• ベストアンサー

充電池について

教えてください。 電源電圧 DC24V 消費電流 55mA以下と40mA以下の2つの機器を充電池で使用したいのですが このような充電池はありますか? 2つの機器と充電池をBOXに入れて持ち運びしたいのですが… また、充電方法など教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujikuu
  • ベストアンサー率43% (428/992)
回答No.1

006P型 充電池8.4V*3=25.2V でどうですか? 電圧が高いなら、整流用ダイオード*2で電圧降下 させればよいと思います。

参考URL:
http://tiiduka.blogspot.com/2012/02/006p-9v.html
HIRO-MIDO
質問者

お礼

回答有難う御座います。 早速ためさせて頂きます。

関連するQ&A

  • スイッチング電源の選定方法

    消費電流180mAの機器を6個使用する場合、何Wのスイッチング電源を選定すればよろしいでしょうか? 入力電圧はAC100VでACアダプタを使用し、DC6V入力です。 負荷の消費電力が電源の容量以下であれば良いと思うのですが、その計算方法は P = V × I で  100 × 0.18 = 18W であっているのでしょうか 消費電力を計算する場合、AC100VをDC6に変換していても、消費電流に100を乗じて計算すればよろしいのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授お願い致します。

  • モバイル充電バッテリーについて

    最近家電量販店等で多く売られているモバイル充電バッテリーについて教えてください。 (1)よく説明書やパッケージに書かれている出力時間とは何を意味しますか?   例えば出力時間が60分と書かれていたら60分間充電した機器が使えるという意味ですか? (2)(1)の時の時間の目安になる条件としてDC5V・500mA時と書かれています。   この電圧と電流値の意味を教えていただけませんか?   また電気機器の電圧と電流値が分かるサイトがご存じの方は教えて下さい。   例えばDC5V・500mAで出力時間が掲載されていて、実際にはDC5V・1Aの機器に使う時は   半分の時間になるって事かなとも思うので機器の目安を知っておきたいです。 いまいちDC●V・●mAの意味がわからないので困惑しています。 お手数ですが、分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • 12Vソーラー発電→バッテリー充電と同時運転

    12Vソーラーパネル(12Vバッテリー充電用)と12Vバッテリーを購入し使用しています。 ある程度充電が出来てからバッテリーを蓄電池として12Vの電球やポンプを使用しているのですが、充電中に消費電力の少ない電球などは同時使用しても良いものなのでしょうか? また、インバーターなどを利用して100V機器なども消費電力が少なければ使用できるのでしょうか? ソーラーパネルの仕様は12V、5Wらしい表示があります。 同時使用したいものの一つであるポンプは入力電圧DC12V 消費電流210mAです。 イメージを漫画にしてみました。(へたくそですみません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 消費電力の計算について

    DC24Vのバッテリに接続されている総消費電流の計算をしようとしています。 バッテリに接続されている機器の仕様書から消費電流や定格入力電流から数値を拾い出して計算しようとしています。 ここで、電源がDC24Vでない機器はDC-DCコンバータで電圧を変換して電源を供給しているのですが、この時の消費電流は、そのまま機器の仕様書の電流値を使ってよいのでしょうか。それとも電源電圧を変換したらバッテリが供給する電流値は変わり、計算しなくてはならないのでしょうか教えて下さい。 例えば、電源DC5Vの機器をDC24のバッテリに接続するためにDC-DCコンバータでDC24V→DC5Vに電源をコンバートしてDC5Vの機器に電源を供給します。 DC5Vの機器の消費電流の仕様書は2Aですが、 DC24Vのバッテリの消費電流も2Aになるのでしょうか。 それとも、何らかの計算をしなくてはならないのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • 充電用USB ACアダプタについて

    DAP充電用の 出力DC5.0V 1000mAのものを紛失しました。もう一台、別の機器用のものがあるのですが、これの仕様が出力DC5.0V 1500mAとなっています。これで代用するのに問題があるでしょうか? 電流が少なければ充電に時間はかかるが使用に問題はないかと思いますが逆に多い場合の問題点があれば教えて下さい。

  • USB充電を家庭用コンセントでしたいです

    サンヨー製のUSBポート付エネループ充電器セット「KBC-E1S」を使用しているのですが、パソコンのUSBからの充電だけでなく、ダイヤテック製のモバイルクルーザーなどを使って家庭用コンセントから「KBC-E1S」に充電をしたいと考えています。 「KBC-E1S」の仕様をみると、入力電源がミニUSBプラグのDC5V/500mA MAXとなっています。 これにモバイルクルーザーなどの出力DC5V/1000mA以上など電流の高いものの使用を考えているのですが、電気のことはよくわからず、購入を見合わせています。 500mA MAXのものにそれ以上の電流を流しても、お互いの機器は大丈夫でしょうか?

  • ソーラーパネルによるニッケル水素電池の充電について

    以前、使用していた、ソーラーライトがこわれて、ソーラーパネルだけが、余っていたので、ニッケル水素電池を充電しようと、一般整流用ダイオード(逆流防止のため)と電池ボックスを用いて充電していましたが、電圧を計ると1.36v位までは充電されているのですが、使用してみると、すぐに電池切れになってしまいました。そこで、定電圧充電が良いのかと思い、100均のシガーソケットUSB充電器をソーラーパネルに繋いでUSB部分に電池ボックスを繋いで、充電しても以前と変わりませんでした。ニッケル水素電池を充電するには定電流充電がよろしいのでしょうか?また、充電するにあたって、三端子レギュレーターを用いるのがよろしいのでしょうか?その場合設定電流は何mA位がよろしいのでしょうか?ご教授お願いいたします。 ソーラーパネルの開放電圧:10.8V前後 電流は :Max140mA 現在パネルが置いてある位置での電流は10~70mA程度でしょうか。季節によっては140mA近くまで、でます。

  • 携帯充電器の互換性について

    先日J-PHONEのSH08(シャープ製)に機種変更しました。 以前使用していた機種の充電器があるのでこれを使いたいのです。 コネクタの出っ張りを削って接続できるようにしてみたら、 充電ランプはつきました。 充電器に出力として シャープ製  DC5.6V 500mA(0.5A) ケンウッド製 DC5V  0.57A 東芝製    DC5V  0.6A と書いてあるのですがこれは使用しても平気でしょうか? また他社の携帯の充電器でも、出力電圧、電流が一致してたら 使えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • USB接続のAC充電器

     USB機器の充電に パソコン等のUSBに挿さないで コンセントから直接電源の取れる USBケーブルが挿せるAC充電器なのですが  入力は家庭用電気なので100Vなのですが 出力電流の表記の ○○○mAは、  大きい数値ほど たくさんのUSB機器を 充電できるという事でいいのでしょうか?  例えば 下記のモノを比べると 1000mAの方が使い勝手がいいのでしょうか? ・DC5V、1000mA http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/charger/mps-x10acu/index.asp ・DC5V、500mA http://www2.elecom.co.jp/avd/charger/avd-acau1/index.asp

  • 充電器の出力と充電先の電源との関係について

    僕が持っているポータブルmp3プレイヤーはUSB充電なのですが、仕様を見ると、電源の項目に「400mA/3.7V」と書いてあります。 充電するときに、いつもパソコンを付けている訳ではないのでコンセント電源からUSB充電が行えるアダプタを探しているのですが、アダプタの出力が ・600mA/5V ・400mA/5V ・1000mA/5V ・800mA/5.5V ・500mA/5V のように複数種類あるのですが、どう数値を比較して選択すべきでしょうか? 電圧は機種の3.7Vより大きくていいのでしょうか? 電流の大きさも400mAを大幅に超えてもいいのでしょうか? 電気とかに関しては全くさっぱりなので、説明お願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう