• 締切済み

旅館ホテルは泊まるとき名前を書く決まり?

旅館ホテルは泊まるときに名前を書く決まりがあるのですか?ラブホテルはなぜないのでしょうか?

みんなの回答

• pmf50
回答No.8

ラブホテルを経営している立場からの意見です。 参考までにどうぞラブホテルも厳密に言えば書かなければ違法です・・・ 宿泊も休憩も記入が必要です。 旅館業法の宿泊の定義は「寝具を利用しての施設利用」 ですのでたとえ休憩での利用でも行為を行うのにベッドを利用 しますから法規上宿泊扱いです。 ただ業務性質上お客様に強制しても拒否され書いたにしても偽りを書きます・・・ メンバーカード製作も身分証明書等は 要求しません(偽名で作れます) そもそも詳細は必要としません。 きつくしたら全てのラブホテルは倒産します ラブホテル側の法を守るのと利益の両立の苦肉の策として 部屋にメモを置いてます。 見た事ありませんか?? 二人の名前と好きな事や要望を書いてください~ みたいなノートを(笑)あれが苦肉の策です・・・ それと万が一の犯罪や伝染病の時はラブホテルは ありとあらゆる所に死角を計算し防犯カメラを設置しております 当然一部のみしか目視で確認できません。 (部屋には一切設置していません誤解の無いように・・・) このように防犯時にはその映像にて対応しますので 行政も取り敢えずは黙認している状況です。 その他色々ありますが簡単に言えばこんな所です。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど

• neKo_deux
回答No.7

> 旅館ホテルは泊まるときに名前を書く決まりがあるのですか? 旅館業法で定められています。 旅館業法 | 第六条 |  営業者は、宿泊者名簿を備え、これに宿泊者の氏名、住所、職業その他の事項を記載し、当該職員の要求があつたときは、これを提出しなければならない。 主な目的は、伝染病が発生した際に、追跡なんかを容易にするためだったハズ。 > ラブホテルはなぜないのでしょうか? 旅館業法で営業許可を受けている以上、義務はあります。 が、ホテルの性質上、プライバシーに深く関わる内容になるため、ホテル側からもあんまり強く言えません。 黙認されてるってのが現状です。 近年だと衛生状態なんかも良くなってるので、ホテルなんかを媒介で大きく広がるような伝染病も無いですし。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど

• TarChang
回答No.6

こんにちは。 ラブホでも書かなきゃいけない筈ですよ。 旅館業法で「宿泊客の名簿を云々」って決まってますから。 で、どうしてラブホは書かなくても問題ないの? ってのは “チェックイン時に休憩か宿泊か分からない” って事でしょうね。これを逆手に取り「長い休憩客」とすれば 問題無い訳です。 他の方も書かれていますが、書かせると客足に響くってのも 実情でしょうね。 実際の記名は、確かめ様が無いから偽名でも何でもOKなんですけどね。 偽名を使って、事件や事故が有ってからの事は、自己責任としか言い様が無いですよ。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど

• rokutaro36
回答No.5

(Q)旅館ホテルは泊まるときに名前を書く決まりがあるのですか? (A)はい。旅館業法により、宿泊者名簿を備えなければならないことになっています。 (Q)ラブホテルはなぜないのでしょうか? (A)本当は違反ですが、正直に書く人は極めて少数派でしょう。 なので、摘発しても、裁判まで持っていくことすら難しいでしょう。 従って、なあなあ……になっています。 そのかわり、車の番号を記録することは、しっかりとされています。 また、防犯カメラもしっかりと備えられています。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど

• 1582
回答No.4

旅館業法によって定められています

回答No.3

その隠匿性が売りだからでしょう。 前払いですし 長期泊まりもほぼ無いですし 問題が無いからではないですか?

• qualheart
回答No.2

一番大きい理由は、非常時に備えてだと思います。 誰が宿泊しているか、何人宿泊しているか、もし火事や災害が起きた時、それが判断できなければ客の安全を管理することができません。 もしそのような管理不足で死者が出れば、信用はがた落ちします。 ホテルや旅館は信頼が命ですからね。 ラブホテルは基本的に信頼は不要なのでやらないだけでしょう。 そのような事態になっても客責任で済むし、用途上名前を書くことは障害になるので(客が減る)、あえてやる必要がないからやらないだけだと思います。 ご参考まで。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど

回答No.1

ラブホで自殺する人がいないからです。

1977imanaka
質問者

補足

逆に言うと、旅館で自殺する方が多いのですか?