• ベストアンサー

ハーフの人とかかわるとき

高校生です。最近仲よくなった人がハーフでした。 (顔はまだ見ていないんですけど) 日本語も普通に話せているし、相手を日本人として接していますが この間無意識のうちに体臭について話していて(相手のことじゃないですが) 彼はハーフだからと体臭について悩んでいたところがあったらしく 失礼なことを言ってしまったのではと反省しています。 彼はとてもいい人なので、私はもっと仲良くなりたいです。 こんな話題は避けた方がいいとかあれば教えてください。 こういうこと質問すること自体差別になるのでしょうか。

  • 6234p
  • お礼率96% (82/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

「ハーフだからどう」とか意識しながら付き合うことの方が、かなりおかしいです。他の友達と全く同じに付き合うのがベストです。 例えば、誰にだって様々な「触れられたくないこと」なんてのはあるでしょうし、友達として相手の全てを知る訳ではありませんし、もし知ることが出来たのならそれについては気を使えばいいだけのこと。 例えば、自分と違う境遇(出身とか普段の活動とか)の相手には、自分の知らない面白い話を聞きたいでしょう? ハーフの友達について知りたいことがあれば、普通に聞けばいいのです友達として。「どこの国の ?」とか「故郷には行ったことある?」とか「どんな所だった?」とか。 その友達に限っての特別なことなんて何もありませんよ。 その程度のすれ違いであまり気に病み過ぎると、かえって相手に気を使わせるだけですし、下手すると「無意識の悪意があったのでは」等と勘繰られかねないです。 今回の件はそれはそれで「悪気は無かったのだから」と堂々として、普通に友達との交流を楽しめばいいと思います。好意的な気持ちって、案外自然と伝わりますよ。逆に、ぎこちない態度や、悪意といったものも、相手に伝わります。相手を好きで仲良くなりたいならなにより。自然に素直にしていればいいだけだと思いますよ。

6234p
質問者

お礼

私は確かに考えすぎていたかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

そのハーフはどこに住んでる、何と何のハーフですか? 日本語が上手みたいですが、他の言語は? 私は、アメリカ白人と日本人ハーフと親戚ですが、日本で生まれて育っていれば、それは日本人です。 ただ、容姿については、理由にされていじめられた事もあったらしいです。今ではその容姿を生かした仕事をしてますよ。 でもね、仲良くなりたかったら、どんな事でも聞いた方が良いよ。 失礼かな?と思ったら謝れば良いし。 逆に、その話題を避けられてるなと思った方が悲しいからね。

6234p
質問者

お礼

すみません、彼は南米の方の血が入ってるだけで完璧に日本人です。 >逆に、その話題を避けられてるなと思った方が悲しいからね。 そういう考え方はできませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

アメリカ系で英語が話せるならハーフと言う表現はしません。 >顔はまだ見ていないんですけど 顔も見てないのに何故Wカルチャーと断言出来るのですか?

6234p
質問者

お礼

>アメリカ系で英語が話せるならハーフと言う表現はしません。 彼は違います。 断言はできません。彼に嘘をつかれていても別にいいんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーフっぽい人

    どんな人ですか? 私は身長162で体重は標準。 かなりの色白、鼻低い、ぺちゃ鼻、目は二重でまつ毛も長い(上下1センチとか余裕であります、マツエクの店員さんにはマツエクよりも長いと言われました)です。 離れ目、目は宮崎あおいちゃんみたいだと言われます。 そして最近、会社の人たちとランチした時にその中にどう見てもハーフにしか見えない日本人の女性の話題で盛り上がりました。 すると1人の女性から「あのさ、◯◯はハーフ?」と聞かれました。 高校の頃、友達数人にハーフだと思われてたことはあったんですが… ハーフにしか見えない女性のあとに聞かれて、捻くれている私はバカにされてるの?と思ってしまいました。子供なのは承知です。 (過去に色白だということを妬まれて嫌味など山程言われたので疑ってしまいました) なので鼻が低いハーフやハーフっぽい人の特徴などを教えてください。

  • 韓国ハーフについて

    韓国ハーフについて 高校生なので文章がおかしくなるところがあるかもしれませんが、多目に見てください。 私は母が韓国人父が日本人のハーフです。 父は小学校6年の時に亡くなり 母と2人で暮らしてきました。 中学の途中までは全くハーフだからという差別はなく平凡に過ごしていたのですが ある日付き合ってた彼氏に、ハーフということがばれて(特に隠していたわけではない)韓国とかキモいなどの暴言を吐かれ、別れを告げられました。 高校生になり仲良くしていた友人(男)があたしが韓国とのハーフだと聞いたらしく気づいたら嫌われていました。ツイッターなどでもそのことをつぶやかれて傷つきました。 他には、韓国式の家庭で育ったせいか 友人の家に遊びに行った時にご飯を食べる時など礼儀がなってないと怒られてしまいました。 韓国式と日本式の食事の仕方は違っていて、その違いのせいで日本式の食事ではマナー違反になっていたみたいです。 そのあともみんなの前でそのことをグチグチ言われ、人前でご飯を食べることが嫌になってしまいました。 そして日本人の父が亡くなっていたので、母がアルバイトをし始めたのですが、母はバイト先で韓国人ということからいじめられやめてしまいました。 引っ越しする際にも、大手の不動産会社の所へ物件を見に行ったのですが、母が韓国人とわかったら断られてしまいました。 薄々差別されているのかと思うようになりました。 母は人間として、とても素敵な人だと思います。 それに長年住んでる割にはまだ片言なのですが、いつも日本語の勉強をしたり、あたしが英語が苦手てで、あたしに教えようとしてくれてるのかわかりませんが、隠れて英語の勉強をしたり(勉強してる割にはまだabcの段階) 父が亡くなってからも毎日父が来世でも幸せになれるように祈っています。 ですが上記のような差別と捉えられるようなことがあり また母が嫌な思いをしてしまったら嫌なので、友人の母や友人にあまり会わせたくありません。 機械を扱うのも苦手で、日本語だと携帯も上手く使えません。 なのでママ友は少数ですがいますが、連絡をあまりとったりしていないみたいです。 日本での友達は少ないらしく、いつも寂しそうな感じは見てわかりました。 なぜ、韓国への差別がこんなにもひどいのでしょうか。母や私が受けている差別は本当に小さいものだと思います。しかしインターネットなどでは韓国への批判が凄まじいです。 一部の人が悪いだけで、普通に暮らしてる人にまで被害が及ぶ理由がいまいちわかりません。 しかもハーフである人にまで被害が及ぶのも理解できません。 このまま差別は無くならないのでしょうか。 ハーフによって苦しんだ人は他にもいますでしょうか。 この考えで楽になったなどありましたら、お聞かせください。

  • ハーフについて

    私はインドと日本のハーフです。 高校生です。 初対面の人や友人などに「可愛い」「綺麗」と言われても、素直に受け止められません。 お世辞とか同情だなと思います。 ハーフを羨ましいという人もいますがだったら代わってくれという感じです。 いじめられた事はありませんが「外人」とか言われてからかわれますし、人目も気になります。 他にも書ききれないくらい嫌な事だらけです。 それに、みんなが羨ましいという"ハーフ"というのはたいていヨーロッパ系の方です。 必ず「どこの国とのハーフ?」と聞かれますが、「インドと日本(^^)」と答えると「ああ……」と鈍い反応が返ってきます。 「残念だね」みたいな感じです。(ひねくれた考えかもしれませんが) 私はヨーロッパ系の顔や何ヶ国も混ざっている混血の美人が個人的に好きだし、憧れです。 しかし実際にみんなが白人がいいとか言ってると正直傷つきます。(私は瞳の色は茶色く、肌の色は日本でいう"普通"くらいです) それと、恋愛にも積極的になれません。 過去2回付き合った事がありますが、一緒に歩いていたら相手が恥ずかしいんじゃないかとか考えてしまいます。 どうすれば前向きに考えられるかわかりません。 質問内容をまとめると ・ヨーロッパ系や白人のハーフの方が印象が良いのか ・男性はハーフの人と付き合う事に抵抗があるか です。 また、どうすれば自分に自信が持てるかも知りたいです。 長々とすみません、お願いします。

  • アジア系の人と欧米系の人とのハーフ 謎

    アジア系と欧米系の人のハーフ、 (例えば日本人とアメリカ人のハーフなど) このパターンのハーフの人で、日本人の顔になっている人を殆ど見たことがありません。テレビなどに出るハーフタレントも日本の血があるのに皆外人の顔ですよね。何故日本人の顔になるハーフは全くいないのでしょうか? やはり、大雑把な言い方ですが血というか遺伝子の優劣で日本人(アジア系)は劣っているのでこんなことが起こるのでしょうか? 結構前から気になっています。 教えてください。

  • ハーフについてあなたはどう思ってるか?

    俺は高校2年生の中国と日本とタイの血を引いています。 自分的にはハーフ=雑種になり、清純な人間ではないって思ってしまいます。 ぼくの考えは間違えだと自覚していますが。皆さんはどう思いますか? 中学校の時に自分がハーフって事話したら、3年間酷いいじめになり後半の半年は不登校になりました。やっぱり、自分は周りとは何かが違うのでしょうか?高校に入って1年生の頃は何もなく2年生に入ってから一部の人しかハーフって事知らず、今はそれを言ったのが間違えって事を後悔しています。友達に話してた時に誰かに聞かれ、そこから、周りから冷ややかな目線を浴び始めました。それで、リストカットをしてしまいました。今は中国語と日本語と軽い英語が喋れる事もあり、ずっと日本語を使ってうちにオカマみたいな喋り方になり、友達からはニューハーフやオカマって言われようになりました。自分はバイセクシャルで男女両方ともいけます。男にも興味ありますし。女にも興味あります。50%50%で成り立っています。もしかしたら、この要素も含まれてるかもって思ってしまいます。どうなのでしょうか? 皆さんがハーフについて教えてください

  • ハーフの人と付き合うならどこの国が良いですか?それとNGはどこ?

    質問自体が少し失礼かもしれませんが、ハーフの人と付き合うならどこの国が良いですか? 身近にそういう状況があるので質問します('-'*)

  • 女性の方に質問です。やはりハーフの人は格好良く見えるのでしょうか?

    女性の方は(性格は抜きにして見た目だけで判断すると)顔立ちがはっきりしたハーフのような人が好みな方が多いと聞いたのですが、それは本当なんでしょうか?確かに冷静に考えてみると、今話題のダルビッシュもハーフですし、友達に純な日本人なのですが目が茶色く、顔立ちがはっきりしたまるでハーフのような者が一人いるのですが、彼はかなりもてています。そこで是非とも聞かせてもらいたいのですがやはりハーフの人(顔の持ち主)は格好良く見えるものなんでしょうか?「そんなの人の好みだ」と言われればおしまいなのですが、是非とも知りたいのでよろしくお願いします。

  • 純日本人なのにハーフみたいな顔の人

     純日本人なのにハーフみたいな顔の人っていますよね  そういう人は祖先を辿っていけば海外の血が入ってたりするのでしょうか?      

  • ハーフの子ども

    両親がハーフ同士から生まれてきた子どもはハーフですか?クォーター四分の一ですか? 母が日本人と外人ハーフ 父がハーフ(外人) から生まれてきた子どもは母が日本人と外人のハーフですが子どもの日本人の遺伝子はクォーターになるのですか? 日本人の遺伝子は薄くなっているのですか? ハーフは日本人と外人半分受け継ぎますが、ハーフの子は四分の一のような感じのクォーターになるのですか? ハーフからハーフとは訳が違いますよね。 ハーフの子とかクォーターの意味がちょっと分からないので分かりやすく教えてください。 クォーターになると、母語とか母国語とかも日本語と英語とどっちかになるんですよね。 日本人の遺伝子が薄くなっているとハワイみたいな欧米化という風に英語を話す方が多いという感じでしょうか? ハワイにすむ人は日本語ではなく英語ですか? クォーターは欧米化に近い感じですか?

  • 私はハーフですがそれが嫌です。

     私は高1♀のハーフです。性格には混血です。日本生まれです 友達にはロシアと日本人と言っているのですが、性格にはフランスやウクライナの血 も少し混ざっていると親に言われました。 ですが、自分が混血ということが何か嫌で、ぜんぜんアジアっぽい顔をしていません。 たとえば、クラス替えがありますよね、こういうときに必ずといっていいほど 何人?と聞かれたり、こんど、家に行ってみたい と言われます。 それに、差別?みたいなものを感じるんです 男子は結構話しかけてくれるのですが他の女子には普通に話しかけられるのですが クラスの一部の女の子に、「黒髪じゃないんだね~」って悪口っぽく言って来るんです。 これがとても嫌です。 こういう人たちには無視したほうがいいですか? あと、じろじろ見られたりするのも嫌です。 なので、最近はみんなと同じがよかったとか 日本人の黒髪が羨ましいと思っています。 私は日本人と言っていいですか? 最近悩んでいます

専門家に質問してみよう