鼻が悪いと息が臭くなる?

このQ&Aのポイント
  • 自分の口臭が気になる時がよくあります。虫歯を放置しっ放しで、これも口臭の原因になってるはずなので、歯科医院に通院して治療しています。
  • 口臭の原因は、虫歯や歯肉炎だけじゃなくて、鼻が悪いことも原因になってる気がします。花粉症ではないのですが、季節の変り目に鼻水がよく出ます。治療を受けたことはありません。
  • 鼻が悪いと口臭にも影響するのでしょうか?たばこを吸い過ぎたり、胃を悪くすると口臭がきつくなったりしますが、医者に掛からないと治らない部分は、治療して治したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻が悪いと息が臭くなる?

自分の口臭が気になる時がよくあります。 長年、虫歯を放置しっ放しで、これも口臭の原因になってるはずなので、現在、歯科医院に通院して治療しています。 歯科医院では、(虫歯もあるけど)上の一番奥の歯グキが軽い歯肉炎になっているので、歯を磨く時は、奥歯を意識して磨いてくださいと言われ、毎日、丁寧に歯磨きをするように心掛けています。 口臭の原因は、虫歯や歯肉炎だけじゃなくて、鼻が悪いことも原因になってる気がします。 花粉症ではないのですが、季節の変り目(春先や秋が深まる頃)に鼻水がよく出ます。3日で箱ティッシュが空になることもあります。年中、詰まり気味です。 子供の頃(20年以上前)、学校の検診で、鼻カタルと言われたことがありますが、治療を受けたことはありません。 鼻が悪いと口臭にも影響するのでしょうか? たばこを吸い過ぎたり、胃を悪くすると口臭がきつくなったりしますが、これは、自分で改善出来るので大丈夫なのですが、医者に掛からないと治らない部分は、治療して治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.1

こんばんは 鼻が蓄膿症だと かなり口臭の原因になります 一度耳鼻科で診察して もらってはどうでしょうか

関連するQ&A

  • 自分の口臭を知る方法

    人と会話をすると、 相手が鼻や口を手で抑える仕草をよくします。 私に口臭があるからだと思います。 でも、そういうとき、急いで自分の息を嗅いでみますが、自分ではわかりません。 口の中がネバネバしてるとか、そういった症状はありません。 本人的には、すっきりしてます。 歯磨きも非常に丁寧に、舌苔も毎回きれいにします。 虫歯になりやすいタイプですが、 現在はすべて治療済みです。 一年前、虫歯を治療しているとき 軽い歯肉炎だと言われたのですが、このせいでしょうか? (ちなみに近々、また歯科医院を受診し、歯の状態、歯茎の状態をみてもらうつもりでいます。) 口臭のある人は、胃が悪いといいますが、 胃には特に症状はありません。 しかし、きれいに歯磨きした後、 喉の奥から、胃酸のような臭いを感じることがあります。 これは、他人にも口臭として、臭っているのでしょうか? サイトで、自分なりに調べたところ、手軽な口臭チェッカーがみつかりましたが、 しかし、そういった3000円程度で買える口臭チェッカーはインチキ商品だそうです。 ある歯科医院で調べた結果です。 正当な口臭測定器、 または、器械を使わずに自分の口臭を知る方法はないのでしょうか? 家族に嗅いでもらって、正直に言ってもらうほかないのでしょうか?

  • 歯茎の膿が鼻から出ることはありますか?

    神経を抜いた右奥歯の歯茎の辺りがだいぶ前からずきずきと痛みます。 現在、他の歯を治療中で、歯科医に相談すると「歯槽膿漏だろう」とのこと。 昨日の夜からは眠れないくらい痛く、本日、痛み止めの薬(ボルタレン)と抗生物質をもらってきました。 「特に腫れてる様子もないので、一時的なものだろう」とのことでしたが、 ここ1週間くらい痛みがひどいです。 偶然かもしれませんが、同じころから右の鼻からだけにごった鼻水が出て、鼻の奥にも「ツーン」とした痛みがあります。 歯科医にはレントゲン(半年前に撮影したもの)を見て「膿はない」といわれましたが、 歯茎に溜まった膿が鼻から出てくるような事はありますか? ある場合、どのような治療が必要ですか??

  • 鼻の下を押すと痛い

    最近鼻の下を押さえたり 口角をあげると ちょうど鼻の下の右側歯茎あたりが痛みます(軽く) つい最近まで右上の奥歯あたりに激痛がありました痛みに波があり ちょうど歯医者に虫歯治療で通ってたので診てもらっても先生は原因がわからないとおしゃりました とりあえず細菌を殺す薬と痛み止を処方してもらい数日したら奥歯あたりの痛みがなくなりましたが今度は右上の2番3番あたりの歯茎がうがいなどしたら飛び上がるくらい痛みました… これも1日したらかすかな痛みに変わりました… また歯医者に行って事情を話すと総合病院に紹介状をいただきました 歯に異常でもあったのでしょうか? もしあったら前歯を抜かなきゃダメなんでしょうか?

  • 虫歯について&歯磨きについて

    25年間生きてきて、初めて虫歯ができました。 本当にショックです。 下の奥歯が痛い気がして、今日歯科に行ってきたのですが、下はなんともなくて、上の奥歯が虫歯になってしまっているといわれました。 月曜日に再度歯科へ行くことになっています。 歯科医は「もうこれはどうしようもない」と言っていました。 上の歯は全く痛みを感じません。 初めて虫歯になったので、治療のことがよくわからないので、教えてほしいです。 痛みを感じない状態でも、銀歯にしないといけないのでしょうか? なんとかきれいなままにできる別の治療法などはないでしょうか? それと、歯磨きについてですが 最近歯磨きをしているとえづいて(おぇっとなる)しまうのです。 一度本当に吐いてしまったこともあります。 特に上の奥歯を磨いているときになりやすいです。 気持ちが悪くて、ちゃんと磨けません。 それが虫歯になった原因のひとつかもしれない・・・と思っています。 なぜえづいてしまうのか、どうすればならなくなるのか、わかる方教えていただきたいです。 ちなみに妊娠はしていません。 本当にショックでショックで、なんとかならないものかと悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 歯医者の診療待ち

    歯茎からの出血と歯痛で、会社近くの歯医者に飛び込みました。 歯周病と、奥歯2本が虫歯(C2)といわれました。 歯石もあるのでそれを除去するということ。 次回は虫歯の治療といわれ、予約が5日後なのですが、 この5日間、私は何をすればよいのでしょうか? 歯磨きを念入りに・・・と言われたので、とりあえず、 普通のハブラシで磨いたあと、先の小さいハブラシ (プラウト)で再度奥歯の歯磨きをしています。 来月、歯科衛生士の指導の予約も同時にとりました。 歯科衛生士の指導って・・・どんなのでしょうか? 何度も通わないといけないのでしょうか。。。 あと、おすすめの歯磨き粉などがあれば教えてください。

  • 首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

    右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。 3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。 いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 口臭が気になります。

    10年くらい前から口臭が気になるのと。歯茎から血が出るため思い切って歯医者を受診しました。 歯石もあるし、虫歯も僅かにあるのと、舌が少し汚れている、歯肉炎だと言われました。 今後治療をしていきますが、この原因を全て排除すれば、口臭は消えていくのでしょうか? あとは、昔から鼻炎の症状も強くあります。

  • 左上奥歯の痛み?

    一週間ほど前に左上奥歯が浮くような感覚がして、歯医者に通い始めました。 虫歯は結構見つかり、左上奥歯にもあり、治療しました。 しかし、まだ痛みます。 治療は歯を軽く削り、詰め物をしました。 痛みというのは始め、ベッドに横たわった時の衝撃で頭が振動した時に感じました。 最初は鼻の奥が痛いのかと思いましたが、今は歯とも歯茎とも言えない場所が痛みます。 後頭部をポンポンと叩いても、歯が痛みます。 走ったりして衝撃が伝わっても痛むようです。 歯医者には「軽い歯肉炎ではないか」と言われたのですが、歯肉炎って頭を横たえた時に痛むものなんでしょうか? 鼻とも歯ともつかない痛みには、ガンの可能性もあると聞き怖いです。 もし歯肉炎だったとして、どうやったらどれくらいで治るものなんでしょうか? ちなみに、肩こりはありますが、鼻づまりや頭痛はありません。 歯医者でレントゲンを取りましたが、虫歯と歯肉炎以外の事は何も言われてません。 歯医者は複数はしごする必要があるのでしょうか? 沢山質問してすみません。

  • 歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

    歯肉炎です。 歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、 さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。 使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。 しかし、 使い始めてから2日目の今日・・・異変が! なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。 最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも  歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、 歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、 アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました! 「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、 ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで? この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、 というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし! てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯 より赤身がマシなの? 奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの? あー!どうしたらいいの!?」 っというな感じに今もテンパっております(;ω;) これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか? それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、 アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか? どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。 どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。 アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。 これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。 歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。 ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、 下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。 (歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・) 歯磨きは「バス法」を仕様しております。

  • 耳鼻科を受診したほうが良いでしょうか

    数日前から右上の奥歯に激痛を感じ、歯科医院を受診しましたがレントゲンを撮っても大きな虫歯はないと言われました。 歯科医院を変えていたので、念のため以前通っていた歯科医院も受診してみたのですが、やはり同じような結果でした。 しかし奥歯の激痛が痛く、現に今もこの時間(午前4時ごろ)まで痛くて眠れません。処方されたロキソニンも効いていないようです。 ネットで調べてみたところ、歯痛の原因には虫歯の他に副鼻腔炎などの鼻の病気が関係している可能性もあるとのことでした。 確かに、歯の激痛の他に鼻の付け根から花に沿った辺りに軽い違和感があり、右目の目頭のあたりも少し痛いです。 また、右奥歯→右鼻→頭、に一本筋が通ったような痛む一帯があります。 しかし、黄色や緑の鼻水や鼻づまりはありません。 こんな状態で耳鼻咽喉科を受診してもいいものかと躊躇しています。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう