• 締切済み

自律神経失調症と診断されたのですが…

私は20歳の現在フリーターです。 もともとは大学生だったのですが、不景気の影響で経済状況が悪くなり、通えなくなってしまいました。 バイトはしていたので、悩みましたが年末に周りや彼からの後押しもあり、心療内科へと行きました。 そこで自律神経失調症と診断を受けました。 高校の頃からうつのような症状が出ていたので何となくはわかっていました。 加えてここ最近は体温調節ができない、不眠症の症状が出ていました。 先日、今までやっていたバイトを辞めました。 今は掛け持ちでやっていたもう一つのバイトだけ細々としております。 彼には休んだ方がいいよ、と言われたのですが、我が家の経済状況だと、今バイトを一つだけやっていると、私の生活ができなくなってしまいます。 掛け持ちをしていて症状が悪くなってしまったので休んだ方がいい、とは思っていますが、どうにも立ちいかなくなってしまうので新しいバイトを掛け持ちで探しています。 時間は自分が働けるとわかっている(薬の効き目)時間です。 休むべきなのでしょう。 しかし、先日母に携帯代を催促され、バイト一本でやってけるのかと聞かれたので、体が動かない、という事を言ったらじゃあ携帯使うな、と言われました。 (携帯代は自分で払っています) 家族は私が自律神経失調症だと知りません。 病院に行くことも反対されていたので彼には全て話していますが、家族には何も言ってません。 というより言って否定されるのが怖いんです。 弟ともこないだ大喧嘩しました。 病院に行っている事は言いましたが、それがどんな病院なのか、どんな病気なのかというのは言っていません。 休みたくても休めないし、休んでしまうと本当に生活ができなくて困っています。 しかし人とかかわるのが難しいので何かないかと悩んでいます。 就職はこんな体なので今は考えていません。 ストレスのもとになったのが今までのアルバイト先と家族なのかもしれないというのは何となくわかっているので、新しい職場を探しているのですが、どのような職種がいいのでしょうか? やっぱり受け付けや事務がいいのでしょうか? ちなみに今までは飲食店でした。 長文になってしまいましたが、お返事いただければと思います。

みんなの回答

• dunedune
回答No.3

多分、相談者さんはストレスに弱いというか「ノーと言えない、感情処理が下手、気持ちの切り替えができない、人の評価を気にしすぎる」性格ではないですか? 病気は家族の支えが大切ですよね。家族の反応がどうであれ、自分の病気は家族に伝えた方がいいと思います。あなたが思うような反応がなかったとしても、言うべきです。 家族の反応はともかく、あなたの周囲や彼は、あなたを心配して病院に行くことを薦めてくれたのですね。少人数でもあなたの事を心配してくれる人がいて良かったです。 あまり深刻に考えず、自分が病気であるという事を素直に受け止め、病気とうまく付き合っていく方法を考えるしかありません。慣れというか、病気との共存です。 生きてる以上は、自分の生き方が思うようにならない時が多々あります。幸せと感じるよりは、思い通りにならないほうが多いかも知れません。でも、それを嘆いてばかりでは前にすすめません。 相談者の家庭環境が悪いのかも知れませんが、20歳なら失敗を恐れずにがむしゃらに働いて一日も早く家庭から自立した方がいいのかも知れません。アルバイトでもいいから仕事して、一人暮らしして、世間の荒波にもまれ、自立するしかありません。 働いていると自分に優しい事ばかり言ってくれる人ばかりもいませんよね?そのイヤミ発言も適当に受け止め、言葉は悪いけど聞き流しながら、一方で、自分を本気で心配してくれる人を大切にしながら大人として成長してはどうですか?イヤな事ばかりあるから逃げていては「逃げの人生」になってしまい、どこにも自分の居場所を見いだせなくなり、いずれは八方ふさがりになると思います。 あれもダメ、これもダメではなく、リスクばかり考えずとにかく余計な事を考えないくらい貪欲に働いて下さい。どんな職種でも経験を積めば自信につながります。働いているうちにどんな職種が自分に合うかわかってくると思います。自律神経失調症を抱えながら、薬でコントロールしながら働いている人はいっぱいいますよ。 体温調節ができない、不眠症などは、適度なウォーキングと規則正しい生活を心がけましょう。 私も生きていく中で、嫌な事がたくさんありましたけど、辛いことは考えないようにしてなんとかやってます。人に迷惑をかけず、贅沢もせず、細々と自分が一人で生活するくらい食べれればそれで良いと思う。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

私と一緒ですね 私も自律神経失調症って言われたことあります あなたと一緒でいまだに体温調整出来ないし不眠症です 病院は行ってません ただ自律神経失調症だと自覚があるだけ でも普通に生活してます 私もずっと掛け持ちで働いてます 今もです 自律神経失調症なんだぐらいであまり考えないでも生活出来ると思いますよ 私は薬なしですし 酷い時はふらふらして地面が傾いてます けどまあ自律神経失調症なんだから仕方ないかって思ってます 気のもちようだから病気にまけないでね 職種はやってみたいと思ったものをやるのが一番だと思います

回答No.1

ずいぶんつらい様子が伝わってきます。まだお若いのに自分の将来より、家族や生活費の事を考えないといけないのは悪い事ではないにせよ常にそれを一番に考えなければならないのはやはりストレスになると思います。人と接するのが苦手そうなのに接客業をしているのもキツそうですね‥。体もしんどいと思います。気になるのは親御さんや兄弟があなたの状態に無理解な事です。親御さんに話しても理解してもらえないのですか?自分の症状を親御さんにきちんと説明してわかってもらう事ができたら少しはストレスが減るのにと思いますが難しいのでしょうか。人と関わらなくて済む仕事はないけれど‥黙々と同じ作業をするような軽作業はどうですか?決められた作業を繰り返すだけですから覚えて慣れれば仕事中は私語などもせず取り組めますし。一度考えてみてはいかがでしょうか。今は、彼氏だけがあなたの状態をわかってくれているようですが、可能ならばあなた自身の将来についても少しずつ考えて行ければ良いのにと思います。家族に気を使いながら生きて病院に行くにも気を使って、大学もやめざるを得なかったあなたに、他人ながら幸せになってほしいとお節介な気持ちになってしまいます。自分の幸せも考えて良いはずです。どうかお身体をお大事にして下さい。頑張り過ぎないでね。