• ベストアンサー

今日と、先週の土曜日のおしんについて

毎日録画して楽しみにしていますが、見逃してしまいました。今日と先週の土曜日の内容とできましたら”おしんだいすき”のコーナーの内容も教えていただければうれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

    すいません。 miffysweetさん!    書き忘れてしまいました!    おしんだいすきのコーナーですが、    ◆ 12月13日(土)は       『 地球に好奇心 』 という番組が       放送された為、ありませんでした!    ◆ 12月14日(日)は、       視聴者のみなさんからの       イラストを紹介されてました!    私もおしんだいすきのコーナーが好きです!    「 BSだいすき藤原勝也です! 」 の    藤原勝也さんが、親しみのある雰囲気を出されてますよね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪  

miffysweet
質問者

お礼

回答はもう無いかなー...ρ(..、)とあきらめていて、削除か...とおもっていたら”harpersferry-usa”さんが回答して頂いているのでほんとにびっくりしています!<それもくわしく!>回答は今日水曜日に見せて頂いていますが、それまでと火曜日の放送がつながり、とってもうれしく思います。16日放送でお骨<だったと思う>を前にしんみりした場面でジャズが流れたとたんに現実に戻る所はなんだかパロディーになりそうな感じがしたので不謹慎ですが、ちょっと心の中で吹きそうになりました。<すみません、お笑い好きなので>土曜日(無念の帰郷)と言う題だったのに家が同じ所?という事も解決しました。俊作あんちゃんのシーンもあったのですか!雄の辛く悲しい最期も。大事なところを見逃しました。でも教えていただいてほんとに良かった!藤原勝也さんも雰囲気を和ましてくれてとってもいいですね。♪♪(((*°▽°*)八(*°▽°*)))♪♪

その他の回答 (1)

回答No.1

    こんにちは! miffysweetさん!    私も何時も見てます!    現在は戦争編ですよね!       戦争経験はないんですが、ほんま戦争は嫌ですね。    ストーリーですが、    ★ 12月13日(土)放送 「 無念の帰郷 」    おしんの家族と前の所有者である母娘の家族が    同居する異常な状態が続く、前回からの続きです!    この家は自分たちのものだという証拠を見せる為、    家を紹介してくれた軍の関係者と書類を探します!    しかし、敗戦で軍は消滅したため、関係者の行方は    わからず、書類もないと聞き落胆します!    おしんが家に帰ると、同居する母娘に嫌気がさし、    家を出たがる子どもどもたちに おしんは    「 雄が帰ってくるまで 」 と、なだめます!    お金がなく生活の苦しいおしんは、しかたなく、    ヤミ屋で収入を得ようとしますが警察に捕まります!    警察から帰ったおしんは、子どもたちが同居する    母娘と揉めていてるのを見て、このままでは家族が    ダメになってしまうと心配し、山形へ相談に行きます!    かつて、貧乏で苦しかった山形の実家は、    戦後の食糧難から、食料を買い求める人が次々と    訪れ、生活が潤っていました!    でも、戦後の農地改革で、小作でも自分の農地が    持てるように成りそうなので、その為の資金として    また、息子が結婚をするので、金は貸せない! と    言われます!    おしんの兄は、長男として後を継ぎ、やりたい事も    できず、小作で苦しんできたんだからと ・・・ 。    ★ 12月15日(月)放送 「 雄の遺品 」    伊勢に帰ったおしんは、金を借りられない事よりも    人に頼ってしまう自分自身が情けなくなります!    「 自分の事は自分でやらなくてはいけない! 」 と    決意を固めます!    例え警察に何度捕まろうが、生活の為には、    そんなこと言ってられないと!    そんな折、雄の戦友カワムラさんが訪れます!    ( 士官学校?でおしんからおはぎを貰った人です! )    雄はルソン島で亡くなったと!    そして、遺品である日記を渡されます!    部屋に通されたカワムラさんは雄の最期を語ります!    雄は名誉の戦死ではなく餓死で死んだと!    雄は、勝てる見込みのない、凄惨な戦地へ派遣され、    マラリアに犯され、身体は衰弱していきます!    そんな時、アメリカ兵に見つかってしまい、    カワムラさんたちは逃げるのですが、    雄は力尽きてしまいます ・・・・・ 。    おしんは号泣するカワムラさんを慰めます!    日記を読むおしん。    水と雑草だけで空腹に耐える雄が、戦争の苦しみと    母との想い出を書き綴っています!    当たり前だと思っていたことが、    どれほど幸せなことなのか ・・・・・・・・    夜中、みんな寝静まる中、初ちゃんが、    庭で1人ハーモニカを吹くおしんを見つけます!    脱走兵だった俊作あんちゃんから貰ったハーモニカで    想い出の曲を吹きながら、俊作あんちゃんが言った、    「 おしんはどんな事があっても戦争に反対しろ! 」    と、話してくれたあの言葉を、痛切に感じているのでした!    miffysweetさん!    どうでしたか?    7:30PMまでに読んださいね!    ( こんなこと書いても意味ないですけど ・・・ )    おしんはホント良いですよね!    おしんといえば小林綾子さんが演じられた    少女編が有名で、何年か前にBS2で再放送された    際は、少女編だけしか見ませんでした!    でも、今、改めて見て感じますのは、    田中裕子さんが演じられたおしんの方が良いかも?    と思っているんです!    特に、社会人として仕事や家庭を持っている方は、    そう思うかもしれません!    おしんを見ていて痛切に思うのは、    『 若い時の苦労は買うてもせよ! 』    という言葉です!    この言葉を笑ったり、否定する人は、苦労を知らずに、    今日まで守られ、逃げてきた人なのかも知れませんね!    すいません。 説教じみてしまいました。    これからも おしん を楽しんでいきましょうね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪  

関連するQ&A

  • 今日のおしん

    今日のおしんを録画し損ねてしまいました。 どういった内容だったか教えてもらえませんか?

  • 今日のおしんについて

    今日のおしんを見逃してしまいました。 どなたかごらんになった方内容を教えてください。お願いします。

  • 今日のおしんについて

    今日のおしんを見逃してしまいました。 今日はなんだか重大なことを言うとか言ってたのに・・・。どなたかごらんになった方内容を教えてください。お願いします。

  • 先週の土曜日

    今日は8月20日日曜日です。「先週の土曜日」とは何月何日間ですか。

  • 先週の土曜日(3回目)

    今日は8月20日日曜日です。「先週の土曜日」とは何月何日ですか。

  • 先週の土曜日(再投稿)

    今日は8月20日日曜日です。「先週の土曜日」とは何月何日ですか。(誤字のため再投稿)

  • 先週土曜日からずっとお腹が痛いです・・・・

    お願いします 慢性的に下痢っぽいのですが最近飲み物を飲んだだけでも(ホット、コールド関係なく)お腹を壊すようになりました、ひどくなってきたとおもったら、今度は先週土曜日からずっとお腹がいたい状態です 私はアイスクリームが好きでほぼ毎日夜カップのアイスを食べていました(今は食べていません)先週土曜日もいつも通りアイスを食べてしばらくして腹痛になりそのまま今でもお腹が痛い状態です。 こんなに長い間腹痛になった経験はあまりないのですがなにか病気が考えられますでしょうか。よろしくお願いします

  • NHKの朝ドラ『てっぱん』、先週の土曜日の放送

    NHKの朝ドラ『てっぱん』、先週の土曜日の放送を見れませんでした。 今朝の放送で、尾道に神田さんがいましたが何でいるの? のぞみさんが心配で来たというのは想像がつきますが、 きっと面白い展開があったんだろうな・・・録画しておけばよかった。 これから再放送の時間帯なんてないですよね。 先週の土曜日の放送を見られた方、どんな内容だったのか教えてください。

  • 今日のめざまし土曜日で

    めざまし土曜日のなかで6時45分ごろにアナウンサーとゲストがおしゃれなレストランなどを紹介するコーナーがありますよね。その中の今日の放送でピアノが自動で演奏されるインテリアが紹介されていましたがあの名称分かる方いらっしゃいますか?是非とも手に入れたいと思っているのですが・・・

  • 先週の土曜日久しぶりに会った男性からその日別れた後

    先週の土曜日久しぶりに会った男性からその日別れた後今日はありがとうとLINEが来たので、こちらこそありがとうございました と返事しました。それに対して 今度○○に行きたい! (私が昨日オススメしたところ) と来たので 行きましょう と返しました。翌日の10時前頃に既読が付いたのですが未だに返事がありません。そのうち来るでしょうか。