• 締切済み

神経鞘腫

小学5年の息子が、1月中頃から右手人差し指から親指のしびれを訴え始めました。 それからだんだん痛みがひどくなり、2月の初旬に整形を受診し神経鞘腫との診断を受け 2月24日に大学病院に行くように言われました。 多分それから検査を受けての手術になると思います。 ただ異変を感じ始めてから、今ではかなりの痛みを訴えています。 短期間で病状が変化しているようでなにか悪い物ではないのか、心配でなりません。 もう1月以上も痛みを訴えています。 手遅れになったりしないでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? 腫瘍は右手首から2センチぐらい上の手のひら側にできています。 そこにできるのは珍しいのだそうです。

みんなの回答

• miyachi
回答No.1

神経鞘とは神経を包んでいる膜(鞘)のことで、そこから発生した腫瘍を神経鞘腫といいます。 発生した脳神経の名前をつけて、 聴神経鞘腫、三叉神経鞘腫、舌咽神経鞘腫(頚静脈孔神経鞘腫の一つ:後述)などと呼びます。 神経鞘腫は良性の腫瘍であり、年月をかけてゆっくり大きくなり、 癌のように転移したり急激に増大することはありません。

cmimaeda
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >良性の腫瘍であり、年月をかけてゆっくり大きくなり どうもゆっくりでは無いような気もするのです。