Dドライブを減らしCドライブを増やす方法

このQ&Aのポイント
  • Dドライブを減らしCドライブを増やす方法についてまとめました。
  • SonyのPCG-Z1VでDドライブを減らしCドライブを増やす方法について知りたいです。
  • Cドライブがパンパンになり、Dドライブを増やすことで動作を改善したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブを減らしCドライブを増やしたい

Sony  PCG-Z1V WinXP SP3  HDD60G Cドライブ15G Dドライブ40G なるべくDドライブに入れるようしてるのですが、それでもCドライブがパンパンになり動作が鈍く、 いっそうのことリカバリーを考えてます、 リカバリーする以上全部Cにするか、又はCを70% Dを30%と好みのパーテーションに出来るのでしょうか、 他でいろいろ調べても分からず、TelでSONYに問い合わせても”有料になる”とかで教えてもらえず困ってます、 過去2台sonyのPCを使いましたがSonyの最大の欠点と言っても過言ではないと思ってます、 76歳の万年初心者です、よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>なるべくDドライブに入れるようしてるのですが、それでもCドライブがパンパンになり動作が鈍く、いっそうのことリカバリーを考えてます、 生きたままでパーティションの容量変更ができます。 参考URLを良く読んでください。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/
goodman7002
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます、 時間をかけて着手したいと思います。

その他の回答 (7)

• 1951fuchi
回答No.8

Windows XP CドライブにはOSとOfficeのみをDドライブにはあなたのデータを置くんですよ。 つまりマイドキュメントをDドライブへ移動します。 方法は簡単ですけど自信がなければ知り合いにでも頼まれたらどうですか。 最初に、スタート マイコンピュータ Dドライブを開く Dドライブ左側の新しいフォルダの作成をします。 名前を新しいフォルダからマイドキュメント太郎(自分の名前)とかにします こののちの作業は、下記ホームページで作業をすすめてください。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx すべて終わりましたら、太郎(自分の名前)を消してマイドキュメントにして下さい。 これで普通に使用できます。マイクロソフトもこの方法推奨しています。

goodman7002
質問者

補足

ご指導ありがとうございます もちろんDドライブにはほとんどのものを入れ、CドライブはOS&システムのみです、 孫2人がゲームまたは音楽の保存も言うまでもなくDに保存してます、 一時ファイルも自動で削除する設定ですが手動でも削除してます、また豆にクリーンアップ、約半年に一回デフラグ、・・・とメンテの方も怠りなく実施してます、 Cドライブ内(特にWindows)にはわけの分からんファイルがたくさん出来てますが勝手に削除も考え物でそのままです、 というわけでほとんど”D”に入れてます。 この間からもう”C”がいっぱいでデフラグも出来なくなりました。

• pct10968
回答No.7

英語版ですが、フリーのPartition Wizardが使えます。 試して下さい。

参考URL:
http://gigazine.net/news/20090815_partitionwizard/
goodman7002
質問者

お礼

早速のお答え感謝します、よく読んで着手します。

noname#212174
noname#212174
回答No.6

こちらはすべて試されましたでしょうか? 『VAIO Q&A>[Windows XP]Cドライブの空き容量が少なくなった』 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S1003241074143/?p=PCG-Z1V&q=%u30CF%u30FC%u30C9%u30C7%u30A3%u30B9%u30AF%u3000%u7A7A%u304D%u5BB9%u91CF リカバリするのであれば、こちらのページの「製品情報」のところから取扱説明書がダウンロードできます。 『製品別サポート情報 PCG-Z1V』 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/pcg/pcg-z1v.html 161ページ以降に「リカバリ」方法が載っていますから印刷してお使いください。 ---------------------- なお、データをそのままにドライブのサイズを変更するなら有償・無償のソフトが各種あります。 「XP パーティション 変更 ソフト」などで検索してみてください。 ただし、万一失敗すると全てのデータを失う可能性もありますので完全自己責任で行ってください。

goodman7002
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます、 時間をかけて着手したいと思います。

回答No.5

http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_master.html 上記のようなパーティションを変更する フリーソフトのツールもあります 必要なデーターを外部HDDやDVD等にバックアップをとって 使用してみるのも良いかもしれません Windowsが起動している状態で使用出来ますし 成功すればリカバリーしなくても済みます 絶対に成功するなんて言えませんので 念のために必要なデーターのバックアップをとって 上記の作業をしてみるのをお薦めします

goodman7002
質問者

お礼

• fjnobu
回答No.3

リカバリするなら、全部Cにすることは出来ます。 自分でリカバリーするなら無料ですが、修理にお願いすれば当然有料で、15,000~30,000円位でしょう。 データは、バックアップを取っていないと後で大変な目にあいます。 特にマイドキュメント、メールのアドレス帳、パスワードのリスト、筆グルメ等の住所録が重要です。 なお、Sonyに限るわけではありません。どのメーカーでも同じで自分で守るべきものです。

goodman7002
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます、 時間をかけて着手したいと思います。 たくさんの方々よりたくさんのお答えいただき、ありがとうございます その機械をを生んだ親より赤の他人のほうが親切、涙・・

• te2kun
回答No.2

リカバリするなら、自由にパーティションを変更出来ますね ただし、すべての領域が削除されますからどこかに必用なものをバックアップする必用があります やり方は取説を見て下さい また、パーティション変更ソフトを利用すれば、リカバリなどすることなく、変更することが出来ます 有料のもの以外でもフリーのものでもあります。フリーは英語だったりしますけども(英語が分からなくてもある程度操作出来ますので) このあたりは、検索すれば多数でますので メーカーはボランティアではなく営利目的でやっていますから、いつまでもサポートなんてしていると赤字でしかありませんからね PCは、1年程度で有料サポートになっても仕方ないですね 検索すればある程度のことは調べられますので、電話で、聞きたいなら有料サポートでも仕方ないでしょうね

• bgm38489
回答No.1

NECのパソコンでWin7だが、管理ツールー記憶域ーディスクの管理―パーティションの拡張・圧縮というのがある。 やり方は異なると思うので、お持ちのパソコンのヘルプ・サポートで、パーティションを検索してみたら?