• 締切済み

自律神経失調症と診断されたのですが…

私は20歳の現在フリーターです。 もともとは大学生だったのですが、不景気の影響で経済状況が悪くなり、通えなくなってしまいました。 バイトはしていたので、悩みましたが年末に周りや彼からの後押しもあり、心療内科へと行きました。 そこで自律神経失調症と診断を受けました。 高校の頃からうつのような症状が出ていたので何となくはわかっていました。 加えてここ最近は体温調節ができない、不眠症の症状が出ていました。 先日、今までやっていたバイトを辞めました。 今は掛け持ちでやっていたもう一つのバイトだけ細々としております。 彼には休んだ方がいいよ、と言われたのですが、我が家の経済状況だと、今バイトを一つだけやっていると、私の生活ができなくなってしまいます。 掛け持ちをしていて症状が悪くなってしまったので休んだ方がいい、とは思っていますが、どうにも立ちいかなくなってしまうので新しいバイトを掛け持ちで探しています。 時間は自分が働けるとわかっている(薬の効き目)時間です。 休むべきなのでしょう。 しかし、先日母に携帯代を催促され、バイト一本でやってけるのかと聞かれたので、体が動かない、という事を言ったらじゃあ携帯使うな、と言われました。 (携帯代は自分で払っています) 家族は私が自律神経失調症だと知りません。 病院に行くことも反対されていたので彼には全て話していますが、家族には何も言ってません。 というより言って否定されるのが怖いんです。 弟ともこないだ大喧嘩しました。 病院に行っている事は言いましたが、それがどんな病院なのか、どんな病気なのかというのは言っていません。 休みたくても休めないし、休んでしまうと本当に生活ができなくて困っています。 しかし人とかかわるのが難しいので何かないかと悩んでいます。 就職はこんな体なので今は考えていません。 ストレスのもとになったのが今までのアルバイト先と家族なのかもしれないというのは何となくわかっているので、新しい職場を探しているのですが、どのような職種がいいのでしょうか? やっぱり受け付けや事務がいいのでしょうか? ちなみに今までは飲食店でした。 長文になってしまいましたが、お返事いただければと思います。

みんなの回答

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

多分、相談者さんはストレスに弱いというか「ノーと言えない、感情処理が下手、気持ちの切り替えができない、人の評価を気にしすぎる」性格ではないですか? 病気は家族の支えが大切ですよね。家族の反応がどうであれ、自分の病気は家族に伝えた方がいいと思います。あなたが思うような反応がなかったとしても、言うべきです。 家族の反応はともかく、あなたの周囲や彼は、あなたを心配して病院に行くことを薦めてくれたのですね。少人数でもあなたの事を心配してくれる人がいて良かったです。 あまり深刻に考えず、自分が病気であるという事を素直に受け止め、病気とうまく付き合っていく方法を考えるしかありません。慣れというか、病気との共存です。 生きてる以上は、自分の生き方が思うようにならない時が多々あります。幸せと感じるよりは、思い通りにならないほうが多いかも知れません。でも、それを嘆いてばかりでは前にすすめません。 相談者の家庭環境が悪いのかも知れませんが、20歳なら失敗を恐れずにがむしゃらに働いて一日も早く家庭から自立した方がいいのかも知れません。アルバイトでもいいから仕事して、一人暮らしして、世間の荒波にもまれ、自立するしかありません。 働いていると自分に優しい事ばかり言ってくれる人ばかりもいませんよね?そのイヤミ発言も適当に受け止め、言葉は悪いけど聞き流しながら、一方で、自分を本気で心配してくれる人を大切にしながら大人として成長してはどうですか?イヤな事ばかりあるから逃げていては「逃げの人生」になってしまい、どこにも自分の居場所を見いだせなくなり、いずれは八方ふさがりになると思います。 あれもダメ、これもダメではなく、リスクばかり考えずとにかく余計な事を考えないくらい貪欲に働いて下さい。どんな職種でも経験を積めば自信につながります。働いているうちにどんな職種が自分に合うかわかってくると思います。自律神経失調症を抱えながら、薬でコントロールしながら働いている人はいっぱいいますよ。 体温調節ができない、不眠症などは、適度なウォーキングと規則正しい生活を心がけましょう。 私も生きていく中で、嫌な事がたくさんありましたけど、辛いことは考えないようにしてなんとかやってます。人に迷惑をかけず、贅沢もせず、細々と自分が一人で生活するくらい食べれればそれで良いと思う。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

私と一緒ですね 私も自律神経失調症って言われたことあります あなたと一緒でいまだに体温調整出来ないし不眠症です 病院は行ってません ただ自律神経失調症だと自覚があるだけ でも普通に生活してます 私もずっと掛け持ちで働いてます 今もです 自律神経失調症なんだぐらいであまり考えないでも生活出来ると思いますよ 私は薬なしですし 酷い時はふらふらして地面が傾いてます けどまあ自律神経失調症なんだから仕方ないかって思ってます 気のもちようだから病気にまけないでね 職種はやってみたいと思ったものをやるのが一番だと思います

回答No.1

ずいぶんつらい様子が伝わってきます。まだお若いのに自分の将来より、家族や生活費の事を考えないといけないのは悪い事ではないにせよ常にそれを一番に考えなければならないのはやはりストレスになると思います。人と接するのが苦手そうなのに接客業をしているのもキツそうですね‥。体もしんどいと思います。気になるのは親御さんや兄弟があなたの状態に無理解な事です。親御さんに話しても理解してもらえないのですか?自分の症状を親御さんにきちんと説明してわかってもらう事ができたら少しはストレスが減るのにと思いますが難しいのでしょうか。人と関わらなくて済む仕事はないけれど‥黙々と同じ作業をするような軽作業はどうですか?決められた作業を繰り返すだけですから覚えて慣れれば仕事中は私語などもせず取り組めますし。一度考えてみてはいかがでしょうか。今は、彼氏だけがあなたの状態をわかってくれているようですが、可能ならばあなた自身の将来についても少しずつ考えて行ければ良いのにと思います。家族に気を使いながら生きて病院に行くにも気を使って、大学もやめざるを得なかったあなたに、他人ながら幸せになってほしいとお節介な気持ちになってしまいます。自分の幸せも考えて良いはずです。どうかお身体をお大事にして下さい。頑張り過ぎないでね。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    高1 女子です。 一年以上、自律神経失調症に悩まされています。 そして先日高校に入学しました。でも、不安しかないです。 そのため、自律神経失調症の吐き気がひどくなってます。 実際に吐いてしまったことはないんですが、これからの高校生活がとても不安です。 ネットで、色々調べてやってみたんですが全部だめでした。 家族には、言いたくないです。なので、病院は行きたくないです。 病院に行かないで治したいです。

  • 自律神経失調症でかゆみは出るのでしょうか?

    もともと私は自律神経失調症で頭が痛くなったり、色々な症状がでます。で、この頃体のあちこちが痒くてたまらなかったり、あちこちに吹き出物が出来たりしているのです。 それは自律神経失調症の症状なのかと考えていますがどうなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症で働くために

    自律神経失調症になってから2年以上が過ぎています。 めまい、吐き気、だるさ、消化不良等の諸症状により仕事は短期のものしかできずにいます。最近は少し落ち着いてきて、家にいると症状はひどくはならないのですが、いまでもたまに外出時に具合が悪くなり、「また症状がでた」と落ち込んでしまい、それから数日間は家にいる時も症状がでてしまいます。現時点ではうつ病ではないと思います。しょっちゅう落ち込むことはあるけど、「きっとほかに何らかの方法はあるはず!大丈夫、大丈夫。」と少しだけ開き直れるので…。 これまで病院は3ヵ所行きましたが、「しばらく休養をしっかりとったほうがよい」とのことでした。でも、経済的な理由で少しでも働かなければならず、まとまった期間静養することも難しい状況です。 薬はいくつか試しましたが合わない薬もいくつかあったのと、医療費を払うのも大変なので最近は病院へも行っていません。薬も飲んでいません。 自律神経失調症の方で、薬を飲みながらお仕事されている方に質問です。 薬を飲んでいれば、ほとんど支障がなくふつうに働くことができますか? 私は傷病手当や生活保護には該当しないようです。ほかに何らかの援助を受けられる可能性があればと調べてはいますが難しそうなので、体調をごまかしつつでも働けるようになりたいです。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • ◆これらは自律神経失調症なんでしょうか?◆

    ◆これらは自律神経失調症なんでしょうか?◆ 今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え・手足のしびれ・頭のしびれ・普通ではない頭痛など、さまざまな症状が現われています。 そして、いろんな病院での検査やCT・MRIまでも撮ってもらい調べましたが、体そのものは健康体で異常なしと言われました。原因として他に考えられるのは、自律神経系の失調ではないかと言われました。 確かに考えてみれば、その当時はちょうど受験勉強があり、頭の中が緊張している毎日をおくっていました。もしかしたら、それが脳に多大なストレスをかけてしまったのかもしれません。 しかし、症状は今でも続いているので、本当にそれが原因なのかどうかは少し疑問です。確かに自律神経系の症状は治るのに時間がかかると言っても、受験のストレスが今あるとは考えにくく、それを現在までひきずっているとは思えません。 ちなみに最近は、頭の中で何かが動く変な痛みと、しびれと針でつつかれるような感じの頭痛などがひどいです。 毎日死にそうです。。病院はもうあてにできません。。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症??

    生理の前になると、さまざまな症状が出て困っています。 今25歳なのですが、高校生の頃から生理痛がひどくて鎮痛剤を飲んだり、学校を休んだりしていたのですが、半年くらい前から生理前1~2週間にも、様々な症状が出るようになってしまいました。主な症状は、頭痛、発熱(37.5℃前後)、下腹部痛、全身の疲労感、下痢、無理がきかなくなる、落ち込みが激しくなる、などです。今月は特に起きていられないほど頭痛がひどく、熱で頭がぼーっとするので、先週からほとんど寝てばかりです。 婦人科にはこれまでも何度かいってみましたが、毎回鎮痛剤を出されて、ピルを飲むようにすすめられるだけで、これといって悪いところもないようです。ピルは、毎月の経済的な負担が大きいので(毎月1万数千円と言われたので)まだ飲んでみてはいません。前に婦人科で自律神経失調症ではないかとも言われた事があるのですが、はたしてこの症状が自律神経失調症かどうかもわからないので、どのような病院に行っていいのかも分からず、毎月1~2週間寝て過ごしています。 半年くらい前にちょうど生活環境が変わり、ストレスが原因ではないかとも考えたのですが、はっきりは分かりません。 このような症状の場合どのような病院にかかればいいのか、誰か詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    もしかして、自分がそうなのかな?と思うときがあるのですが…。 ネットとかで見ると症状が様々過ぎて何でも書いてあるものですから余計まよいますね。 実際に自律神経失調症のかたや、そのようなかたを知っているとか、 何となく詳しいかたなど、この病気かもしれないと思った時、何科に行けばわかるのでしょうか? また、自らそうかな?と思い病院にいらしたかたや、逆に、何かの病院などにかかってから自律神経失調症ではないか?などで別の科に行きだしたなど。 経緯も知りたく思います。 よろしくお願いします。