• 締切済み

死亡診断書の後日訂正について

医師の方に教えて頂きたいのですが、死亡診断書を提出後訂正する事によって、医師の方が負われるリスク等はあるのでしょうか? 半年前に叔父が交通事故で病院に運ばれ、1ヶ月弱でその病院で亡くなりました。 叔父は独身でしたので、同居されていた方が諸手続きをされたらしく、半年後に私達親戚に知らせと書類が送られてきました。 死亡診断書には、死亡の原因I(ア)直接死因の欄に、多発性脳梗塞と書かれてありますが、死因の種類には、1病死及び自然死に○をつけておられます。 叔父は心臓疾患はありましたが、脳梗塞の持病はありませんでした。 自転車で走行中乗用車と接触、後頭部を強打し救急車で病院に運ばれ、救命救急センターで半月意識がなく、一時的に回復し病棟を移ったのですが、容態が急変し死亡したと病院の事務の方にお聞きしました。 事故死ではなかったのかを担当医の方とお話ししようと思うのですが、医師の方の立場等が気になり教えて頂きたいのです。 厚生労働省の方は、後日訂正しても医師法にはふれないとおっしゃってましたが、実情としてはどうなのでしょうか。 教えて頂ければ、助かります。よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

医師が多発性脳梗塞を原因としたのならば、 そのなりの根拠があります。 >叔父は心臓疾患はありましたが、脳梗塞の持病はありませんでした。 だから、脳梗塞ではない……ということにはなりません。 脳梗塞の持病がなければ、脳梗塞で死亡しない なんて理論は成り立ちません。 どのような心臓疾患なのかわかりませんが、 例えば、心臓疾患でできた血栓が脳に飛んで、脳梗塞を起こしたと 考えることもできます。 死亡診断書は公文書です。 訂正する事は可能ですが、根拠がなければ、訂正できません。 質問者様がしようとしていることは、医師に誤診を認めさせることです。 ならば、それなりの根拠がなければなりません。 まずは、医師に、病死だとした根拠の説明を受けてください。 それで、納得ができなければ、カルテを取り寄せて、 別の医師に見てもらって、事故が原因だということを言ってもらって、 それから、死亡診断書を書いた医師に、こう言う意見の医師もいるが、 どう思うか、ということを聞くことです。 この時点で、事故の可能性もあると認めてもらえれば、 はじめて、死亡診断書を書き換えてもらえることになります。

回答No.4

叔父さまの諸手続きを、同居されていた方がして、 叔父さまが亡くなった事を半年後に知らされた。 いろいろと心労の事と思います。 http://okwave.jp/qa/q185606.html 上記のHPが参考になるかと思います。

  • cvdaip
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.3

質問の意図が良くわからないのですが、保険金が事故死でないと支給されないので、死亡の原因を事故死に変えて欲しい、脳梗塞の持病はなかったので、脳梗塞で死ぬはずがない・・・ということでしょうか? 半年後にひょっこり現れた親戚と名乗るものが、死亡診断書を訂正してくれ、なんて胡散臭さ満点です。医師が「ああ、そうですが、私が間違っていました。書き直しましょう。」なんて絶対言いません。私がその担当医なら、まず病院の顧問弁護士に相談しますね。 あなたもそれ相応の理由と覚悟があるなら、まず弁護士に相談したほうが良いです。 死亡診断書など公的文書の最たるものなので、おいそれと思い通りにはいきません。

回答No.2

直接の回答ではなく恐縮ですが。 >医師の方の立場等が気になり これは気にしない方がいいと思います。 ご親戚の方からの「叔父は心臓疾患はありましたが、脳梗塞の持病はありませんでした」、「事故死ではなかったのか」との担当医の方とのお話しで、死亡診断書の提出後訂正に至るとは到底思われませんので、まずは気にしないで面会を申し入れたらいかがでしょうか。 他に確たる情報、証憑があるとしても、医師の立場は気にする必要はないです。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

亡くなってすぐではなくて,半年もたってから死因に疑問を持つって少しおかしくないですか? なぜ亡くなった時にすぐその疑問を示さなかったのでしょうか? という疑問を相手側は示すと思いますから,それに対して論理的にかつ明確に説明できるようにしておいてくださいね。 質問文にある「一時的に回復し病棟を移ったのですが、容態が急変し死亡した」の急変が脳梗塞だったのでしょう。そしてそれが直接死因となった。 おそらくこんな説明になるのだろうと思います。 事故と関連させるには,生命保険会社,(事故に相手がいれば)相手側の保険会社なども絡んでくるでしょうから,簡単に診断書を訂正することはないと思いますよ。 それなりに根拠を持って診断書を作成したわけですから。 >医師の方の立場等が気になり 半年もたってからでてくるような親族は何かおかしい,面倒なことには係わりたくないというのが率直な感情だろうとおもいます。

関連するQ&A

  • 死亡診断書の直接死因について

    医療関係の方にご質問です。 死亡診断書で 死亡場所 1.病院 死亡の原因 I(ア)不詳の死  約1時間        (イ)不明 死亡の種別 1 病死及び自然死 とかかれた物がありました。なお(16)及び(18)には記載がありません。 施設入所の方で、死亡された病院がかかりつけとなり診察を行っていました。死亡診断書は外部からきた当直医師が記入したようですが、直接死因が「不詳の死」ということはありえるのでしょうか?(特に病状もなかったのか「急性心臓死」「急性心不全」と書かれた死亡診断書ならたまに見ますが…) すでに受理済みの死亡届ですが、不思議な内容だったので質問してみました。

  • 死亡診断書の死亡原因について(長文です)

    初めて質問を致します、宜しくお願いします。先日父が亡くなりましたが、死亡診断書の直接死因が私家族が思っていたものと相違します。 なくなる寸前の医師の説明とも違うので少し違和感があり関係者又同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスをお願いします。亡くなるまでの経緯は下記のとうりです。 今年1月7日脳梗塞で入院、10日間点滴治療を受け退院(運動障害はないが、字が読めない、服が着られない等の高次機能障害がある状態) 退院から10日後様子がおかしいので病院へつれていくと脳出血で即入院、今回も運動障害はないのですが失語、嚥下障害、自発的な行動はほとんどしない状態になってしまいました。それから40日間入院してリハビリ病院に転院が決まりましたが、転院前日熱がでて転院が延期され転院予定日の2日後様態が急変し亡くなりました、医師からは誤嚥性の肺炎が急に悪化した結果、多臓器不全(尿がで出なくなって)でなくなると説明を受けました。死亡診断書の直接死因が脳梗塞となっており、私家族は直接死因は肺炎で、その原因が脳梗塞や脳出血と思うと伝えましたが、医師は私は診断書とうりで良いと思うと言われ、直接の面談も忙しいことを理由に拒否されました。今回の状況の場合医師が脳梗塞を死亡原因にするのは良くあることなのでしょうか、特に医療行為に問題あると思っていませんが、父の最後を正しく見つめたいと思い質問を致しました、長文失礼致しました。

  • 死亡診断書について

    先日母が亡くなりました。その死亡診断書の内容について質問します。ガンの治療中に脳梗塞が見つかり失明状態になり、次に脳出血、髄膜炎等も起こしたのですが、死亡診断書には I(ア)直接死因 右肺腺癌 (イ)(ア)の原因 不明 II直接には死因に関係しないがI欄の障害経過に影響を及ぼした傷病名等 脳梗塞とあり、IIの欄には脳梗塞しか記入されていません。このような記載で正しいのでしょうか?

  • 強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない?

    強制送還中に死亡したガーナ人の死因が分からない? 入管側は、「男性が暴れたために手錠とタオルを使って制止した」と言っています。司法解剖の結果、男性の死因は不明。死因が分からないこともあるのでしょうか? 何か、都合の悪い外国人を殺してしまったような状況にも取られかねないですが。死因が分からない、ということは、窒息死や圧迫死でもなく、病死でもない、心臓発作や脳梗塞とも言えない、ということですよね。死因は何なのでしょうか?

  • 死亡診断書の病死及び自然死と交通事故死について

    父(74才)が交通事故で救急入院し、22日目で死亡いたしました。急逝なため死亡直後に解剖を依頼しました。  死亡解剖が完了し、肺うっ血あり。気道が確保OK。心筋拘束NG。父の異変発見時には心臓は動作中と伝えられました。医師からの死亡診断書には、病死及び自然死の判断でした。  父の初期診断は、頭部外傷 脳挫傷 外傷性クモ膜下出血 硬膜下血腫 意識傷害でした。  治療計画は内科的治療でした。  様態は、手足は動き、言動も可能でしたが、臥床状態(1日1回以下の検査等でも車椅子での移動)でベッドに起き上がるのも車椅子に移動するのも介在が必要でした。22日間で2回の排便。ゼロから0.3までの介在を伴う食事。当初の7日目位までは強い頭痛。入院中は少しの頭の揺れで頭痛を訴えてました。  この症状の中、入院13日目に肺炎を併発し、以後、2回の抗生物質投与もきかず22日目に亡くなりました。  病理学・法医学関連から明かに【死亡検案書における死因の種別欄が、外因死 不慮の外因死 2:交通事故死】と判断されそうな状況なのに、実際は【死亡診断書における病死及び自然死】でした。医学的因果関係の内容はI(ア)が肺炎 IIが脳挫傷。解剖所見で肺うっ血を認めたでした。  正確な死因を追求すべく病理学医師が立ち会っているにもかかわらず、病死及び自然死になったことは不可解です。  肺炎の一般症状である、高熱や痰 咳もほぼありませんでした。 死後、担当医に交通事故であったがゆえの経緯がないのでその因果関係を記した診断書は新たに頂きましたが、げせません。  少しづつ見えない頁を開いていきたいのですが、どなたか アドバイスして頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • 診断書と病院と死亡保険

    3月に義父が交通事故を起こし、ショックで脳卒中そして2週間の昏睡状態の間に脳卒中は峠を越したものの、高齢のために肺炎を起こし死亡しました。 事故の相手には保険で対応できたのですが、そのときの死亡診断書の死亡原因が「肺炎」だったために搭乗者保険が出ないとのことで、病院の方へ診断書を書き換えて欲しい(あるいは事故の為と経緯を書き加えて欲しい)と申し出たのですが、聞き入れてもらえません。 違う事をしてくれと言っている訳ではないので納得できません。 果たして病院がそこまで拒むことができるのでしょうか? また保険会社の処理もそういうものなのでしょうか?

  • 県民共済の死亡診断書について

    亡くなった母が県民共済に加入していたので病院で死亡診断書の作成を依頼しました。母はガンの治療中に脳梗塞が見つかり失明状態になり、次に脳出血、髄膜炎等も起こしたのですが、死亡診断書の内容には脳出血と髄膜炎の記入がありませんでした。この場合保険の審査などに支障はあるのでしょうか?

  • 病死と事故・災害死の死亡保障額の違い??

    現在、定期保険への加入を検討しており 様々なパンフレットを読んでいますが、 各社とも死亡保障額は「事故・災害死>病死」のようです。 1.どのような死因であれ、遺族がその後に必要とする生活費は変わらないと思うのですが、なぜ死亡保障額が異なるのでしょうか? 2.事故・災害死と病死の保障額が同じものに、 オリックス生命の定期保険があるようですが、 他社のものではありますか? よろしくお願いします。

  • 死亡日時と死亡診断書の日時が違う場合

    実は先日祖母が他界しました。 夜の11時30分ごろ目の前で倒れ救急車を呼んだものの間に合わず 救命センターで翌日の12時30分に心臓が止まり死亡確認となりました。 かかりつけの病院に運ばれたわけではなかったので、警察の検死を受けることになり翌日祖母は帰って来たのですが死亡診断書を見てびっくりしました。 まだ話をしていた前日の11時ごろ死亡となっていたからです。 葬儀などはうやむやな日時で終わったのですが、初七日の時に 「いったいどっちの日にちで法要したらいいの?」と悩んでしまいました。 祖母には大変かわいがってもらいましたので、手厚く葬りたいと思いますのでどちらが本当の死亡日時なのか知りたいのです。 基準をご存知の方教えてください。

  • 死亡を確認した医師と死亡診断書を作成した医師が違います。

    死亡を確認した医師と死亡診断書を作成した医師が違います。 身内が病院で亡くなりました。 死亡時には身内だけで医師の立会いはなく、かけつけた当直医が死亡の確認をしてくれました。 主治医が病院を離れて暫くしてから亡くなったのですが、死亡診断書をみると、作成者は主治医になっています。 病名等の筆跡からみて、主治医が書いたことに間違いはありません。 身内としては『亡くなる前にすでに作成してあった死亡診断書』にショックを受けています。 こんなことってあるんですか? 病院、医師側に謝罪を求めることはできますか?

専門家に質問してみよう