• 締切済み

Solaris9の仮想化について

Solaris9を仮想化し、VmwareによってWindows上で運用できるのでしょうか? できるとすれば、どうやってSolaris9の仮想イメージを取得するばよろしいのでしょうか? どなたかお教えください。

みんなの回答

回答No.3

>Solaris9はSparc上で既に稼働中であり、その動作環境も含めてまるごと仮想化し、Windowsマシンで動作可能かということです。 無理。

GeenPapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

Vmware Playerを使っていますが、Solarisを仮想化することは可能です。 ただし、CPUパワーがかなりないと実用になりません。 Solaris9でもSolaris10でもネットからダウンロード出来ます。 ここからダウンロードできます。 Solaris9,10,11 http://www.oracle.com/us/sun/index.htm Open Solaris(Solarisのオープン版) http://hub.opensolaris.org/bin/view/Project+jp/downloads

GeenPapa
質問者

お礼

ありがとうございました。

GeenPapa
質問者

補足

ありがとうございます。 少し私の質問の情報が不足しておりました。 懸案のSolaris9はSparc上で既に稼働中であり、その動作環境も含めてまるごと仮想化し、Windowsマシンで動作可能かということです。 どんなもんでしょう?

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  x86版の非商用利用は無償のようです。ここからインストールプログラムがダウンロードできると思います。   http://www.oracle.com/us/sun/index.htm では。

GeenPapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 受託した業務で利用するので、非商用扱いされないかもしれませんが、試してみます。

関連するQ&A

  • Solaris10のインストール失敗の原因

    こんにちは。 WIndows7(64ビット版)にVMware Player 5.0.1をインストールし、そこにSolaris 10をインストールしようとしているのですが、何度繰り返しても失敗します。CPUはCOREi5、メモリは8GB、Solaris 10は3/05です。 再起動がかかり、「障害が発生したため、仮想CPUがシャットダウン状態になりました。この障害が仮想マシンの外側で発生した場合、それが原因で物理マシンが再起動した可能性があります。シャットダウン状態になるのは、仮想マシンの構成が正しくない場合、ゲストOS内にバグがある場合、またはVMware Playerに問題がある場合です。」と表示されます。 対処方法をご教授ください。宜しくお願い致します。

  • Windows2000 VMwareにSolaris8

    皆さんこんばんは。 Windows2000上のVMwareにSolaris8のx86版を インストールしたいのですが、可能ですか? Linux環境のVMwareに、Solaris8をインストールすることは 可能なようですが、Windows環境では、情報ありません。 どなたか情報をお持ちの方、教えてください。 お願いいたします。

  • 仮想化可能なOSについて

    VMware上の仮想化環境に関して質問をさせていただきます。 現在、ノートPC(IBM hinkpad x61)にVMware Playerをインストールしており、Red Hat Linux ES4.0をゲストOSとして起動させています。 また、Windows、Linux、Solarisに関してはゲストOSとして仮想的に稼動しているところを確認した事がありますが、AIXに関しては(他にもあると思われますが)そもそも構築ができないと認識しております。 理由として、AIXはIBMのeServerのpSeriesかiSeriesにしか対応していないためであり、ハードに依存するOSであるためとの認識です。(また仮想化環境でも、OSが判断するハード(CPU、チップセット等)はVMwareが載っているマシンのものとの認識です) 従って、Solarisなども対応するハードは限定されてるものの、そもそも仮想環境として構築できることに疑問を抱いております。 上記に関して、ご見解をお聞かせ願えますでしょうか? 質問はうまく伝わるように記載させていただいたつもりではありますが、なにぶん知識が乏しく、見当違いなご質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 仮想化した場合のOSの取り扱い

    PCにVMware vSphereで仮想化した環境で そのPCについてきた、Windows7Professional 1ライセンスを 仮想化環境上で1ライセンスとして使用することは 出来るのでしょうか? 仮想化環境を追加した場合はOSのライセンスは必ず必要だと思いますが、 ここがどうなのだろうと思い質問します。 法律とかはきちんと守って運用したいと考えています。 よろしくお願いします

  • 仮想化の安定性

    現在、SambaをCentOS5.2の上にインストールして、 4台のHDDでRAID5をソフトウェアRAIDで組み、 ファイルサーバーとして運用しています。 少し疑問がでてきたのですが、CantOS5にはXenという仮想化技術がついたと思います。 これはVMwareとかビジュアルPCと同じものですよね? そこでさらに疑問が出てきて、実際問題、四台分のHDDのイメージファイルを それぞれのHDDに焼いて、仮想PC上のLinuxでそれらを(4つのHDDのイメージを) ソフトウェアRAIDにするのか、現状を維持して、現実(仮想化してない方で) ソフトウェアRAIDを運用し続けるのか、どっちのほうが安定性がいいのでしょうか? 仮想化のメリットは相当あるようですが、実際問題データの保守性に関しては どうなのでしょうか?知識のあるかた教えてください。 よろしくお願いします。(補足図も書いたので、もしよければみてください。

  • VMwareと仮想環境について

    私ほぼIT初心者なのですが諸事情でWindowsの端末に仮想環境を構築することになりました。 ホストOSはWindows7でVMwareを端末にインストールし、 仮想環境にXPとvista SP1の環境を構築します。 ここで問題なのが仮想環境のXPとvista SP1のライセンスはあるのですが、肝心なVMwareのライセンスがありません。 同じような環境のマシンがもう一台あり、それが壊れたときの代用機器として使用するものらしいです。つまり通常運用では使用しないあくまでも予備機という位置づけです。 なのでマシンが壊れた際に壊れたマシンのVMのライセンスを流用するそうです。(ポリシーとして問題ないみたいです。) ただ、手順を見るとVMwareはプロダクトキーの入力をスキップしてインストールできるみたいなんですが、それについて質問です。 質問1  ・私のなかでライセンス=プロダクトキーという認識なんですが合っているのでしょうか? 質問2  ・ライセンスがない状態でプロダクトキーの入力をスキップしてVMwareをインストールした場合  でも仮想環境にXPとvista SP1の環境を構築することはできますか?(実際運用で使う場合はライセンスがないとダメですが、あくまでも構築のみを考えた場合です。)

  • 物理マシンを仮想マシンに変換したら?

    VMware vCenter Converterなどを用いてWindowsの物理マシンを仮想マシンのイメージに変換したとします。 そして、仮想マシンをVMwareで実行すると、コンピュータの構成が変わり、Windowsプロダクトキーの入力を求められるらしいのですが、このプロダクトキーは、 物理マシンで使っていたプロダクトキーを入力する 仮想マシン用に新しいプロダクトキーを用意する どちらにすればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ”仮想化”をどのように説明すればいいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ITに関しては少しかじっただけです。 もしも人から”仮想化って何?” と聞かれたときにどう答えればいいのでしょうか? 自分は、VMWAREなどは扱ったことがあり、仮想化のイメージは 出来るのですが、言葉で説明するまで理解できていません。。。 そのほかにも”I/O仮想化”などにも”仮想”が使われていますが 一体どういう風に理解、説明したらいいのでしょうか・・・? 素人向けに説明するとしたらどういう言葉を使うのが一番 わかってもらいやすいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 物理環境から仮想環境への移行に関して

    物理環境から仮想環境への移行に関して こんにちは。 現在物理マシンでサーバ運用中なのですが、今後VMWareによる仮想化環境で運用 をしたいと思っています。 そこで、物理から仮想へ移行する方法を洗い出したいのですが、以下以外に方法 ありますでしょうか? ・VMware vCenter Converterによる移行 原始的!と思われる方法でも良いですし、こんな方法がある!という内容でも構 いませんのでご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Solaris10(SPARC)上でSolaris2.6コンテナ仮想環境を構築できますか?

    Solaris10(SPARCシステム)のコンテナを使い、 以下の用途のゾーンを作成したいと考えています。  (1) Solaris8 (2) Solaris2.6 (1)の用途は以下のサイトにあるようにSolaris8コンテナを使って問題なく 作成できそうです。 https://cds.sun.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/CDS-CDS_SMI-Site/en_US/-/USD/ViewProductDetail-Start?ProductRef=solaris8-cont-1.0-G-F@CDS-CDS_SMI 一報(2)のSolaris2.6はsunのサイトを見る限り、それらしきコンテナを 見つけることができませんでした。 Solaris2.6仮想環境を、Solaris10(SPARCシステム)上で構築することはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう