ドライブC Dの統合可能?

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入したサブ用のPCにはドライブCとDがありますが、Cの容量が不足しているためパフォーマンスの低下が心配です。
  • HDが40Gのうち、Cにはリカバリ領域も入っているため実質的には17G程度の容量しかありません。
  • 今後、データをDドライブに入れる予定ですが、Cの容量不足によるパフォーマンスの問題が心配です。また、このマシンは2つのHDが搭載されているのでCとDを統合することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブC Dの統合可能?

中古でサブ用のPCを買いました。魅力は安さでした HDが40Gとありましたが、メインPCに詰めているデータでさえ30G前後でしたので余り気にせず購入してしまいました。 しかし、チェックしてみるドライブがCとDに分かれており「C=D=20G」。Cにはリカバリ領域も入っているので、実質17G程度です。 必要なソフトを入れてSP3にあげた所、残容量は7G程度 マシンは以下のリンクのものです(NEC VY16A/ED-1) http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200610/html/vy16aed1.html トータルで40Gという事に不満はないのですが、今後、データ等はDドライブに入れるしてもCの容量不足によるパフォーマンスの低下が気になります。 当方素人ですが、このような事は起きるのでしょうか? また出来ればCとDを統合させたいのですが、このマシンはHDが2個入っているのでしょうか? 今まで2,3台使って来ましたがリカバリ後もDが存在するものは初めてです。 どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.3

C:ドライブに20GB中17GBで、現在の空きが7GBなら十分のような気がします。因みに、リカバリ領域はC:ドライブではなく、不可視パーティションになっているはずです。そうしないと、C:ドライブをリカバリした時は、先ずフォーマットするので消えてしまいます。 下記のホームページから、"(3)ハードディスクに空き容量が無い"の項で、 http://pc-shuuri.com/tips/osoi1.html "パフォーマンス低下は、ハードディスクに空き容量が無い場合でも起こります。HDDの残り容量が10%以下になってくるとパソコン動きが遅く感じられると思いますが、出来れば30%くらい確保していたほうが好ましいです。" と言う記述があるように、17GBの30%なら5.1GBですので、まだ余裕があります。データをD:ドライブに入れて行くのでしたら、C:ドライブは今後のWindowsアップデートくらいですので、こまめにメンテナンスをして行けばこれ以上減らないと思います。 リカバリは、HDDからとCDなどメディアから行えます。詳細は、取扱説明書に書いてあると思います。下記は"活用ガイド 再セットアップ編"で、PDFがいきなりダウンロードするよう指示されるため頭の"h"を抜いています。 ttp://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200610/pg/su/v1/mst/853_810602_237_a.pdf 22頁から24頁に詳しく出ています。これによると、リカバリ領域はHDDの最後にあるようなので、C:ドライブとD:ドライブをマージしても問題無さそうです。通常は、パーティションを操作する場合、操作するパーティションを削除しなければなりませんが、下記のようなソフトウエアを使えば、データを保持したまま結合できます。 一寸、上級者向けになりますが、下記にフリーソフトウエアでパーティションを操作出来るものを載せておきます。英語バージョンですが、ホームページの説明を見ながら操作すれば、何とかなります。"Merge"でC:ドライブにD:ドライブを結合できます。 http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partition_Manager/ ダウンロードは、窓の杜から出来ます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html パーティションを操作する場合、失敗すると重要なデータを失ってしまう恐れがありますので、操作する前にデータ類のバックアップを取って下さい。質問者さんの場合は、本格的に使う前なので大丈夫だとは思いますが。

その他の回答 (4)

• GigaMAX
回答No.5

NECの場合は、リカバリの際に「Cドライブのみ再セットアップ」が出来るようになっています。 Dドライブにデータを入れておき、データを保持ししたまま再セットアップ出来るようにする配慮の為です。 付属の「再セットアップCD-ROM」があればリカバリ領域も無くして1パーティションで再セットアップできますが、中古で無いのであればカスタムセットアップでCドライブの容量を増やす方法があります。(下記の38ページ) 36GB程度まではCドライブが確保できるようです。(Dドライブが残るかもしれません) http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200610/pg/su/v1/mst/853_810602_237_a.pdf

• k-josui
回答No.4

> 実質17G程度です。必要なソフトを入れてSP3にあげた所、残容量は7G程度 残りが7GBあれば十分でしょう。 ましてサブとの事、それ以上ソフトをインストールせずマイドキュメントをDドライブに移動すれば十分使い物になります。 サブならそれほどデーターを詰め込む事もないでしょう。     老婆心ながら・・・ メインと、サブのパソコンがあるならNASを使った方が楽ですよ。 そうすればデーターは全てNASに入れておけばいい。

• dondoko4
回答No.2

>、このマシンはHDが2個入っているのでしょうか ドライブを二つに分けているんです。統合することは難しくありません。XP以上ならできます。別段ソフトを買わなくても。 >リカバリ後もDが存在するものは初めてです ハードに弱いほうですね。リカバリーするときは、システムドライブが対象となる。だから、D:が残る。 PCに弱い人は、安いからと言っても買わないほうが無難。後悔するから。

• meitoku
回答No.1

XPパソコンの「パーティションの統合」を調べて下さい。 Dドライブのデータは他へ退避させてから実行してください。 当方ディスクトップパソコンのXPとビスタでCドライブを拡張して使用しています。