• ベストアンサー

50歳女性の終身年金(個人年金)はありますか?

仕事柄、色々な保険会社のサイトを見ていて思ったのですが、「生きるリスク」と言う言葉がチラホラ出てきています。 でも、生きるリスクを考えるようになるのは、50代か60代になってからではないでしょうか? 20代や30代ではあまり考えないし、40代では、子供の受験だなんだと、目先の家族のことで頭がいっぱい。 生きるリスクについて真剣にじっくり向き合うのは、子供が巣立った50代ではないかと思うのです。 そこで、50代(とりあえず、50歳で)女性が、今から入れる終身個人年金(民間)はあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

終身の個人年金保険は、各社とも積極的にPRしていません。 なぜなら、日本人の平均寿命がどんどん長くなっていくので、 保険会社として、リスクが高いからですよ。 ちなみに、目安としては…… 50歳女性で、60歳払込済み、 60歳から受け取り、10年確定付き終身年金、 年金額60万円(月5万円)の場合、 年間の保険料は150万円ぐらい。 つまり、10年で1500万円を払えば、 60歳から、毎年60万円を受け取ることができます。 25年(85歳)でペイします。 以後、長生きすればするほど、お得となります。 ちなみに、50歳女性の平均余命は、37.7歳です。 一応の目安……まあ、こんなもんだ、と思ってください。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、そういうことだったのですね! 仕事でとあるセミナーに出席して、「生きるリスク」と言う言葉を聞き、青天の霹靂でありながらも、心のどこかで自分が探していた言葉だった気がして、終身年金について調べてみようと思ったのです。 積極的にPRしていないなら、なかなか見つからないはずですね。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

http://hoken.kakaku.com/insurance/gpa/Param=502uB0100100000000/ 50才女性で個人年金を検索してみました。

koukin_mek
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 50歳でも加入できる年金ってあるんですね。 でも、終身年金はないんでしょうか? 受け取り期間が指定されていると言うことは、終身ではないですものね。 生きるリスクって、50代になってから考えることじゃあないのかもしれませんね。