• 締切済み

元不登校、補導前歴有りからの防衛大学校受験について

私は、現在通信制の高校に通っております16歳男です。 防衛大学校の受験を希望しています。 お恥ずかしい話しですが、中学1年生の時に窃盗・深夜徘徊で各一回補導された事があり、中学二年生の夏頃から中学卒業まで不登校でした。 中学卒業後、通信制の高校へ入学しました。 体力・学力的には問題はなさそうなのですが、過去に補導された事があること、不登校だったこと、通信制の高校であることから学力、身体状況等が合格圏内でも書類選考・身辺調査の段階で拒絶されるのではないか疑問です。 過去の前歴等で試験の結果に関係なしに拒絶される場合、受験もしないつもりです。 これからの学習の仕方等も変わりますのではっきりさせたいという気持ちもあります。 (受けてもいないのに諦めたくはないですが) 防衛大学校を志望する理由は母子家庭なので親に金銭的な負担をかけたくないのと 何よりも日本というこの国が大好きからです。何より先人達が命懸けで守ってくれた日本を自分も命懸けで守りたいと思っています。 日本為ならば命を掛けて職務を執行する覚悟があります。 恐らく非常に厳しい訓練や先輩からのシゴキ等もあり大変きつい仕事でしょうし、マスコミや世間からの風当たりも相当の物だということも覚悟の上です。 だからこそ、前歴で拒絶されるなら受験を辞めると言ったように尚更はっきりさせたいのです。 なんて馬鹿な事をしたのか、悔やんでも悔やみきれません・・・。 過去の犯罪歴がある人は不採用になるのならば、違う形で国に貢献しようと思っています。 現役自衛官の方、そちらの分野に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

こうしった事は公表されていませんので、よく分かりません。 しかしながら、防衛大学(防衛省)は以前は身辺調査をしていたような形跡はあります。 私が感じることは、防衛省が避けている人物像は極端な共産主義者、無政府主義者、 それから同性愛者です。 事実が不明なので、私が考えていることだけを書きます。 (1)少なくとも1次試験は学力のみで判定されます。 (2)徘徊は微罪であり、補導歴は記録されていません。  窃盗についてhあ被害届があると記録されていると思います。 (3)現在は身辺調査についてもかなり甘くなっているような気はします。  (しないということではなく、世論に配慮するような感じです) (4)通信制だから合格しないということはないはずです。  ただし、2次には体力テスト、などがありますから注意してください。  基本的に理系の学校ですので、文系よりも理系、化学よりも物理が有利です。 また、学校生活ですが、2年生まではかなりきついでしょう。 6時希少で、土日も外出は認められません。外出許可が出るのは盆と正月だけです。 実際に辞めていく生徒もいます。 しかしながら、3年以降は土日の外出も認められます。 入学と同時に防衛省の職員となり、毎月10万円程度の手当が支給されます。 衣食住が無料であり、口内に散髪や風呂もあり全ての生活が無料です。 逆にお金を使うことは雑誌やお菓子の購入くらいしかありません。 1年を過ごすだけで車が買えるくらい貯まると思います。 http://www.mod.go.jp/nda/  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「後悔先に立たず」なんです 陸士から入営し下士官そして幹部という道もあります 大学に奨学金で行き、自衛隊が欲しがるような人材になるのも手です 防大はその後、駐在武官などになっていくため心身共に健全でなければいけません 奨学金は公務員になって10年以上勤務すれば返済しなくても構いません あなたが本気を出すなら大学(幹部を多く輩出している大学がいいでしょう)へ進み、武道を極め、好成績を収める事です 今度は人生外せませんよ! 自分で借金して大学へ進まねばならないのです 公務員になり損ねたら全て負債になるんです 自分を律してみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155869
noname#155869
回答No.1

高校以前の経歴は関係ないから気にしなくていい 実力(学力)さえあれば合格する >日本為ならば命を掛けて職務を執行する覚悟があります。 これが一番嫌われます。 すぐ死ぬやつは、根性が無いから。死なないよう努力するほうが大変なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 不登校の高校受験

    現在中学2年生ですが。。中学1年の3学期から不登校になりました。。。勉強はそこそこできてそれなりの高校狙えそうなのですが。。。家庭教師つけたりして現在の学力やそれ以上の学力を維持させるつもりなのですが。。。そこでなのですが、今後不登校が続きそのまま高校受験となった時。。。当日点重視枠で勝負することはできるというか?入試に不利にならないでしょうか?詳しい方教えてください。。北海道です。

  • 不登校での受験

    こんにちは。 今年中三で高校受験を控えている者なのですが、 私中二から不登校になり、今も行けない(学校に)状態なんですが 高校受験で第一希望の高校は今の私の学力では到底入れません。 (昔の私なら全然は入れそうな学力なんですけど) それで私フリースクールと塾に行っているんですがまったくわかりません。 これはあきらめたほうがいいのでしょうか? 第二希望は定時制の高校なんですが学校にパンフレットもらいに行ったのですがいってみるとかなりのギャル校で自分にはあわなそうでこちらも心配なんです。 第三希望は不登校の人が集まる高校で自分的にそこに行きたいんですが そこに入るための入学金(?がものすごく高くて(100万ぐらいかかります。) 親からは反対されてます。 一体どうすればいいのでしょうか、どうか私に助言かアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 不登校 高校受験

    私は、中学二年生2学期頃から不登校の受験生です。 不登校になってから片手で数えられるくらいしか勉強をしていません。 学校に行っていた頃も、真ん中くらいの成績でした。 3つ質問をさせていただきます。 ⚪︎勉強をしていると、頭の中がどんどんモヤモヤしてきて、イライラしてきて、すぐ辞めてしまいます。そもそもやる気が出ません。 どうすればいいでしょうか。勉強しなきゃ高校行けないですよね。 ちなみに偏差値40代かそれ以下の高校に行こうと思っています。 ⚪︎不登校の人は全日制と、通信制の学校どちらに行くのがいいでしょうか。 正直自分で勉強できないと思うので、全日制に行きたいですが、人と関われるかわからないし、毎日ちゃんと登校できるかとかも心配です。 ⚪︎高校に行けなかった場合どうなるのでしょうか。 良ければご回答お願いします🙇

  • 海外留学中の 元不登校児です。 通信教育を受けたいのですが‥

    義務教育中に先生との間の問題で不登校になりました。その後、小さい頃からやっていた舞踊関係の留学ということで 日本の中学校を途中退学し、今は海外の国立の舞踊学校に通って 約2年間半ほどになります。 最初に来たときは中学校2年生で 勉強についてはその学校から何も言われずにいましたが、今年に入り“中学卒業と中学校程度の学力があることを証明するものがないと 今後この国で中学を卒業したい場合困る”といわれました。(勉強は、語学力の問題もあるので小学五年生、六年生としています。舞踊は中学2年生ぐらいとやってます) 舞踊学校側からは、日本国が学力と中学卒業を証明できる 通信教育などをやって欲しいと言われています。 しかし、大使館に問い合わせたところ 日本国が発行してる通信教育がなかったので 民間がやっている塾や家庭教師などの通信教育を探しているところです。 どこかこんな状況でも合う通信教育はないでしょうか? インターネットのホームページを見てみたところアイリス、家庭教師のトライなどが自分に合っているかもと思いました。 他は大学受験用とか試験用のためのものに見えたので・・ みなさんの評判、やっていた感想などをお聞かせください。

  • 不登校で高校受験?

    不登校で高校受験? 私は現在中3で不登校です。 中3なので高校受験をしなくてはならないのですが、 まだ、受験する高校が決まっていません。 親は公立?に受験してほしいらしいですが、 私は現在不登校なので公立の高校だと普通の子がいっぱいいそうでまたいじめられるのではないかとか、同じ中学の人が一人でもいたら嫌で、怖いです。 一応、市の適応指導教室?なるものにいっていたというか、そこでも何かいろいろ不安でいまは行ってません。 高校受験の代わりで県内のフリースクールに隣接?されてる高校卒業資格みたいなのを取れるとこに行ってみたいとは思うのですが、まだ親に言っていません。 もし、そこにいくのは親に無理だとか言われたら私はどうすればいいのでしょうか。

  • 不登校での高校受験

    今、私は中学3年で来年高校生になるために進路を決めなければいけません。でも私は小学3年から今までずっと不登校です。 特にイジメなどはなくクラスのみんなは優しいのですが、私がただめんどくさいからという理由で行っていません。甘えてる、わがままだとわかっています。もちろん親にも学校にも迷惑をかけてることもわかっています。将来のことで行った方が良いとも思っています。 でも、私は元々人見知りで恥ずかしがりやで泣き虫で弱い性格で、どんなに行こうとしても直前で怖じ気付いて行けなくなってしまいます。私が弱い性格なのはわかっています。でも怖くてたまらないんです。 親も「無理に行こうとしなくて良いよ」と言って一生懸命考えてくれてます。私はその言葉に甘えてるんだと思います。こんな最低な考えで周りに迷惑をかけて死にたいと思ったこともありますが、死ぬのはダメだと思って体に傷は付けていません。 それでも私に優しく接してくれる親や先生、クラスのみんなにはすごく感謝しています。私はみんなのために頑張りたいと思っています。こんな弱い性格でも、私は高校に行って仕事をしたいと思っているところもあるので頑張りたいのですが、小3から不登校の私は学力的に行けないんじゃないかと思っています。 私自身、普通の高校は無理なので通信制の高校が良いのですが、今から頑張っても難しいと思っています。なので来年高校に入りたいのですが、色々と不安でなりません。何かアドバイスが欲しいです。弱い私でも高校に行って楽しく過ごせますか? 一般常識は不登校にしてはわかっている方で国語や日本史や地理が好きで、医療に興味があります。英語はほんの少しわかる程度で、数学がわからないです。