• ベストアンサー

風呂:名称を教えてください

30~40年ほど前まで利用していた方は少なくないと思うのですが、もともと自宅にお風呂がなくて土間や裏玄関などのスペースにユニットバスを設置しているものがありましたよね。 また風呂なしアパートのベランダに設置していたり・・ あのお風呂の名称を知りたいのですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 色々検索をしてみたのですが最新のお風呂しか引っかからず途方に暮れています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1
yumi0215
質問者

お礼

これです、これです! ありがとうございました。大変助かりました(^^)/

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

#1ニャ。訂正ニャ。 「ほくさん」は平仮名表記みたいだニャァ。

関連するQ&A

  • 風呂に凝っている著名人を知りませんか?

    自宅のお風呂に凝っている著名人を知りませんか? ピーターのように、自宅のベランダに露天風呂があるとか、最新のジェットバスとか、岩風呂、その他、なんでも。 例えば、TVや雑誌の豪邸訪問などで、誰の家のお風呂が変わっていたのを見たことがあるとか、その程度でも結構です。

  • ユニットバスですが、お風呂に入りますか?

    こんにちは。 京都で下宿している大学生です。 私のアパートは、6畳一間で ユニットバスなのですが、寒い冬でもなかなかお風呂に 入れずにいます(シャワーは浴びますよ) お風呂に入ろうとは思うのですが、 お風呂に入る前に身体を洗い流してから 入りますよね。ユニットだと風呂の中で洗う羽目になるので、お湯を沸かせません。ユニットバスの方は お風呂に入る時、どうしてらっしゃいますか? 身体を洗ってからお湯を沸かしますか? お湯が沸くのを待っている間、寒くないですか(^^;) 風呂に入る方法を教えてください。

  • トイレとお風呂が同室の場合のお風呂の入れ方

    我が家のお風呂は、トイレと洗面台が浴室内に一緒に設置してあるタイプ(ワンルームに多いですよね)です。 5ヶ月の娘がいて、お湯を溜めた浴槽に一緒に入って、抱っこしたまま娘の体を洗って、浴槽のお湯で石鹸を流しつつ温まってから、タオルにくるんでユニットバスの外に寝かせておいて、急いで私の体を洗って出てくるというやり方でお風呂に入れてます。 今はまだ小さいのでそのやり方で大丈夫ですが、動き出すようになると湯船の中で洗うのも大変だし、私が洗っている間に動き出してしまったり、冬になるとタオルにくるんで置いておくことも出来なくなるしで、これからどうしたらいいか悩んでいます。 同じユニットバスの方がいましたら、どうやってお風呂に入れているか、教えて欲しいです!

  • パナソニックお風呂カウンターなしにしたい

    パナソニックのユニットバスを設置予定です。 パナソニックのお風呂でカウンターを外された方いますか? ショールームではカウンターを外すと水栓位置が床から30cm位の位置になるといわれました。 床から30cmだとシャワーのホースが床につきっぱなしになり気になるかなと思っているのですが、カウンターなしにされた方いましたら使い勝手など教えてください。

  • お風呂に入ると天井の蓋が斜めに開いていた。

    お風呂に入り何気なく天井を見ると斜めに蓋が開いていました。 (5cm~6cm) ユニットバスではありませんし、小さな換気用の窓は空いていました。 しかし、その前後1日は強風もなかったです。 まさか・・・不法侵入者??天井裏を見ましたがかなり広く隣の区切りはありません。 まとめますとその前日・当日は強風はなく穏やかな天気でした。 そしてユニットバスではなく、小窓は全開に開けていて風呂のとは きっちりと閉まっていました。 怖いので分かる方がいたら教えて下さい。 アドバイスでもかまいません。

  • 風呂なしアパートにコインシャワー設置の費用

    風呂なしアパートに コインシャワー設置しようかと思っています。 費用的にはどのくらいかかるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユニットバス(お風呂)と洗濯機を2階に設置したいけれど、何か問題はありますか?

    新築(木造軸組み2階建て)で「ユニットバス」を取り付ける予定です。 住宅事情で、洗濯物を2階のベランダに干すことになる為、風呂の水を洗濯機に使う都合上、風呂を2階に設置したいと思っています。 ユニットバスのメーカーに確認したところ、 今は、「階上用」というものがあるし、 ユニットバスは、水漏れが無いように考えて作られているので、 床の補強さえすれば何の問題も無いと言います。 しかし父は「水廻りを2階に持ってくるなんて、 水が漏れたらどうするんだ」と反対します。 「木造軸組み工法」で考えている為、防水が効かなくなったり、 湿気で木が腐ってきたらどうするんだとか、 (1階でも言えることだけど) 将来リフォームする時、2階だと工事も大変で費用も余分に掛かるし、 なんにしても2階に設置すると後々大変だぞ」といいます。私は後々、何がどう大変になってくるのか具体的に分かりません。 友達の家では、1階で洗濯して2階のベランダで干しているそうですが、 タンスが2階にあり、収納が2階なので割り切れると言っていたので、 私もタンスは2階に置くので、自分に置き換えて、割り切れるかなと考えてみたのですが、 洗濯物を持って2階へ干しに行くというのが、毎日永遠に続くと思うと、それは私にとっては割り切れるどころか苦痛なのです。 2階にユニットバスを設置するのはやめておいた方がいいというのであれば、 具体的に問題点を説明して私を説得してほしいです。 (こういうトラブルが起こりやすいとか、将来的なことも含めて。) 今はむしろ、2階でも大丈夫なんだと父を説得して2階に設置したい気持ちでいっぱいです。 2階に設置しても全然大丈夫という意見も、 こういう理由だから心配ないというように説明して頂きたいです。 建築の専門家の方や、実際に2階に設置された方、迷われた方など色々なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 風呂無しアパートでの風呂の工夫は?  

    事情があって風呂なしアパートを予定しています。風呂なしアパートに住んでいる方で、風呂の代わり?を工夫している方、どのようにしているか教えてください。銭湯へ(夏場)毎日行くと月1万以上かかるので、、。何か簡易シャワーになるようなものを工夫しているとか、売っているものを紹介でもかまいません。一応部屋にはキッチン(というより手洗い?)は付いています。

  • お風呂・トイレ一体ユニットバスを利用している方に

    ユニットバスのトイレにマットを敷いたり、便座カバーしてますか? インテリアブック(宝○社などが出してるコンビニなどでも買えるもの)などで紹介されている部屋を見ると トイレのマットやカバー、シャワーカーテンなど凝ったもので揃えていたり 小さなキャラクターのフィギュアみたいのを飾っているのが目に付くのですが このユニットバスでお風呂は入れるのかな…? と疑問に思ってきました。 ユニットバスを飾っている方、コツを教えてください! ユニットバスって、狭いですよね? お風呂に入ると、濡れたり、トイレットペーパーなども湯気でふやけるような気がするのですが 上手に使えば、可能なのでしょうか。 春からユニットバスのアパートに引っ越すのですが、トイレットペーパーなどのストックなども ユニットバス内にストックするのは…不可能ですよね。

  • 戸建ての風呂をユニットにリホーム

    築25年の建売住宅です。在来工法の0.75坪スペース風呂と並びに0.75坪の洗面スペースのリホームで、1坪用のユニットバスに入替えを検討しております。この場合、風呂と洗面の仕切り枠壁撤去等の費用が相当かかるなら、あきらめて0.75坪サイズのユニットを入れることになりますが、似たような経験の方はいらしゃいませんか?