• ベストアンサー

エレキベース コード

自分はベースを弾いているのですが コードについて全く無知です>< コードがどうゆうものなのかも分からないです; そこで、コードを覚えたいと思い教本を探しています。 ベースコード早見表?などと言った本を買えば良いのでしょうか? 初心者にも分かりやすいオススメな教本を教えて下さいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184314
noname#184314
回答No.2

ベースのコードは、ギターコードの一番上(低い)のコードだと思うといいです。 たとえば、Eなら第1玄開放、Aなら第2玄開放とか、1回覚えればいいものです。 もちろん、ベースでギター並みのコードを引く人もいらっしゃいます。 譜面が読めないのなら、TAB譜というものがあります。だいたいのスコア譜には 書かれています。何処を押さえるかが書いてありますのでわかりやすいです。 ちなみにコードを記載します。 C(ド) 第2玄3フレット D(レ) 第2玄5フレットまたは第3玄開放 E(ミ) 第3玄2フレットまたは第1玄開放 F(ファ)第3玄4フレットまたは第1玄2フレット G(ソ) 第4玄開放または第1玄3フレット A(ラ) 第4玄2フレットまたは第2玄解放 B(シ) 第4玄4フレットまたは第2玄2フレット C#はCとDの間で後につづくもの DbはCとDの間で後ろになる

uruha0201
質問者

お礼

なるほど!!わざわざコードまで記載して頂き有難うございましたm(._.)m

その他の回答 (1)

• yaburegasa
回答No.1

本ではありませんが、ここは詳しく解説してくれています。 http://bass-beginner.com/ コードについては、下の方・・・

uruha0201
質問者

お礼

有難うございましたm(._.)m