• 締切済み

バイオリンの弦について教えてください。

バイオリンの弦を替えようと思ったのですが、弦の違いが分からないため、 このたび、質問させていただきました。 バイオリンの弦を替えるにあたり、通販の方が安く済むかと思い、通販のサイトを見ていました。 あるサイトで、弦を扱っているのを見つけたのですが、そこで「E線ゴールドスチール、D線アルミセット」と「E線ゴールドスチール、D線シルバーセット」と書かれていました。 しかし、これまで弦の交換は人に任せていたために、D線のアルミセットとD線のシルバーセットとの違いが分かりません。 そこで、この違いについて教えていただけませんか。 また、もし良ければ、おススメのバイオリンの弦を通販できるサイトを教えて頂ければ嬉しいです。 (今回見つけたサイトも、初めて通販するので本当に大丈夫なのかわからないためです) 因みに、弦の種類(メーカー?)は、オブリガートです(これは、これまで使っていた弦がオブリガートだったためです。また、E線がゴールドスチールなのは、これまで弦を交換してくださっていた方が、ゴールドを勧めてくださっていたためです)。 乱文な上、すごく初歩的な質問で申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• rfd
  • お礼率60% (9/15)

みんなの回答

noname#192232
noname#192232
回答No.1

人によって、或いは、楽器との相性によって違うので、自分でいろいろと違う弦を試されてはいかがですか。他人が勧めるものが自分にも合うとは限りません。アルミ巻とシルバー巻の違いは実際のところよく分かりません。ソフトな音色ならオブリガートやトニカも良いです。芯のある音ならドミナントやインフェルド・レッドも良いです。安定感ではラーセン・ツィガーヌも良いです。E線は強い音ならゴールド、優しい音ならヒルが良いです。あくまでも個人的な意見です。費用を気にしないならオブリガートやオリーブも良いですが、もっと値が安い弦で好みのものが見つかるかもしれません。通販サイトは対応が迅速で丁寧なのでずっとここにしています。他にもいろいろありますので価格等の比較をしてください。 http://i-love-strings.com/?mode=cate&cbid=509139&csid=0

rfd
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 そうですね。確かに、これまで勧められていた弦が、私の楽器にぴったりと合っているとは、限りませんものね。 恥ずかしながら、弦の事も全く分からないため、自分の知らない弦がどんな音なのか分からず、手が出せませんでした。 通販サイトも、載せてくださりありがとうございます。 早速拝見させていただきます。