれなりの金額ですね。 でも日本と比べたら高いと思います。 ロンドン・パリなどの発着のツアーですと割りとお安め? エアーと宿とツアーが一部セットされてますが個人で行くのと同じで各自ですべてします。 日本のツアーとは違いますね。 誰も心配してくれないので。 Icelandairのウェブサイトを参考に。 www.icelandair.comはアメリカ用ですがukなら英国で欧州ですね。 フランス語がわかればフランスのサイトでも。

greenpoint
質問者

お礼

極寒に行ったのですね!それはそれで、素晴らしい体験だったのではと思いました。 ron_ulさんはアイスランドでは何を見に行きましたか?私はマルタからですので、おそらくフランクフルト等で乗り継ぎに気がします。(ロンドンはチャージがメチャメチャ高いですよね) ダイレクトには購入できないので、おそらくマルタの旅行会社に頼むのが妥当なのかなぁとも思っているのですが、もしくはルフトのサイトで買えるのかな?天候や物価等大変参考になりました。 もし、お薦め(自然か…)スポットがあれば教えれ頂けると幸いです。

回答No.2

B&Bも高いのでYHが一番かと。個室でも他の宿の半額です。3年前ですが、レイキャイクYHのシングルは4200クローネ、アクレイリYHは3000でした。 設備はホテルと変らないくらい豪華なので頭のいい方はYHのシングルやツインに泊まります。下記URLで検索、オンライン予約できます。 ただ、シーズンは6~9月です。7月でも日向を探して歩くくらい寒いですから。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
greenpoint
質問者

補足

ありがとうございます。個人ですと上記URL等の中には観光案内も設備しているところもあるみたいですね。 …やはり、気候ですか。シーズン中はかなり欧州の方がいらっしゃるようですが、やっぱり、4月上旬は無理ですかねぇ。そうそう、極冬の準備はしないでマルタに行くので、でも、せっかくの機会ですし、ちなみにmarcopolo4はどのようにアイルランドへ旅行されたのですか?個人旅行のようですが…

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ごめんなさい、行ったことはないのですが、 日本語のガイドブックは情報が少ないですよね。 アイスランド航空の日本事務所でガイドブックを販売していますよ。1200円だそうです。 何年も前に行こうかと思って買うだけ買ったんですが・・・・今の本の中身は知りませんが、以前に買ったときは市販本よりずっと詳しかったです。 当時はアイスランド政府観光局がありました。やはり「航空」のほうと一緒にやっているような感じでしたが。 http://www.icelandair.jp/travelguide/index.html その他情報 http://www.iceland.jp/ http://www.iceland-kankobunka.jp/ あとは『地球の歩き方クチコミ』掲示板の過去ログを検索したら、アイスランド話題があると思います。 4月の気候はわかりませんが、山間部(NASAが月面活動の演習をした場所とか)は7月にならないと入れないと聞いています。 場所によっていろいろみたいですよ。 暖流の影響で、レイキャヴィークに関しては、北米の内陸部などよりかえって冬が厳しくないとも聞いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF#.E6.B0.97.E5.80.99

greenpoint
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。一番下のURLで気候を見ました・・・4月でも冬ですね。gallinaさんはアイスランドへいつ行かれたのでしょうか? なかなか、チャンスがないので行きたいのですが、気候が問題ですね… 大使館にでも資料などあるならもらいに行こうかなぁと考えております。

関連するQ&A

  • アイスランドでレンタカーによる旅行

    今年の6月中旬からアイスランドに1週間ほど行く予定です。 個人旅行で現地ではレンタカーを借りるつもりですが、 1)現地ではB&Bのようなホテルは多いのですか?ホテル予約サイトで調べると、どのホテルもこの季節は高く、できれば車での移動中に気に入った場所でB&Bを探そうと思っています。 2)レンタカーでのお勧めルートは? 以上、よろしくお願いします。

  • アイスランド旅行について

    アイスランドに旅行する予定です。質問内容を以下に記します。 ・レストラン等に入る時にはどんな服装がいいのでしょうか。例えば男であればネクタイ等の着用が必要でしょうか?男女の服装を教えていただければ幸いです。 ・お勧めのレストランがあれば教えてください。(レイキャヴィク、レイクホルト※小さな街のようですが・・) ・アイスランドクローナはどこで両替するといいでしょうか。(おみやげ等を購入する時はやっぱり持っていた方がいいですよね?) ・最後に、レイキャヴィクでのおすすめスポットがあれば、教えてください。   どうぞよろしくお願いします。

  • アイスランド旅行

    9月の下旬にアイスランドを個人旅行します。 そこでいくつか質問させてください。 1.自然公園など大自然を観光しようと思うとツアーが便利だと思うのですが、日本語でアイスランド国内ツアーを探せるサイトはないでしょうか? 今のところ、アイスランド航空のホームページぐらいしか見当たらないのですが、英語のサイトの料金と比べて少し高いような気がします。 また、英語には自信がないのですが、そのようなツアーに参加しても大丈夫でしょうか? 2.「レイキャビクカード」というものがあり、それを持っていると市内の観光施設の一部が無料になると某ガイドに書いてあったのですが、具体的にどこが無料になるのかは書いてありませんでした。 このカードではどこが無料になるのでしょうか? 入手したほうがいいのでしょうか? 3.市内もゆっくり観光する時間があるのですが、ここぞというスポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パリCDGから行く素敵な感動的な場所を教えて下さい。

    友人と4泊5日位でCDGから飛行時間4時間以内で行ける場所に 旅行したいと考えています。 友人とはショートステイでいろいろ遊びに行きますが 今まで行った事がない場所でどこか感動する場所がないかと 探しています。 希望は 11月初め(来月)で 極寒ではないところ(服装はセーター(重ね着)&ダウンベスト&マフラー程度の軽い?冬支度の格好です)。 リゾート地の様にただボーっとするよりも見所はあった方が嬉しいです。(世界遺産があれば尚◎) 山でも海でもOKです。 今まで訪れたところ以外で・・ 今まで友達と行ったところは、ローマ・シチリア・マルタ・ギリシャ メテオラ&サントリーニ・チュニジア・バルセロナ(アルハンブラ宮殿)等 他に個人で 南仏・南ドイツ・アムステルダム・ロンドン・リスボン・ブリュッセル・イタリア全土・パリ・MSM・旧ユーゴの国々。 これ以外で 検討したいのですが、、、今行きたい国は ポーランド・北欧(寒すぎる?)・トルコ(イスタンブールもしくは近くの島)・ オーロラを見たい(寒すぎ?)ですが・・、 短期間なので 島もいいなと思ってるのですが、サントリーニやマルタの印象が強すぎて(良すぎて)、なかなかピンと来ません。。 ここは凄く良かった!というようなところがあれば教えて下さい。 マニアックなとこでもベタなとこでも、少々急ぎ足でも 構いません。 よろしくお願い致します!!

  • イギリスの安いホテルを教えてください!

    こんにちは。 10月に2週間ほどヨーロッパに行く予定です。 ネットで「格安ホテル」「Discount hotels」などとキーワードを入れて検索しても、3-4万円のホテルしか出て来ません。 ヨーロッパのどこに行くかは全く決めていないので、「こんなところに行ったらいいよ!」とか、コースの提案も大歓迎です! ご経験談、または現地にお住まいの方からのガイドブックには載っていないコースも嬉しいです。 ホテルは一流ホテルでなくていいです。B&Bやユースホステルでも構わないですが、Share roomではなく、個室でプライベートは欲しいです。 一人で泊まる予定なので、シングルでOKです。 どうかご教示お願いいたします。 素敵な旅のプランも併せてお待ちしています!

  • 行き先をどちらの国にしようか迷っています

    女一人旅でアメリカ(サンフランシスコ)かイギリスの どちらに行こうか迷っています。 下記のような条件でアドバイスをお願いします。 ・一人で歩いていても浮かない ・来年2月の中旬頃に行きます ・旅費は20万円以内 ・期間は1週間くらい ・一人旅は初めてですが、アジアの個人旅行の  経験はあります サンフランシスコは景色を楽しむ、イギリスは文学や歴史 が好きなので、その名所に行くのが目的です。 アメリカの方が物価も安く、近くてお手軽だとは思いますが、 時間のある学生の間にイギリスを優先するべきかとも思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 【プライオリティパス・経験者の方】アイスランドの空港ラウンジ

    こんにちは ネットで調べてもわかりませんでした。 経験者の方でないとわからないはずなので、是非、お願いします。 プライオリティパスのサイトの「ラウンジ検索」では「東京」のみになっています。実際のところ、関空でも使えましたから、サイトの情報が正確でないのだと思います。 アイスランド・レイキャビクに行きたいのですが、そこにプライオリティパスで入れる空港ラウンジはありますでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 釜山にフェリーで3歳児を連れて行きます。

    今度6月に6日間休みが取れるので、どこか旅行へ行きたいと思い釜山を第一候補にしています。 そこでお聞きしたいのですが クチコミが良いのと主人が福岡へ行った事がないので、福岡観光も兼ねて「カメリアライン」とホテルを個人でチケット手配してというプランを考えています。 ツアーの方が安いのは分かっているのですが、3歳が二人いるとツアー代金が大人と変わらないので結局高くつくと思い個人で手配しようと考えています。 他の方のクチコミに他のフェリーよりは揺れが少ない(ビートルやパンスター等)と書いてありましたが本当でしょうか? 又お昼発なので行きは個室を取らなくてもぶらぶらしてれば、二等室でも充分かな~と考えていますが、どうでしょうか? 例えば二等室で他の方が騒がれたり、ラーメンを食べたりして匂いが充満するという様な事はないのでしょうか?(匂いに弱いので。。。) 後現地で3歳児が喜ぶような場所はありますでしょうか? (ミオという遊園地は身長制限にひっかかるのでパスしたいと考えています。) 一つでもお分かりになる方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると助かります。

  • アイスランドに住むには

    移住して、土地を買って、アイスランドの田舎の風景が きれいな場所に住みたいのですが、 どういう問題がでてくるのでしょうか? お金は最低でもいくらかかるのでしょうか? アイスランドに移住に関していろいろ教えてください。

  • アイスランドへの渡り方

    こんにちは。 私は現在ロンドンにいて年末年始にアイスランドに行こうと思っています。 アイスランドでしばらく過ごした後、パリに降りたちたいなと考えています。 調べているとアイスランド・エキスプレスという航空会社があることを知りました。 ロンドンから一旦パリに向かいパリから乗ることにして往復のチケットを 買ったほうが面倒なこともなくいいかなと思ったのですが、その航空会社のサイトで パリからの往復を買おうとするとどういうわけか2010年の6月以降しか 選択できないようになっています。 ロンドンからならそんなことはないのですが・・・。 そこでロンドンからレイキャビク、レイキャビクからパリで検索してみましたが どうもパリが絡むと2010年6月以降になってしまいます。 そもそもアイスランド・エキスプレスが一番安い渡航手段なんでしょうか。 他に何か安く渡れる手段をご存知な方、教えていただけませんでしょうか。 また、私のルートをとろうとした時のアドバイスがいただける方もいれば大変ありがたいです。