• ベストアンサー

ちょっと昔(50年前)の地図を見れるサイトは?

広島市在住です。 50年ぐらい前の広島市の地図(市街地)を調べたいのですが・・・。 ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3
2467107
質問者

お礼

ohbacomeon さま ご回答、ありがとうございます。 こんな地図が公開されてるんですね。 大変、参考になりました。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

私は、マンションを購入するため、100年前からの地図を探し、 東京在住ですので、神田の古本屋街で、古地図を一部購入しましたが、 都立の図書館、区立の図書館に思ったより所蔵されていました。 公立図書館の調査も併せて検討下さい。

2467107
質問者

お礼

yana1945 さま ご回答、ありがとうございます。 やはり、ネットでは難しいかもです。 図書館、確実そうですね。検討します。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

ネット上では無理かも? 昭和49年の航空写真なら以下で閲覧可能です。 (操作は若干違和感がありますが、何度か繰り返せば閲覧できます) カラー空中写真を選択して進んで下さい。 http://w3land.mlit.go.jp/WebGIS/index.html        ネット以外でよければ国土地理院で入手可能です。 http://www.gsi.go.jp/MAP/HISTORY/koufu.html

2467107
質問者

お礼

k-josui さま ご回答、ありがとうございます。 なるほどです。 参考になります。 又、何かありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 住宅地図がほしい!!

    住宅の地図がほしいのですが、ネットでどこかいい住宅地図があるところはないですか? yahooの地図では市街地しか建物の大きさまでのってなくて、市街地から離れたところでは道路しかのってなくて使えないんです。 どなたか知らないでしょうか? ちなみに私の知りたい場所は広島市の中ですので、全国全てを網羅してなくてもいいです。(してるほうがいいけど…) どうか良い情報をお願いします

  • 10年、20年前の市街地図を探しています。

    事情があって、10年、20年前の市街地図を探しています。 県庁所在地の住宅地区です。 ゼンリンに問い合わせましたが、古い地図は処分しているそうです。 古本屋にはなさそうですし、図書館も古い地図は処分していると思います。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。 1冊まるごとでしたら、定価の半額程度で、一部のコピーでしたら、1枚1,000円程度支払う用意があります。 よろしくお願いします。

  • 古地図を手に入れたい

    広島県呉市の古地図(昭和初期の住宅地図)を手に入れたいのですが 何処に行けば手に入りますか。 なるべくお金はかけたくないので、 図書館かどこかでコピーしたいと思っているのですが。 もしくはネットで…。 東京在住なので東京都立図書館に行こうかと思っていますが それとも国会図書館のほうがいいのでしょうか。

  • 昭和50年代の山形市地図の入手法

    かつて山形市在住でした。先日数十年ぶりに訪れると、今は全くの別地になってしまいまして、 地図を見たら当時の地理が思い出せるかな、と考えています。 昭和24年や江戸時代などの古地図はあるようなのですが、山形市で 昭和50年~平成元年までのものは書籍店やオークションでも 手に入りません・・・ また探しているものは駅前ではなく少しはずれた市内で尺度もできれば 10000分の1以下です。 どなたかご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 昔の地図

    細かい住宅地図(一軒ずつ名前が書いてある地図)って新しいのは本屋さんにありますが、古い(10年くらい前)のはどこにあるのでしょうか?

  • ドラクエ9 まさゆきの地図

    私は広島に在住しているのですが、駅のすれ違い通信でまさゆきの地図(見えざる魔神の地図Lv87)を手に入れました。 ※まさゆきの地図とはフロア15Fがメタルキングしか現れない(戦闘時は他の魔物がセットのときもあります)という夢の地図です。 秋葉原が発祥の地らしいのに、どれだけ出回ってるのかすごく気になりましたので今回投稿しました。 私の他に手に入れられた方がいらっしゃいましたら、何県の方か教えてください!

  • 2000年前のユダヤ地方の地図

     2000年前のユダヤ、ガリラヤ地方の地図があるサイトをご存知ないでしょうか? 地形などが分かるサイトなどもご存知でしたら、教えて下さるとありがたいです。 歴史で、2000年前のイスラエルについて調べております。 よろしくお願い致します^^

  • 住宅地図と市街地図

    住宅地図と市街地図とはどのように違うのでしょうか?

  • 韓国ソウルの地図が見れるサイトはありますか?

    今度ツアーでソウルに行きますが、自由行動のときに寄りたい所があります。 住所は分かっていますが中心部から外れている為ガイド本にある地図をいくつか確認しましたが 目的地の少し上で切れていて載っていません。 場所はソウル市冠岳区と言うところで地下鉄2号線の舎堂駅(226) 周辺のようです。 この辺りの地図をネットで見ることが出来ますでしょうか。 ありましたら教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

  • 1000年2000年前の地理・地図は?

    プレートテクトニクス論によると、大陸は一年間に数センチという驚異的なスピーとで移動しているということですが、 では、1000年、2000年前の地図はどのようなものなのでしょうか? 大陸の異動前の状態や、海面の高さなどを考慮し、想像して復元したような地図ってないのでしょうか? そのような地理的条件は、アフリカ単一起源説など、人類の移動に関して少なくない意味があるように思えてきたので質問させていただきました。