関西学院と関西大学の大学選択についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 今年、関西学院大学総合政策学部に合格し、入学金30万円を振り込んだが、ほんの数分前に関西大学社会安全学部の合格通知が届いた。
  • 関西学院大学の学費免除内容は年間授業料の半額程度が返還され、関西大学社会安全学部の場合は年間42万円程度返還されるが、特待は一年ごとに更新されるため、来年も特待を受けられるかは不確定である。
  • 関西学院大学総合政策と関西大学社会安全学部の世間一般や就職を踏まえた評価はどれほど変わってくるのか、また関西大学の特待生枠が多いのかについて不明点がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西学院と関西大学

今年、関西学院大学 総合政策学部 に合格し、入学金30万円を先日振り込んだのですが、 ほんの数分前に関西大学の社会安全学部の合格通知が届きました。 その中には、特待生に選ばれたという趣旨の内容のプリントが入っていました 。 学校に問い合わせてみたのですが、学費免除の内容とは、年間授業料の半額ほどが返還されてくるというものでした。 社会安全学部の場合は年間42万円程度返還されるようです。 しかし、一年ずつ更新されるようなので、関西大学に入ったからと言って、来年も特待を受けられるとは限りません。 関西学院大学 総合政策と 関西大学 社会安全学部の世間一般、または就職を踏まえて企業等からの評価などはどれほど変わってくるのでしょうか? ちなみに関西大学は三度受験したのですが、二回分特待生通知が入ってありました。 一回分は通知が来なかったので、受験そのものに不合格になってるはずです。 自分が一度試験に落ちているのに、残りの二つとも特待生合格というのは少し違和感があります。 それとも関西大学の特待生とは人数が多いのでしょうか? 上記の二つの要素を踏まえて大学選択を考えたいと思ってるので、 アドバイスいただけたらな、とおもっています。 ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちなみに関大は公務員と法律職、関西系メーカーに強み、 関学は小売、百貨店、金融機関に強みがある。 伝統的にね。 あと人気の商社、金融系は通常偏差値60以上の国立、私立大の中の 法学部、経済学部、工学修士から優先的に採る。 一種差別的だけどこれが彼らからすると伝統的だし、最も効率がいいんだ。 君が4年後に何を志望するかいま決められないと思うけど、 消去法でもいいからその辺を踏まえて動くといいよ。 で、最後になるけど結局は「個人差」だから。 村木厚子ってこないだ冤罪が晴れた官僚は、圧倒的に男性と東大が多い官僚の中で、、高知大学文理学部経済学科卒の女性で主婦で、って状況で出世してった。 これは例外中の例外だけど、 ミクロなケースならそういう例外はけっこうある。 シュウカツがうまくいかなくとも、大学のせいにしないこと。 事実、中堅大でも光るやつ、ラッキーだったやつはふつうに大手に入ってる。 慶応や東大で「俺は学歴で受かったよ」なんて言う奴は皆無。 つまりそれに見合う努力をしてるってことだ。 だから俯瞰(学歴バイアスは存在する!)と、短観(ミクロでは例外は多々あるし、無視)って2つの軸を持っておくといいよ。

unchibouzu
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。 とても勉強になるお話感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.5

大学を卒業してからは大学名がまず重要となるので、一般的には関西学院大学のほうが評価が高いと考えてください。実際に両校の同じような学部にW合格した学生は、関西学院大学に進学することが多いようです。ただ、関西学院大学と関西大学は、関関同立として一括りにされているように(「関関」の最初の関が関大、次の関が関学大を意味しており、両校間で関関戦という全運動クラブの対抗戦も行われるなど、両校はライバル関係にあるようです)、関西大学だからといって評価が低いというわけではありません。 大学を卒業して就職する際には、関関同立の中では、大学名より学生個人が4年間で何をしてきたがが問われますので、総合政策学と社会安全学のいずれに関心があり、勉学に励めるかも考えて、どちらに進学するかを決めるという選択もあります。 総合政策学部で学ぶのは政策学ということなのでしょうが、具体的には、法学部と経済学部で学ぶものをミックスして学ぶという感じだと思います。良く言えば幅広く学べるということになりますし、悪く言えば、学ぶ内容が中途半端ということにもなります。ただ、学部レベルでは法学部や経済学部でも講義内容は広く浅くというののが多く、深く学ぶのは自学自習ということになりますので、法学や政治学、経済学というのに関心があれば、総合政策学部ということになります。 関西大学の社会安全学部は全く新しい学部で、まだ卒業生も出ていないはずですが、東日本大震災の現在では社会からの関心も高くなっているようです。しかし、その講義内容には理系の内容も含まれるはずで(大学のHPなどで直接確認される必要があります)、かなり専門的な内容が多くなると思いますので、社会安全学に興味が持てなければ、入学して後悔し、途中で挫折するということになるおそれもあります。社会安全学に興味があるのであれば、楽しく学べるでしょうし、卒業後に違う分野で就職するとしても、十分に評価されるのではないでしょうか。 なお、関西学院大学の総合政策学部も関西大学の社会安全学部も、大学のメインキャンパスにはなく、前者は三田市の田舎、後者はJR高槻駅前のビルということで、通学時間やクラブ活動などのキャンパスライフの面での相違も考慮すべきです。 ちなみに、関西大学レベルの大学では入試成績がかなり上位でなければ特待生にはなれないはずで、さらに関西大学の特待合格者の多くが国公立大学とか同志社大学などに進学するようですので、実際の関大生の中に特待生はあまりいないようです。国公立大学との併願者は社会安全学部をあまり受験していないので、社会安全学部の特待合格のレベルが他学部よりも低く設定されているということなのではないでしょうか。

unchibouzu
質問者

お礼

特待生に触れていただいてありがとうございます。 やはりそうなんですね。 合点がいきました。

noname#151283
noname#151283
回答No.4

関学も関大も大差はないです、同じくくりでしょう。 しかし、社会安全学部??? あなたが是非そういう分野を学びたいという気持ちがあるなら反対しませんが、総合政策のほうが、より一般的な講義を選べそうです。 ただ、三田のキャンパスはど田舎ですよ。それがちょっとつまらないと思います。

回答No.2

一般論で言うけど、大手企業は割と リク的に動くから、既存で成果のある大学・学部から採る。 だから新設大、学部は不利と言われている。 あといま関西大学の社会安全学部のHP見たけど、文系の災害研究系なんだね。 これじゃ採らないよ。 逆に君が想像してみ? トヨタや三井住友銀行の人事ならどういう目線で採る?? 採りづらいでしょ。 官公庁系ならスコアで9割決まるし、頭がいい方が勝つ。 4年合計で160万円でしょ。知れてるよ。 たとえば君が公務員絶対!てんなら、ある意味でどこも同じだし、 どうせ予備校を使うんだし、大学は気にしなくていい。 でも就職で考えた際のメリットはないなあ。

unchibouzu
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです。 そうなんですか。 回答ありがとうございました。

noname#150633
noname#150633
回答No.1

学部では世間印象はほとんど変わりません 見られるのは関西大学、関西学院大学という名前だけです というか自分の興味のある学部でないの4年も勉強する意味もないし卒論なんて興味もないと苦痛で書けないので、自分の興味がある方を選んだ方がいいです 就職については、どちらも変わりません 今時関大卒でも関学卒でも、内定のとれない学生もたくさんいますし、2流3流大学や短大の学生ですぐに内定がもらえる学生もたくさんいます 大学でどんなふうに過ごすか、何を学ぶのか、見られるのはそこです。

unchibouzu
質問者

お礼

遅れてしまい、申し訳ありません。 確かにそうですね、結局、関学にしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西学院大学について

    こんばんは! 国際交流も盛んで、何といってもキャンパスがきれいな関西学院大学に憧れて、その大学の受験を考えている者です。 中でも総合政策学部、社会学部、国際学部に興味があります。 大学のHPを見るとどの学部も私にとっては魅力的で悩んでいます… ただ気になる点があるので、知っておられる方がいたら教えていただきたいです♪ (1)総合政策学部は英語教育が厳しいと聞いたのですが、かなり難しいのでしょうか? また三田キャンパスは田舎と聞きましたが、交通の便はあまり良くないのですか? (2)社会学部では英語教育はどのくらいされているのでしょうか? (3)国際学部は新設の学部なのですが、関西学院大学に限らず新設の学部の印象はどのような感じですか? (4)最後に関西学院大学の印象や評判はどのような感じですか? たくさん質問を並べて申し訳ないのですが、どれか1つでも答えてくださったらうれしいです! よろしく願いします。

  • 関西学院大学について

    私立受験で関西学院大学を視野に入れています。 色々検討した結果、総合政策学部の都市政策学科に行こうと考えています。 ですが、キャンパスが三田というところにあるらしく、へんぴなとこだそうでなおかつ最近できた学科だそうで情報がありません。 そこで就職や、学生生活、周辺の環境、サークル活動(上ヶ原で行えるか)などについて何か知っていることがあれば、教えていただきたいです。 またおこがましいですが、A判定をずっと維持している程度では特待生になるには厳しいでしょうか? 多くなってしまいましたが、お願いします。

  • 中央大学と関西学院大学どっちを選ぶ?

    中央大学(総合政策)と関西学院大学(総合政策)を受かりました。 学部偏差値では、中央大学が64で3つ上です。 就職等考えると関西の雄の関西学院大学も捨てがたいです。 中央の総合政策はどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 関西学院大学 総合政策学部 指定校推薦

    指定校推薦での 関西学院大学、総合政策学部の受験が決定しました。 そこで、お尋ねしたいのですが 1,総合政策学部では面接でどのような質問をされるのでしょうか? 2,総合政策学部の授業の内容はどのようなものなのでしょうか? 3,面接&授業のために今のうちにやっておくべきこと 4,総合政策学部の雰囲気 以上の四点について詳しく教えてください。お願いします!!

  • 関西学院大学と関西大学の進学について

    今年の春から大学生になります。私は関西学院大学の文学部と関西大学の社会学部に合格しました。第一希望の関西学院大学の社会学部には落ちてしまいました。学校は関西学院大学の方が気に入っています。でも最近の文学部の就職率はあまり良くないと聞きます。皆さんならどちらに進学しますか。

  • 関西学院大学の関学独自方式での合格者など倍率などを知りたいのですが良い

    関西学院大学の関学独自方式での合格者など倍率などを知りたいのですが良いサイトなどはないでしょうか? ちなみに知りたい学部は総合政策学部と国際学部のです。

  • 関西学院大学の併願大学

    関西学院大学社会学部の受験を考えているのですが、併願もしようと考えています。 関西学院大学と入試傾向の似ている併願に適した私立大学(社会学部有り)はどこになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 関西学院大学について

    今関西学院大学入学を目指して勉強している者です。 僕は英語が好きで、将来中学か高校の英語の先生になりたいと思っているんですが、関西学院でそのための勉強をするのなら、総合政策学部と文学部の英米学科とで、どちらの方が良いのでしょうか? 二つの学部の違いや、僕にお勧めの学部、または他の学部でもよりよい所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 関西学院大学3年次編入

    関西学院大学の総合政策学部 総合政策学科に編入したいと考えている者です。 私は関西外国語大学の短期大学に進学するのですが、 編入試験の対策は何を中心に進めていけばいいのか、 また、 編入のために予備校も通った方がいいのかどうか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 関西学院 総合政策学部

    私は高校三年生ですがまだはっきりした進路が決められずに焦っています。高校の先生との面談で行きたい大学はあるのですが難しいと言われました。そこで私の性格もあってか先生が関西学院大学のAO入試を進めてきました。総合政策学部です。 私の成績なら到底届かない関西学院もAOなら通るかもと言われました。 そこで質問です総合政策学部とはどんなことをするのでしょうか?私は将来英語関係の仕事につきたいと思っています。総合政策学部のことがまったくわからないので不安です。 AOで通っても勉強をしてない私には関西学院大学は厳しいでしょうか? 生意気ですがアドバイスお願いいたします。