OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯充電器の互換性について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.240929
  • 閲覧数595
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

先日J-PHONEのSH08(シャープ製)に機種変更しました。
以前使用していた機種の充電器があるのでこれを使いたいのです。
コネクタの出っ張りを削って接続できるようにしてみたら、
充電ランプはつきました。
充電器に出力として
シャープ製  DC5.6V 500mA(0.5A)
ケンウッド製 DC5V  0.57A
東芝製    DC5V  0.6A
と書いてあるのですがこれは使用しても平気でしょうか?
また他社の携帯の充電器でも、出力電圧、電流が一致してたら
使えますでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

まったく平気とは、ちょっと思えないです。
ただ、うまく充電できているならいいかと思います。
電話にLi+の充電電圧より高い電圧をいれてるんですが、シャープのものは他社より高いものを出してます。
単に、間に入っているものが大きいのか(0.6Vなんで
ダイオードが他社より1つ多く入ってるのかな?)です。
間になにが入っているかがはっきりはわからないですが、
実際に充電して問題がないなら、よさそうだ、って感じになるかと思います。
お礼コメント
aeroleaf

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。ちょっと使ってみて様子を見てみることにします。
投稿日時 - 2002-03-27 17:34:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

平気です。 許容誤差範囲です。 私も自作で5vの充電器を作ってます。 充電コントローラーは、電話本体や電池の中にICが仕込まれているので、 加充電等は起きません。 超優秀なICで、危険なLiーION電池を充電してます。 ICメーカーを紹介しましょうか?。 最近のPDC型の電話は充電器を共用出来ます。 (昔のは不明) ...続きを読む
平気です。
許容誤差範囲です。
私も自作で5vの充電器を作ってます。
充電コントローラーは、電話本体や電池の中にICが仕込まれているので、
加充電等は起きません。
超優秀なICで、危険なLiーION電池を充電してます。
ICメーカーを紹介しましょうか?。
最近のPDC型の電話は充電器を共用出来ます。
(昔のは不明)
お礼コメント
aeroleaf

お礼率 100% (2/2)

解答ありがとうございます。これで充電器を自宅用と、それ以外用と分けて使うことができます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 11:20:15


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ