• ベストアンサー

2年前にぶつけてついたあざが消えない

2年くらい前に、足首の少し上をいすにぶつけて、かなりの腫れで内出血しました。 湿布をしていると、何ヶ月か経つと腫れも引き、その後あざも目立たなかったような気がするのですが、 ここ半年くらいで、またその部分のあざが目立つようになりました。 足首なので夏になって、靴下を履かないとかなり目立つので薄くするか消したいのですが、 治るでしょうか? この場合何科に行けばよいかご存知のかた教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

追記。 今朝の「はなまるマーケット」でやってましたが、下肢静脈瘤で足の血行が悪くなっている場合、炭酸湯での足湯が血行促進に効いて、黒ずみや痣に良いらしいです。 お湯に重曹とクエン酸を入れて足を浸けるだけです。 重曹とクエン酸の分量については、「はなまるマーケット」の公式ホームページをご覧下さい(まだ今日の放送の内容が掲載されていませんが、たぶん、更新されて詳細が載ると思います)

yammyt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下肢静脈瘤ではないと思うのですが、とりあえず、血行をよくするように足湯をやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

http://www.varix.or.jp/what.html ここに書いてある症状に思い当たるフシはありませんか? 思い当たるフシがあるなら、循環器内科、血管外科などの専門医にご相談下さい。 また、大きい総合病院に行くと「何科に行けば良いか判らない時に相談できる部門」があります(病院ごとに部門名が違いますので、病院の総合案内などで訊いてみて下さい)