• 締切済み

元不登校、補導前歴有りからの防衛大学校受験について

私は、現在通信制の高校に通っております16歳男です。 防衛大学校の受験を希望しています。 お恥ずかしい話しですが、中学1年生の時に窃盗・深夜徘徊で各一回補導された事があり、中学二年生の夏頃から中学卒業まで不登校でした。 中学卒業後、通信制の高校へ入学しました。 体力・学力的には問題はなさそうなのですが、過去に補導された事があること、不登校だったこと、通信制の高校であることから学力、身体状況等が合格圏内でも書類選考・身辺調査の段階で拒絶されるのではないか疑問です。 過去の前歴等で試験の結果に関係なしに拒絶される場合、受験もしないつもりです。 これからの学習の仕方等も変わりますのではっきりさせたいという気持ちもあります。 (受けてもいないのに諦めたくはないですが) 防衛大学校を志望する理由は母子家庭なので親に金銭的な負担をかけたくないのと 何よりも日本というこの国が大好きからです。何より先人達が命懸けで守ってくれた日本を自分も命懸けで守りたいと思っています。 日本為ならば命を掛けて職務を執行する覚悟があります。 恐らく非常に厳しい訓練や先輩からのシゴキ等もあり大変きつい仕事でしょうし、マスコミや世間からの風当たりも相当の物だということも覚悟の上です。 だからこそ、前歴で拒絶されるなら受験を辞めると言ったように尚更はっきりさせたいのです。 なんて馬鹿な事をしたのか、悔やんでも悔やみきれません・・・。 過去の犯罪歴がある人は不採用になるのならば、違う形で国に貢献しようと思っています。 現役自衛官の方、そちらの分野に詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Saturn5
回答No.3

こうしった事は公表されていませんので、よく分かりません。 しかしながら、防衛大学(防衛省)は以前は身辺調査をしていたような形跡はあります。 私が感じることは、防衛省が避けている人物像は極端な共産主義者、無政府主義者、 それから同性愛者です。 事実が不明なので、私が考えていることだけを書きます。 (1)少なくとも1次試験は学力のみで判定されます。 (2)徘徊は微罪であり、補導歴は記録されていません。  窃盗についてhあ被害届があると記録されていると思います。 (3)現在は身辺調査についてもかなり甘くなっているような気はします。  (しないということではなく、世論に配慮するような感じです) (4)通信制だから合格しないということはないはずです。  ただし、2次には体力テスト、などがありますから注意してください。  基本的に理系の学校ですので、文系よりも理系、化学よりも物理が有利です。 また、学校生活ですが、2年生まではかなりきついでしょう。 6時希少で、土日も外出は認められません。外出許可が出るのは盆と正月だけです。 実際に辞めていく生徒もいます。 しかしながら、3年以降は土日の外出も認められます。 入学と同時に防衛省の職員となり、毎月10万円程度の手当が支給されます。 衣食住が無料であり、口内に散髪や風呂もあり全ての生活が無料です。 逆にお金を使うことは雑誌やお菓子の購入くらいしかありません。 1年を過ごすだけで車が買えるくらい貯まると思います。 http://www.mod.go.jp/nda/  

回答No.2

「後悔先に立たず」なんです 陸士から入営し下士官そして幹部という道もあります 大学に奨学金で行き、自衛隊が欲しがるような人材になるのも手です 防大はその後、駐在武官などになっていくため心身共に健全でなければいけません 奨学金は公務員になって10年以上勤務すれば返済しなくても構いません あなたが本気を出すなら大学(幹部を多く輩出している大学がいいでしょう)へ進み、武道を極め、好成績を収める事です 今度は人生外せませんよ! 自分で借金して大学へ進まねばならないのです 公務員になり損ねたら全て負債になるんです 自分を律してみてください

noname#155869
noname#155869
回答No.1

高校以前の経歴は関係ないから気にしなくていい 実力(学力)さえあれば合格する >日本為ならば命を掛けて職務を執行する覚悟があります。 これが一番嫌われます。 すぐ死ぬやつは、根性が無いから。死なないよう努力するほうが大変なんです。