鼻が悪いと息が臭くなる?

このQ&Aのポイント
  • 自分の口臭が気になる時がよくあります。虫歯を放置しっ放しで、これも口臭の原因になってるはずなので、歯科医院に通院して治療しています。
  • 口臭の原因は、虫歯や歯肉炎だけじゃなくて、鼻が悪いことも原因になってる気がします。花粉症ではないのですが、季節の変り目に鼻水がよく出ます。治療を受けたことはありません。
  • 鼻が悪いと口臭にも影響するのでしょうか?たばこを吸い過ぎたり、胃を悪くすると口臭がきつくなったりしますが、医者に掛からないと治らない部分は、治療して治したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻が悪いと息が臭くなる?

自分の口臭が気になる時がよくあります。 長年、虫歯を放置しっ放しで、これも口臭の原因になってるはずなので、現在、歯科医院に通院して治療しています。 歯科医院では、(虫歯もあるけど)上の一番奥の歯グキが軽い歯肉炎になっているので、歯を磨く時は、奥歯を意識して磨いてくださいと言われ、毎日、丁寧に歯磨きをするように心掛けています。 口臭の原因は、虫歯や歯肉炎だけじゃなくて、鼻が悪いことも原因になってる気がします。 花粉症ではないのですが、季節の変り目(春先や秋が深まる頃)に鼻水がよく出ます。3日で箱ティッシュが空になることもあります。年中、詰まり気味です。 子供の頃(20年以上前)、学校の検診で、鼻カタルと言われたことがありますが、治療を受けたことはありません。 鼻が悪いと口臭にも影響するのでしょうか? たばこを吸い過ぎたり、胃を悪くすると口臭がきつくなったりしますが、これは、自分で改善出来るので大丈夫なのですが、医者に掛からないと治らない部分は、治療して治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cnmcnm
回答No.1

こんばんは 鼻が蓄膿症だと かなり口臭の原因になります 一度耳鼻科で診察して もらってはどうでしょうか