• 締切済み

GYAOの動画再生とDRMについて

今は一応動画はみれるのですが、GYAOのHELPに載っている’動画が見れないときの対処法’を行っても見れません。セキュリティソフトはどちらも同じソフトを入れているのでそのままにしてあります。 ネットを探していると’SILVERLIGHTをインストールしないで見る’(わざわざ小さい文字で表示されている*1)を選んで見ると再生出来ました。もう一台はSILVERLIGHTがインストールされていても、動画が見れます。 SILVERLIGHTをインストールしたときにもう一台のPCでGYAOを視聴していたことぐらいしか原因は考えられないのですが・・・ それとFCクリーナーで両方のPCともレジストリをクリーナーしています。なのでレジストリの破損も考えにくいです。 わざわざ逃げ道*1を作っているのにはSILVERLIGHTのDRM絡みの問題がある事をGYAOが隠しているように見えるのですが、そちらの問題に精通している方の見解を聞いて見たいです。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• umimonogat
回答No.1

当方はフリーソフトでGYAO動画DL~DRM解除しオーサリングソフトでTV再生してます。(違反ですが) DLソフトの説明では「シルバーライトはインストールしないこと」となっていてシルバーがインストール後は プロトコル解析出来ないみたいでDLできません。 ご参考まで

kura123
質問者

補足

MSが独占状態なので問題点もなかなか改善されないみたいですね。 ライバル会社があれば、切磋琢磨してフィードバックもはやくなるんでしょうけどね。